※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

二階建てにベビーゲートを設置する際、ビスの安全性やつっぱり式の安定性について悩んでいます。揺らされた場合の倒れるリスクやおすすめのゲートについて教えてください。

二階建てに引っ越す予定で、ベビーゲートを上下でつける予定です。
上の方は、ビスが必要なことを知ったのですが、主人は穴を開けるのが嫌だと、下のと同じのでいいといいます。
安全性はビスが絶対いいと思いますが、つっぱり式のものを使用されている方へ質問です。
子供がガタガタ揺らしたりすると、ゲートは倒れますか?
また、おすすめなゲートがあれば教えてください

コメント

ぐっち

上の子は2歳すぎにつっぱり式の外し方を覚えてしまったためビスのほうがいいと思います!
がたがた揺らすと緩んできたりして怖いですよ。

うちは賃貸なのでビスにはできませんでした。

  • たこみ

    たこみ

    緩んで来たりするんですね💦💦
    やはりこわいですよね。
    開け方も覚えてしまうんですね。
    コメントありがとうございます😊

    • 1月17日
アボカド

突っ張り式で外れて子供が怪我したらどうしますか?
穴開けるだけで、子供の怪我する確率が低くなるならビスの方がよいのではないでしょうか??

  • たこみ

    たこみ

    私もそう思うのですが、つっぱり式使用の方に使い勝手や緩みなどお聞きしたかったのです。
    コメントありがとうございます

    • 1月17日
  • アボカド

    アボカド

    そうでしたか(><)
    大変失礼しました...

    • 1月17日
ひーこ1011

うちは階段上に、階段用のゲートをつけてます。
うちも穴開けたくないと言って、つっぱりタイプのを探しました。
ガタガタしても、柵が倒れることもずれる事もないです。
心配なので定期的に締め直しはしてます!

普通のゲートやと押し引きどちら側にも開いてしまいますが、階段用は引く方側しか開かないので、押した勢いで扉が開いてしまうことはないです(◍•ᴗ•◍)

  • たこみ

    たこみ

    階段用というのがあるんですね!
    結構がっしりしてる感じがあるので、固定がずれないのですかね?
    お値段も結構するので、つけるとしたらちゃんとしたやつがいいですね!
    男の子なんですが大丈夫ですかね?上の子は言えばガタガタはしないだろうけど、下の子は容赦なさそうです…
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    下は男の子なので、かなりガタガタ揺らしてます!
    でも大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

    • 1月17日
  • たこみ

    たこみ

    そうですか!
    確認しながら使用したいと思います^_^
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    下は安いのでも良いと思いますが、上は本当に危ないですからね(^^;
    階段専用のものの方が安心できると思います(◍•ᴗ•◍)

    • 1月17日
  • たこみ

    たこみ

    そうですね!
    ちなみに、階段専用というのは、調べたら引く方向にしか開かないようになってるほかに、何か違いありますか?

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私もよく分からないのですが、赤ちゃん用品店に下見に行って店員さんにどれにすべきか相談したら、階段用のものを使った方が良い!両開きは危険!!と言われたので、こちらのものにしました!

    一応ネットの商品詳細載せておきますね!

    • 1月17日
  • たこみ

    たこみ

    なるほど!
    わざわざありがとうございます😊
    たしかに危険ですね。
    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
はにわん

我が家はIKEAの突っ張り式を使ってました!(←リコールで回収されちゃいましたが💦)
主人がガッチガチに突っ張ったおかげか、ゲートが緩んだりということはありませんでしたょ🌸

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね!
    ガチガチにして定期的に確認すれば大丈夫ですかね。
    コメントありがとうございました😊

    • 1月17日
ママリ

え!上下つけてますが、外れたことないです!
13キロの力強いけど!
ビスなんかないですよ

  • たこみ

    たこみ

    そうですか!😊
    ガタガタしてずれたりとかないですか?やはり子供は階段上でガタガタするもんですかね?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ガタガタ大好きですよ(笑)少しずれますが大丈夫ですよ。力強く閉めてます‼

    • 1月17日
  • たこみ

    たこみ

    大好きですか…😅😅
    定期的に確認しながら使おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
smile

突っ張り式をつけたときに5歳児にガタガタさせてみました。
しっかり突っ張ればガタつくこともなかったです。
念には念を!で100均の耐震ジェルマットを壁と突っ張りの間に挟んでます。

  • たこみ

    たこみ

    耐震ジェルマットを使用することで、強度が増すんですか?どのような物ですか?

    • 1月17日
  • smile

    smile


    使いかけの物しかないのですが…
    ネットで見たのですが間に挟むとずれにくくなるそうです(^^)

    • 1月17日
  • たこみ

    たこみ

    これを壁にはるんですね!
    やってみます!😊😊
    ありがとうございました✌️✌️

    • 1月17日
まゆり

ちゃんと有名メーカーの物を買おうと思いつつ急遽、西松屋で買った4000円程度の物をつなぎと思って買いました。
急遽必要になったのは初めて娘が階段を上ってしまい、階段の楽しさを覚えてしまったため1分でも早く欲しかったのが理由です。
でもがたつく事もなく、何も問題もなかったので一年と半年使ってます(*^^*)
娘がひっぱっても何しても外れたことがないですよ。
うちはメゾネットの賃貸なのでビスが使用出来ませんでした(>_<)

  • たこみ

    たこみ

    安くても大丈夫なんですね😊
    定期的に確認して使用しようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
めきゃん 年子mama

1階立ての賃貸ですが突っ張り棒タイプ使ってます。
上の子が結構ガタガタしますが取れたことはないです~。
定期的に締め直したりはしてますよ。

もしもの事を考えるとビスの方が安全かも?って思っちゃいます。

万が一倒れた場合すぐ階段なので落ちちゃいますもんね💦

  • たこみ

    たこみ

    つっぱり棒でも取れたことないんですね!
    そうですよね。100パーセント安全なわけではないので、私もビスがいいと思ってるんですが。
    コメントありがとうございました😊

    • 1月17日