※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

姑の入院中、旦那が姑に感謝される一方、自分は文句を言われてモヤモヤ。姑を受け入れつつ、旦那にも不満を感じています。どう思いますか?

すみません、ちょっと聞いてほしいです。

うちは、85になる姑、45の旦那、40の私、子どもの4人家族です。姑は脳卒中、左方麻痺があり、現在入院しています。

今日午後から、旦那、私、子どもと姑の病院に行った時の事です。

姑は病室にいた旦那に、「ごめんね、迷惑掛けて。お世話になるね。」と言ってました。私も子どもを連れて行きますが、そんなこと言われた事ありません。帰るときに、ありがとう。といわれるくらいです。「あんたが早く帰るから、用事言いたいけど、言い忘れるじゃないか!」とか、「どうせ、長くは居ないだろう」と言われます。11ヶ月の子どもを連れて行くので長居は難しいんですけど、脳の病気をしている姑には理解が難しいらしいです。

旦那は、そんな姑の事を受け入れて、これからもうまくやっていかなきゃと言います。そりゃ旦那はいいですよ。私と結婚前には姑ともいろいろあったらしいですけど、今じゃ姑から労ってもらえます。旦那は実際にはほとんど病院には行きません。姑の入院中の用事、洗濯は私がしています。それなのに…。

脳の病気をしているからと自分に言い聞かせても、モヤモヤが取れません。

姑から労ってもらえる旦那、私が身の回りの事をしているのに、ありがとうどころか、文句言われて。何だか腹立つし、どうにでもなってくれとも思ってしまいます。

私の心が狭いんです。

姑を受け入れて、仲良くやっていかなきゃと思うのに、旦那に対しても、何だかモヤモヤが取れません。

みなさん、どう思いますか?

コメント

さわたり

それは腹立ちますよ!!
わたしは性格悪いので、文句言われた時点でもう姑の用事放棄します。
洗濯もほっときます。
本当にラブラブさん、頑張っておられるんですね😭

  • ラブラブ

    ラブラブ

    姑の世話をしないと、旦那から言われるし、姑も孫に八つ当たりしてきます

    • 1月17日
  • さわたり

    さわたり


    それならもう会いに行きません。
    旦那に自分でしろって言っちゃいます。

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    私もしばらく面会は行くのやめようと思ってます

    • 1月17日
桃栗

心狭くないです。

私ならお葬式いつかなーなんて思いながら過ごしちゃうと思います。
受け入れてるフリだけで良いですよ!

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    • 1月17日
みまみ

全然心狭くないです!

育児だけでも大変な時期なのに、毎日お疲れ様です。

お姑さんは年齢や病気を考えて、色々仕方がないとして、旦那さんから労いの言葉や感謝があればもっと上手くやっていけますよね。

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、旦那からありがとう。それだけでいいんですけどね。

    それもないですね。

    • 1月17日
kannamama

私なら行かないって
言うと思います!
姑さんにこんなこと
言われてるの
旦那さんは知ってるんですか?

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    言いましたよ。でも、それも病気だから、って。それで終わりました。

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama

    旦那さんとちゃんと
    話し合った方が
    いいとおもいます!

    子供も小さいし
    無理ならむりって
    言っても良いかと…

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    旦那には言っても無理なんです。いうと、1000倍になって返ってきます。面倒くさいんです。

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama


    正直行きたく
    ないですよね…

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    行きたくないです。
    顔も見たくないです。
    帰ってきてほしくないです。(言い過ぎました)

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama

    わかりますよ!
    わたしも同居で
    毎日毎日
    憂鬱です…。

    顔も見なくないし
    声も聞きたくないしの
    毎日ですw

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    共感してもらえて、嬉しいです。

    同居されてるんですね。

    気が重いし、憂鬱だし。わかります。

    どうやってストレス発散してますか?

    • 1月17日
deleted user

入院って長ければ長い程
他人が思っている以上にストレスが
溜まりますよね。
私の祖母も72で今、脳卒中科?の
病棟に入院してます。
祖母は意識がないのですが、同じ部屋の他のおばあちゃん達は独り言で
ブツブツ文句ばっかり言ってます。
本当ストレスが凄いんだろうなって思います💦

でも当たるところ息子じゃなくて、嫁なんですね。他人だからこそもう少し
気を遣わなきゃいけないのに
もうそう言う事も出来ないのですかね💦
旦那さんももう少し配慮が欲しいですね。自分の親の介護、嫁がしてくれているのに「うまくやっていかなきゃ」って。。。
私なら「あんたの親なんだし、あんたがしなさいよ!」って言っちゃいます(;ω;)
ラブラブさんは立派だなと思いますよ(;ω;)

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    姑は息子に、異常な程に気を使ってます。世話にならなきゃいけないからね。って言います。

