※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
お仕事

第二子出産後も育児短時間勤務か、パートか、別の職場を探すか悩んでいます。

ながくなります。
なかなかうまく説明ができているか不安ですが
よろしくお願いします。愚痴なども少しありますので気を悪くされたらすみません。まとまりなく長文で申し訳ありません。
批判とかはいりません。

1歳8ヶ月の娘(5月生まれ)
現在第二子妊娠3ヶ月(8月か中旬予定日)です。
医療従事者で現在、育児短時間勤務で働かせて貰っています。出産前は8:30~17:30に夜勤もしていました。
今は9:00から16:30で6.5時間勤務です。
ただ人員不足もあるため旦那が休みの日曜も
月に1.2回は出勤するよう言われて
日曜は8:30~17:30で休日出勤を行っています。

2月から職場が個人から法人化することが決定しました。
法人化することもあり、総務から法律では育児短勤務は6時間で残業はなし。
また保育園のやっていない土日祝は
基本休みという規定らしいのです。
しかし職業柄シフト制で人員不足から休日出勤なしに
するのが2月からは無理かもしれないとのことで
第2子の育休明けから時間変更をしようかと
上司と相談するよう総務から言われました。
しかし上司に話をするもなかなかその話をしてもらえず。
年明けてから新人教育を任されており、また人員不足から
業務が多忙であることや、急変もあるためなかなか
16:30には帰れず…
17:00となってしまい、
保育園のお迎えに遅れることが多々増えてしまっています。
最近、保育園から忠告をされました。
そのため職場には申し訳ないけれど
2月から16時までの勤務へ変更してもらえないか総務へ
相談しました。
すると総務も2月からのが契約の切り替えでちょうど良いこと
やはり育児短時間で残業は今は職業的に甘く見てつけているけど本来は付けられないそうです。
そのため16時までに帰れるような働き方をしなければならないと言われました。自分でも自己調整するように。
しかし職場には同じ勤務時間のパートさんがいます。
パートさんも時間内に帰れないことが多いです。
手伝える時は手伝いますが同じ業務量なので
なかなか手伝えず。帰りづらい状況であることを総務に
前から相談してましたが
しかし育児短時間とパートは給与形態も違うし
責任感も違うので割り切るように言われました。
そして2月からは16時に帰れるようにし残業はつけないと
言われました。そうなると現場では働きづらいのがさらに働きにくくなるのは確かです。育児短時間の制度がなくて子育てとは両立して働いて来てる人たちもいて風当たりが強いのは復帰前から言われてました。
覚悟して働くも周りは良くしてくれていてとても感謝しています。パートからは陰口叩かれたり、シカトされとりはありました。
しかし他部署も育児短時間で戻ってくるスタッフがいて同じような形態にするようでこうするしかないようなのです。
時間的には身体も楽だし、保育園へお迎え遅れることはなくなるので気持ちは楽になります。
上司も現場で働きにくくならないかと心配してくれています。他部署への移動も覚悟していることを伝えてはいますがパートが多くて同じ時間なのでなかなか不都合みたいなのです。旦那にもこの話を相談していて、現代で決められた法律や制度なのだから大いに使わせてもらえればいいと言います。上司はそれを周りに制度なのだと説明するべきだと言われます。ありがたく制度を使わせていただき、自分のできる限りで働かせてもらっているつもりなのですが…
第二子出産後も育休をとらせてもらって、復帰できるのであればしたいと考えています。ただ育児短時間で戻れるが一番ですが体力的にキツかったり、子供が生まれて見ないとわかりませんが健康に育ってくれることを祈っていますがなにかあればパートになるかもということは上司に伝えています。その場合は8:30~17:30で日数少ないパートになってほしいと言われています。となると通勤時間が40分ほどかかるので延長をMAXかけないといけなくなります。しかし日数少ないとなると保育料がもったいない気もします。また給与に見合わないなと思ってしまいます。個人病院のためか元々基本給がとても安くて今でもひーひーの生活です。なので育児短時間であればボーナスは少ないけどでます。なのでパートではなく子供が小さいうちは育児短時間使用して働かせてもらいたいと思っています。ただ総務と2子の予定日が8月のため1普通に1年育休とる保育園入園の時期がかなり中途半端になり、うちの市も入りづらいというのはあるようで…
上の子は5月生まれのため1ヶ月早い11ヶ月で入園しました。
そのため1次希望のみで受かりました。しかし2子となると8月は夏休みシーズンなので9月からがキリがいいですが中途入園できるかは不明です。できたら今通っている保育園に入れたいと思っています。通勤するにも通り道だし、園の指導とかが良いと聞くし今もしっかりやってくれるので。
保育園事情を総務に伝えたら今は1歳半とかまで取れることも話をしていましたが、逆に前倒しして4月から入るかと言われたのですがそうなると2子は8ヶ月頃となります。できることなら最低でも1歳までは自分出みたいと思っています。なので1歳半までとるか今は延長できるようになり2歳までみれるのでそこまでとるかと考えています。旦那はそれが許されずクビにされるならやめればいいと。お金も大切だけど自分の子供のことを優先して欲しいと言ってくれました。

