※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいくん
子育て・グッズ

添い乳やおしゃぶりで寝かすのは、口が寂しくなって起きる可能性があるため避けるべきです。

添い乳で寝かすのはなんでいけないんでしょうか?
おしゃぶりで寝かすのとあまり変わらない気がするのですが🤔

口が寂しくなって起きるといいますが
おしゃぶりで寝かしてもねてるあいだにはずれたら
口が寂しくておきますよね?

コメント

ちゅん

おしゃぶりで寝てますが
朝まで欲しがらず寝てますよ😋

• えいくん

えいくん

ミルクですか?
    私は完母で母乳だからかあさまではなかなかねてくれません😭
    母乳だと添い乳が一番楽なのに
    ネットでもママ友に聞いても添い乳はダメと言われるのでおしゃブリを試してみようと思いまして💧

• 1月17日
  • ちゅん

ちゅん

私も2週間前まで完母でした!
    それでも夜の授乳してから、
    おしゃぶりくわえてそのまま寝て
    朝まで寝てましたよ🙆‍♀️✨

• 1月17日
  • えいくん

えいくん

おしゃぶりははじめから上手にしてましたか?

• 1月17日
  • ちゅん

ちゅん

最初はぶぇって出したり、
    うまく吸えなくて取れたりww
    でも、吸い出し少し抑えててあげて
    離すと上手になりましたよ🕺

• 1月17日
  • えいくん

えいくん

根気よく頑張るしかないですね😭
    ありがとうございます!

• 1月17日
あー

上の方が言うような理由もありますが、癖になる、だけではなくていろんな危険もあって。
あとはおっぱいが知らず知らずに垂れてて耳に入ってると中耳炎になったり、今後歯が生え出すと虫歯になるリスクも高くなりますね☺️
あとはご存知だと思いますが窒息も怖いです(;_;)
あとじつは添い乳って赤ちゃんの眠りの質を下げてしまいます。赤ちゃんにとって本来おっぱいは食事なんです。だけど夜間も添い乳で寝かしつけてると寝ながら食事をしてるような感じになります。赤ちゃんにとっては「食事」をしているわけですから、お腹の動きが活発になり、眠りが浅くなってしまいます。
つまり添え乳は、赤ちゃんが一晩ぐっすり眠ることを妨げる原因となってしまうのです。
脅したくて言ってるわけではないのですが、このように赤ちゃんが熟睡しなくなり、楽だと思ってやっていた添え乳は、まさに自分で自分の首を絞める行為になる場合もあります。
月齢が低いうちはまだいいかもしれません。だけどこれから大きくなり離乳食も三回食になってくると、夜間の授乳は本当は必要なくなるんです。
そのくらいになってもおっぱいじゃないと寝れない、となることもありますし(;_;)
私は添い乳したことはないですが、そのせいかはわからないけど夜間断乳も全然苦労せず、むしろ自然と大きくなるにつれ息子は夜間起きなくなりすごく楽に育てられていますよ☺️

• えいくん

えいくん

なるほど!
    お腹の動きが活発になることも原因なんですね!口が寂しくなるだけだとおしゃぶりも変わらないと思ってたのですがそれを聞いて納得です!ありがとうございます!

• 1月17日
りり

おっぱいがないと寝れない子になるからですかね?

かく言うわたしも添い乳で寝かしつけてます😅
考え方だと思うんです。
添い乳は癖になるからといって必死になって抱っこで寝かしつけるより、ママが楽な方法を選んで何が悪いんだろうと思います!
夜間断乳や卒乳はどんな子だって大変だと思いますし、結局あとあと大変ならいま楽しちゃえ〜って思いますけどね✌️✌️

• えいくん

えいくん

そうですよね!
    あからさまにみんな添い乳はだめだめと…
    少しでもらくしたいですよね😭

• 1月17日
  • りり

りり

添い乳だと眠りが浅くて熟睡しないのも確かにそうだと思うんですけど、本当にうちの子一人じゃ寝なくて…
    昼間もほとんど抱っこ紐で寝てます。むしろ未だに起きてる時間の方が短いですね😅

首すわり→寝返り→座位保持→はいはい→つかまり立ち→歩行…
    と行動拡大とともに寝てくれるようになると思っていまは長い目で見て付き合ってます!いつかは絶対に終わりが来ますし😌
    むしろ添い乳という最終手段で寝てくれてありがとうと思ってます!これで寝てくれなくなったらネントレでもしようかなと思いますが😂

