※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

小児肺炎球菌の予防接種で発熱しました。病院で安心していますが、お子さんの熱はどのくらいで下がりましたか?微熱が続いているので気になっています。

予防接種で発熱しました。他にも接種したのですが、たぶん小児肺炎球菌の副反応だと思われます(´・_・`)痼りもできてたので病院を受診して一先ずは安心しているのですが

同じく小児肺炎球菌の副反応で発熱したお子さんは、熱はどのくらいで下がりましたか?昨日の予防接種で夜中から発熱して、朝方には下がってきたのですが微熱が続いて。また夜になって少し上ったので、気になっての質問です。

コメント

うちの娘も肺炎球菌の予防接種で発熱します。
1回目時は発熱しませんでしたが2回目で38.8度の高熱、刺した箇所が少し腫れました。
受診して副作用だろうとのことで様子見。翌日には熱も腫れもひきました。
3回目の時も37.8度発熱。刺した箇所が腫れ翌日には熱はひきましたが腫れは2週間くらいひきませんでした。

お医者さん曰く肺炎球菌は1/3の確率で39度未満の高熱がでるそうですよ!なのでよくあることだそうです。
ご参考までに💡
お熱早くひいてくれるといいですね😭

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    うちも同じく1回目は発熱しなかったのですが、今回2回目で出ました(´・_・`)ずっとぐずぐすで0:05ようやく今寝てくれました。。。熱が引いてきて、ようやく眠れてるのかもしれません。

肺炎球菌は、みなさんよく熱出るみたいですねー。熱が出る子は、だいたい腫れてる。とも言われました。

痼りは、1個半年くらいは残るみたいですね。なのでトータルするとかなりながく残りますね。前回のは、だいぶ小さいですが。

• 1月18日
くるみ

うちの子も肺炎球菌で3度発熱しました!毎回肺炎球菌だけは副反応が出ていました。

夜中に38.39度くらいで次の日には微熱くらいで2日後には下がっていたと思います。

下がらないようならもう一度受診してもいいかもですね。気になりますもんね( °_° )

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    うちもまた出るのかなぁ。。。(T-T)
    小さい体で。見てるこちらも辛いですよね。

明日の朝には
    完全に下がってるといいのですが
    様子見て受診ですね

• 1月18日
ゆうmama

うちも小児肺炎球菌で発熱しました!
38,9℃まで上がった時はさすがにかかりつけに電話しました😰
うちは打った次の日の朝発熱してて
その日の夜には下がってました❗

熱が下がってからも念のためお風呂は入れずに身体を拭いてる程度にして、授乳はしっかりしてました。
脱水症状になると大変ですからね。

白湯など飲めるなら授乳以外でもあげていいと思いますよ。
うちはアクアライトあげてました。

早く熱が下がるといいですね😞🌟

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    38.9℃って可哀想に(T-T)
    うちも38.6℃で焦りました。。。

先ほど、また熱くておっぱい吐き戻ししちゃったので。白湯もあげてみます!

• 1月18日
めきゃん 年子mama

上の子が予防接種の度に副作用で熱出します(笑)
4本同時に打つのでどれが原因わからず(笑)
1度1本ずつにした時は出なかったんですけど(´・ω・`)

大体1~2日で下がってましたー!
38度台とかざらと出てましたよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます(^^)
    きょう、何とか下がりひと安心しました。
    やっぱりだいたい2日なんですね!

毎回って辛いですね(´・_・`)
    うちもまた次も心構えしときます!1本ずつにしたら出ないって不思議ですね。組合せが悪いってことなんですかねー。

うちも同時接種なのですが、1回目の時に熱は出なかったものの、肺炎球菌を打ったところが赤く腫れて痼りになり。今回も同じように腫れて熱も追加された感じでした。先生からは、肺炎球菌でだいたい熱を出してる子は打ったところが赤く腫れてますね。と前回言われました。もしかしたら次は熱が出るかもと言われていて、今回まんまと熱を出した感じです。

• 1月18日