なりまとまりなく長文になってしまいましたがもし自分が私の立場なら2子出産後も今の職場を続けますか?
育児短時間勤務にしますか?パートで働きますか?
辞めて別の職場を探しますか。

コメント

まりりんouo

医療従事者してます。
私ならとりあえず育休もらって、9月からの保育園申請して、ダメなら4月希望にします。
その後、時短勤務許されるならそうしたいです。
ただ、そのときに子どもが何歳まで時短勤務お願いしたいのか、無理なものは無理、出来るものはできると線引きはご主人様と明確に話し合いが必要だと思います。
その話をして、あまりにも条件が合わないならやめるのもひとつだと思いますよ。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

長文、乱文読んでいただきろコメントありがとうございます(´•ω•̥`)

まずは9月に希望だして通らなければ
    4月で希望だして育児短で働かせて貰えるか相談しようかと思っています。

育児短時間って基本的には3歳の誕生日までなんですよね?(´;ω;`)

本来なら会社としては迷惑かもだけど
    小学校上がるまでは育短だといいですよねm(_ _)m

• 1月17日
  • まりりんouo

まりりんouo

私の考えなんですけど、やっぱり、自分の人生の責任って自分でとるしかないけど、仕事の代わりは悲しいけどいくらでもいるし、悩むことがあった場合、代えがきかないほうを選ぶようにしてます。

私は娘が6月生まれですが、待機児童で本来なら今年の4月から復帰予定でしたが、二人目妊娠発覚によりさらに伸びました。
    でも、子どもたちを育てるのも私にしかできないから、後悔のないように、とは思います。

私の働いている病院では子どもが一才を超えてたら夜勤やるように言われます(´・ω・`)
    なので、時短の話はさせてもらえる隙間はないです( ;∀;)

• 1月17日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

二人目おめでとうございます♡

大きい病院だと夜勤やらないと等級下げられたりとかするんですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ありがたいことにうちの病院は自分の親世代がいて夜勤やりたい人が多いので、夜勤は免れてるんです。

前の職場で育短してる先輩いて託児所がなかったので旦那さんの勤務状況と相談して夜勤やってました。
    そーゆうところはかなり恵まれている環境なので育児短時間で働き続けたいなと思っています。わがまま言い過ぎもいけないと思っていますが、今まで人間関係でかなりストレス抱えていましたが問題の人が退職されて今は自由になれた気がするので…

やはり子供が小さいのも一時なのでその時間を大切にしたいですよね♡

• 1月17日
アイス

私なら…
別の職場探します。
子どもが小さいうちだけ、家庭に入り、小学校ぐらいになってから再就職とか。
おそらく次の職場も見つけやすい仕事なのかな?という想像なので、こう思いました。

再就職が難しければ、今のところで時短とるしかないかなと。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

長文に乱文読んでいただき、コメントありがとうございます♡

時短で働かせてもらえるのはありがたいけれど、それに伴い職場で悪く思われて嫌な思いするようなはストレス溜まって子供に当たるとかはいけないので辞めざる得ないかなとか思ったりもします。

仕事は探せば確かにありますが、やはり育児しながらの仕事で都合が良いとこはなかなか見つからないんですよね(´;ω;`)
    でも子供に親は自分しかいないですもんね♡

• 1月17日