• 1月17日
  • えいくん

えいくん

動いてくれるようになったら寝てくれるんですかね💧お互いがんばりましょうね😭

• 1月17日
あーちゃん

おっぱいじゃないと寝られない子になっちゃいますし、虫歯のリスクも上がるからだと思います^ ^
あとは何度も起きやすくなって赤ちゃんも睡眠の質が悪くなりやすいと聞きました。
おしゃぶりも賛否両論ありますよね💦

• えいくん

えいくん

おしゃぶりじゃないと寝てくれなくなるともいいマスして💧

• 1月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

おしゃぶりは他にも口枷にもなってしまい言葉が遅くなったり表情がとぼしくなったり、ママとのスキンシップの代わりに使われることも多くてスキンシップ不足にもなってしまうそうです💦
    おしゃぶりも添い乳もしなかったのが良かったのか夜間断乳はすんなりできましたよ^ ^

• 1月18日
  • えいくん

えいくん

おしゃぶりはしてくれないのでほんとに寝る時だけ哺乳瓶の頭にガーゼ詰めて吸わせてます(笑)添い乳卒業して頑張って寝かせます😭

• 1月18日
ミュち

いけないわけではありませんが癖になってそれでしか寝れなくなったり夜中におっぱい探して起きるのが大変です(´・ω・`; )
うちはいまだに添い乳じゃないと寝ないですが、ベビーカーでお出かけしたとき眠くなってもグズるばかりで寝てくれません💦
夜中もいまだに、短くて1時間おきか長くても2~3時間おきに起きます💦
あと添い乳は虫歯になりやすいそうです💦

• えいくん

えいくん

そんなに癖になりやすいんですね…💧

• 1月17日
さまりー

先輩ママいわく、卒乳に苦戦するそうですよ💦💦1歳近くなると、泣き声も体力もあるので、疲労やストレスが比較できないくらいだよと言われ、添い乳はやってません❗️
おしゃぶり=指しゃぶりなイメージですし、添い乳の代わりにおしゃぶりにしなくても、赤ちゃんが指しゃぶりしそうですけど……

• えいくん

えいくん

卒乳苦戦しないためにもやめないとですね💧

• 1月17日

同じ月齢で、完母のママたちは、夜間断乳しないと虫歯になるって言われたから添い乳やめないと😭って話してましたよ

• えいくん

えいくん

虫歯はよく聞きますよね💧

• 1月17日
naaaaa2

私昼寝も添い乳です😭

• えいくん

えいくん

楽ですよね😭

• 1月17日
ママ

添い乳して癖になり、おっぱいないと寝れなくなりましたよー息子(笑)
寝かしつけに添い乳するのはよかったんですが、30分に一回とか、おっぱいが口に入ってないと寝なくなったので最終的には自分の首しめることになってしまいました。。子も親も睡眠不足です😨添い乳やおしゃぶりしても何回も起きたりしない子は添い乳でいいと思います✨

• えいくん

えいくん

そうなんですか?!
    やはり癖になりやすいんですかね…

• 1月17日
  • ママ

ママ

恐らく、、。(笑)
    なので夜間断乳し、朝まで寝てくれるようになりました!✨

• 1月17日
ニーニャ

私は今後悔してます…笑

添い乳めっちゃ楽ですよね。夜泣きもおっぱい寝ながらあげるだけですぐ落ち着いてくれますよ🤗いいじゃん、添い乳~💕って思ってました。

しかーし、明後日で1歳なりますが、まだ夜中4.5回起きます。夜間断乳しようと思ってましたが、暴れるし知恵もついてきて自分で服めくってきます。
添い乳してなかった子は、ここまでおっぱいに執着してないんじゃないか…と思ってます。ママリみても断乳大変だった、という、方はだいたい完母で添い乳です。
私自身も朝までぐっすりなんて1年ないです😫
しかしながら、おっぱいに助かったのもすごく大きいです。のでしょうがないとは思ってますが、二人目の時には添い乳しないぞ、と決めてます。

• えいくん

えいくん

断乳がやはり大変なんですね💧

• 1月17日
メロンパンナ

おしゃぶりで寝かせてましたが、最近知恵ついてきたのか、寝ないときもあります😆💦
自分で外したり😩手で掴んで飛ばしたりします😂

みんな同じ子を育ててるわけじゃないので、添い乳のメリットデメリットわかった上で授乳したり寝かしつけしたり、その子にあわせて臨機応変にすればいいと思いますよ🤗

うちはあまり手かかる子じゃないので楽してますが、
手かかる子のママだったらなんとか負担減らしたいと思いますもん😊