※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

実母が全く物を捨てません。 実家は団地で一斉改装でとても狭くなりまし…

実母が全く物を捨てません。
実家は団地で一斉改装でとても狭くなりました。キッチンと四畳の部屋2つと五畳の部屋1つです。

改装前に私は結婚し出たので荷物も減るはずなのに、増える一方なんです。

とにかく使わない物、着ない物一枚も捨てないんです。

嫁入り道具の木のタンス2つも捨てずに、五畳の部屋に2つ起き、タンスの前にもダンボール山積みです。

前にも段ボールを置くからタンスの中なんて10年以上開けてなかったりで置いたまま。

バザーにいき、200円だった100円だったとか言って、しょうもないカバンなど買ってきては使わない。

いつ使うんって聞いてもいつかは使う、旅行の時使うと言います。旅行なんて一切行かないのに。

とにかく、入れ物、箱、カゴなどあればすぐその中にいれるので片付きません。

タンスがある部屋なんて大人1人立つスペースあるだけ。ハンカチやタオルなんて段ボール10箱以上あります。

片付けてとお願いしても仕事忙しいばかり言い訳し捨てません。里帰りしたかったのに狭すぎてできないので2人ともしてません。

捨てないと減らないと言っても使うばっかり言って捨てません。
遺品整理やらで困るん私やから片付けてと言っても捨てません。

私はそんな山積みの家を見てすごく嫌なので家はかなりスッキリ整頓してます。
タオルあげるとか言って大量にくれますが、結局自分が使わずしまい込んでるんやん。そんなに使わへんのやし何でもかんでも貰ったり買わないで。こっちも物増えて嫌やと言っても伝わりません。

これは病気ですか?

コメント

みるきぃー

病気です、私の母親も同じく団地住みで物を一切捨てません。
私は諦めて家を出ましたが今の家はとても酷いです。
もう、駄目なんですよ捨てられない人はゴミを全く捨てないので…。

• かよ

かよ

ありがとうございます。捨てない人つて本当捨てないですね。いつかは使うばっかり。

• 1月20日
ぺんまま

ウチもわりと溜め込むタイプで困ってましたが、私の家の片付け方(収納)を見せたり、具体的にこうしたらと1回で1ヶ所ずつアドバイスすると少しましになってきました😅

あとは、捨てられないというのは、母親世代には多いみたいなので、リサイクルショップに連れていったら喜んで溜め込んでた食器やタオルを売っていましたよー❤

• かよ

かよ

ありがとうございます。 売ることなんてしないんです。
    勿体無いって。
    腹たちます。私の家はかなり片付いていて無駄なものは一切置きたくないので子供部屋も整理整頓して近所の人から驚かれるほど綺麗にしてます。 収納方法教えてもだめ、 なんでも箱やカゴにつっこんでるんです

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

病気とまで言っていいのか分かりませんが、捨てられない人なんですね(; ̄Д ̄)

私自身、趣味でインテリアの専門学校へ行ってたくらい、スッキリさせて見せる部屋が好きです、実家は(母は)片付けられなくはないですが、面倒くさがりで、掃除と先を考えて行動するのが下手なのでどうも手が行き届いていなくて汚いです…。

お母様は勝手に片付けをしたりしたら怒りますか?
本人に片付けの意思がない場合、いくら周りが言ってもやはり難しいと思います。
人がやってくれるなら有難い、と思ってくれるタイプならば、勝手に少しずつでも整理して「いる?いらない?」と聞いて、いると言うやつもさりげなく勝手に捨てていくしかないと思います、私は実家へ行くと勝手に掃除を始めたりします、母は喜んで「ありがとう助かった」と言います。

ただ手をつけると嫌がるタイプはもう諦めちゃったほうがいいのかな…と思います…。

ぽん

昔の人ってなかなか物を捨てないですよね。
貧乏性な人が多いです!
売ってお金にするって言ってみたらどうでしょうか??
うちの母はそれでだいぶ売りに行きました(*´-`)

ましゅと

うちの義母も全然もの捨てません😅
倉庫は私たち夫婦が家を建ててひっこしを機に、夫婦で全部処分しました😱
ゴミを捨てるのに10万くらいかかりました😭😭😭
30年くらい開かずの倉庫だったみたいなので…
認知症でもそーゆー症状でますけど、昔の人はなんでもかんでも「いつか使うかも」とか言ってとっときますよね😅
エスカレートする前に1度片付けたいところですね😅

*yuki*

お母様の年齢がわからないですが、私の母はもう60過ぎてるのでのちのち母が死んだあと片付けるの大変だから断捨離してねと会う度に言ってます😃
それでもなかなか捨ててくれないですが、言わないよりはましかくらいに毎回言ってます😃
70近くなったらもっと厳しく言おうかなと思ってます😃
なんなら娘が大きくなって実家に長く滞在できそうなら私が片付けようかな位に思ってます❗