※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、3回食にしました。寝る以外は母乳をあげておらず、添い乳で寝ます。お昼寝の時に目覚めたら遊ばせるべきか、卒乳のタイミングが気になります。4月から保育園で、離乳食はしっかり食べています。

8ヶ月の息子がいます。
最近、3回食にしました★
○9時→朝ごはん
○10時→お昼寝(添い乳)
○12時→お昼ご飯
○14時→お昼寝(添い乳)
○18時→夜ご飯
○21時→就寝(添い乳)
夜中3回ほどおきて、添い乳で寝ます。


って感じですなんですが、
寝てる以外は母乳をあげていません。
お昼寝のときに、30分~1時間ほどで目覚めたときに
添い乳をして、また、寝てるって感じなんですけど、
目覚めた時点で寝かさず遊んだほうがいいでしょうか?
私の中ではお昼寝は2時間してほしぃなぁと、思っていました。

夜中も、おっぱいを、飲むって感じより、くわえることによって、
安心して寝る感じです。

これって、卒乳しても、いいんでしょうか?
卒乳の、タイミングがいまいちわかりません。

ついでに、4月から保育園です!!

離乳食は、しっかり食べてます!

長くなりましたが、教えてくださぃ✲゚.*

コメント

deleted user

断乳しても良さそうですが、添い乳の回数が多いみたいなのでいきなりは可哀想かなと。
とりあえず添い乳をやめるところから始めてみてはどうでしょう?(*^^*)

  • モンチー

    モンチー

    お返事ありがとうございます♪
    まずは、お昼寝のときの、添い乳をやめてみます!
    お昼寝で、目覚めたらまた寝かさずに、遊んだらいいですか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ眠そうであれば添い寝やトントンで寝かせてあげるといいと思います(*^^*)
    最初は大変かもしれませんが、断乳にもっていくなら、それがいいかと。

    • 1月17日
  • モンチー

    モンチー

    わかりました( Ö )
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月17日
maki

まずは 添い乳 やめてみるのはどうですか?☻
ご飯しっかり食べれていれば もう母乳はあげなくてもいいと思いますし、保育園に入れるのであれば 卒乳しても良いタイミングだと思います!

  • モンチー

    モンチー

    お返事ありがとうございます☀︎
    この時期からやめても、問題ないんですね( Ö )
    卒乳、してますかぁ??

    • 1月17日
  • maki

    maki

    うちの子は 10ヶ月なった日に自然に卒乳しました!
    8ヶ月半から3回食にしたんですけど
    本人は おっぱいなしでも生きていけるもん!!ぐらいの勢いで 欲しがらず。(笑)
    「おっぱい飲む?」と聞くと 思い出したかのように ふぇんふぇんしてましたけどね(笑)それで1日1回の授乳でした!
    上の歯も生えて 痛かったので 思い切って卒乳しました。(笑)

    • 1月17日
  • モンチー

    モンチー

    すごいですね!!
    思い出して泣いてたんですね( Ö )
    今はご飯だけなんですね!
    夜ご飯たべてから、寝るまでは何もたべずにですか?

    • 1月17日
  • maki

    maki

    あ、すいません🙏💦
    夜ご飯たべて1時間後ぐらいに
    ミルク200ml飲みます!
    20:30〜7:00ころまで寝るので
    さすがにお腹空くかな〜っていうのと、
    栄養面のために 9ヶ月から飲めるフォローアップミルクを飲ませています!

    • 1月17日
  • モンチー

    モンチー

    なるほどです♪
    朝までしっかり寝るようになりましたか?

    • 1月17日
  • maki

    maki

    もぞもぞもぞもぞ動いてはいますが 泣いて起きることもないですし、授乳している頃に比べるとかなり楽になりました!(私は 添い乳ではなく起き上がって授乳だったからだとはおもうのですが、、)

    • 1月17日
  • モンチー

    モンチー

    そーなんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    私も頑張ってみます♪

    • 1月17日