    は?世話してんの私じゃん?旦那は何もしないよね?って思っちゃいます。

    • 1月17日
まーる

普通ですよ😃
だって他人ですもん。

実母も、弟の嫁になんて思われてるかわからないし、私も姑になんて思われてるかわからないし。

感情入れるとややこしくなるので、無心で義務をこなすのみです😃

だって他人ですもん。←2回言う(笑)

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、義務ですよね。

    それでいいですよね。

    • 1月17日
  • まーる

    まーる

    義務と思ってれば、いらない波風は立ちません😃👌
    夫に言ったところで、夫も他人。
    心の中は、目をつぶっている私がいます(笑)

    こぼしたいときは、友人と、実両親だけに🙌

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    そうですよね。所詮他人ですもんね

    • 1月17日
  • まーる

    まーる

    シビアですけど、そういうことなんですよね。
    実母の経験を見て育ってきたので、私もこんな考えになりました~(笑)
    そして、きちんとこなしていれば、周りはちゃんと評価してくれます😊

    いずれ自分のためにもなりますよ😄

    • 1月17日
のきごん

そこは、ご主人がフォローしないといけない所ですよねー💧
イライラするしストレス溜まります、それじゃ。
ご主人と話し合えますか?

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    旦那とは話し合うのは出来ないです。1000倍になって返ってきます。

    • 1月17日
  • のきごん

    のきごん

    えぇぇ?!1000倍って怖すぎる。。。
    大丈夫ですか?その環境だから余計に辛いですね。。
    本当他人ですから、お金もらえない仕事だ思うしかないですね。。
    お友達か、こーゆーSNSで発散してくださいね。
    ツイッターで育児アカウント見てると、笑えたり嫁姑問題ですごい人がいたり、気が紛れますよ!

    • 1月17日
し

脳卒中の方のリハビリしてましたが…
高次脳機能障害もありそうですね。大変だと思います(>_<)

そういう方は、客観的にお世話してくれるという事実よりも、感情に働きかけるのが効果的かと思います。
嫌でしょうが…ニコニコして、お姑さんの好きなこと、喜ぶことをしてあげる。帰るときも、「もっといたいけど、子どもが小さくて騒いじゃうから…」などと、嘘でも残念そうにする。
嫁=いい人という回路を作る感じです。
多少お世話をサボっても、ニコニコしてごまかす、、笑

そんなことやってられるか!と思うかもしれませんが…頭の片隅に置いておいてもらえるといいかなと。。

今後のことはケアマネさんなどと相談して、抱え込まずに、介護の手は借りるようにしてくださいね!

  • ラブラブ

    ラブラブ

    コメントありがとうございます。

    私も介護士してました。仕事だとできますが、姑となると、かなり厳しいです。介護されてる家族の気持ちがよくわかるようになりました。

    • 1月17日
  • し

    介護士さんだったんですね。
    余計なお世話でしたね💦

    そうですね、身内だとなかなか冷静にはなれないですよね…
    旦那さんには少しでもわかってもらえるといいのですが。

    • 1月17日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    そんなことないです。気を悪くされたらすみませんでした。

    身内というか、旦那がとにかく姑の味方します。

    それもあってか、姑に優しくできません。姑の事を話すと、それも病気だから、わかるよね?わかるよね?強気で出てきます。わかるよ、わかるけど、受け入れるのには、時間かかるんだよ!っと心の中で叫んでます。

    • 1月17日
ひよはる

病院関係で働いているのですが、脳卒中で左麻痺が残っている人の傾向として性格変化、回りの空気が読めない方が多い気がします。後遺症と思って割りきって付き合うしか気持ちのやり場はないですよね。介護する方はとても大変だと思います。でも、ご本人さんからするとご家族がきてくれてほっとする気持ちもあるかもしれませんよ。文句を言える相手が主さんしかいないのかもしれませんね。介護する側も人間だからやりきれないですよね。

  • ラブラブ

    ラブラブ

    私も、ひょっとして、姑が旦那に気を使うのは、退院後の事があるから?施設に入りたくないから?と思いました。本音が言えるのが私ってことはいいことなんでしょうか?

    • 1月17日
  • ひよはる

    ひよはる

    一般常識、病識が保たれた方であれば退院先が在宅でも施設でも旦那さんに見捨てられたらやっぱり困る、良い顔しないとという自己防衛反応は働くと思います。
    主さんとお姑さんの病前の関係が分からないので何とも言えませんが。上の文面を見る限り、孫がいるから長い時間いて欲しいけど、いれないんでしょと素直に慣れてないようにもとれますよね。

    • 1月17日
ふじやま

休みの日にみんなで行って、旦那さんに洗濯してもらえば良くないですか?

旦那さんいれば文句言われないのかも✨

家族だから、病気だからって毎回文句たらたらなんてやってられません😂