※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama☆
妊娠・出産

12週の初産婦が里帰りについて相談。母が1ヶ月ほど実家で手伝う提案。自宅で育児した方がいいか悩み中。皆さんは里帰りや実家に戻った経験ありますか?期間は?

今12週の初産婦です( ᵕᴗᵕ )
まだ出産は先なのですが里帰りのことで質問させてください。

母が、産後1ヶ月ぐらいは授乳で寝不足の日も続くし、初めての育児でペースを掴むまでは大変だろうから、手伝ってあげるから実家に帰ってきたら?と言っています。みんな実家に帰るもんだよ!と…笑
実家は今住んでるところから15分くらいの近いところで、1ヶ月が長いなら1週間でも帰ってきなよと言ってくれています。
実際には孫と一緒に居たいだけだと思いますが…笑

しかし、赤ちゃんのいる生活に早く慣れないといけないと思うので、親を頼らずに自分の家で育児した方がいいのではと思ったり、
私が実家にいる間、旦那は仕事が終わって実家に寄ってくれるとしても泊まりはしないので(実家狭いし)、その間子育てに参加できないのもかわいそうと思ったり、、、

みなさんは出産後に、里帰り?や実家に戻ったりしましたか?
戻られた方はどのぐらいの期間実家で生活しましたか?教えて頂きたいです(´・ω・`)💕

コメント

ころぬこ

私は、実家に帰る予定です😂
何も出来ないので😂😂親に頼りながら勉強したいと考えてました💡

• ymama☆

ymama☆

やっぱり帰った方がいいのかなぁ…(T^T)笑
    そうですよね 親から教えてもらうのは心強いですもんね😂ちなみにどのぐらい帰られる予定ですか💡?

• 1月17日
  • ころぬこ

ころぬこ

新生児期間の1カ月は居ようかと考えてました💡
    自分と旦那じゃ頼りなくて不安なので😂笑

• 1月17日

初産の時は1ヶ月里帰りしました!
頼れるようなら頼ってもいいと思います✨
思っているより産後の体戻りは大変で
授乳だ家事だで追われて
ただでさえ不慣れな育児で悩むことも
あると思うのでご飯を作って貰ったり
出来るならしてもらうと多少は楽だと思います👍
我が家は旦那が休みの日に参加してもらって
入浴やオムツがえをしてもらいましたし
まだまだこれから時間あるので
少しずつ慣れて貰う感じでやってました😏

実母に色々言われたりイライラする時も
あるかも知れませんが里帰りできるなら
おすすめします❤

• ymama☆

ymama☆

産褥期は体力的にも大変なんですね😭💡
    自分の家に居ても昼間は自分ひとりだけと思うと、何をしたら良いかわからないよりはお母さんに教えてもらいつつ育児していくのが良いのかもしれないと思いました😭💡なかなかスーパーに1人で行くのも大変でしょうし…
    休みの日に旦那さんには存分に育児参加してもらえれば1番いいかもしれません😊💡
    貴重な意見ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました❤
    あまり無理せずにマタニティライフ
    そして産後をお過ごし下さい♬*゚

• 1月18日
あんこ

産後1ヶ月実家に居ました!

• ymama☆

ymama☆

やはり1ヶ月ぐらいですか💡
    その間旦那さんはどうされていましたか?😂

• 1月17日
  • あんこ

あんこ

遠いので一度も来てません。
    が、年末の出産だったのでお正月休みと重なって、破水した日から退院後3日目まで居てくれました!
    仕事も忙しかったようで、ほとんどLINEでやりとりしてました。

• 1月17日
ママ

2人とも産後1ヶ月実家でお世話になりました◡̈
徒歩10分の距離で笑
初めてだと余計に夜中の授乳で寝不足にもなると思うので甘えさせてもらえるなら実家で産後ゆっくりされてもいいと思いますよ◡̈

• ymama☆

ymama☆

お家が近すぎて頼って良いものか疑問でしたが、やはり大変なのをふまえて甘えさせてもらうのもありですね😂💕有難うございます!

• 1月18日
悠呼

私も帰る予定です🙋
初めての事で分からないことだらけと言うこともあり、母に教えてもらいながら子供と向き合っていこうと思ってます👍🏼

• ymama☆

ymama☆

お母さんは育児乗り越えてるから心強いですよね😂でも助けてもらってる分際で、自分の性格的に、あたしが育てるんだから口出ししないでよ!とか思ってしまいそうで怖いですよね😱😱

• 1月17日
れい✩

あたしも 実家が歩いて10分の距離に住んでいますが 里帰りを1ヶ月しました✨
里帰りしても 親は 仕事に行くのでほぼ一人で子育てしてました(¯﹀¯٥)
ですが 慣れない子育てで 家事とか親がしてくれてたので 助かりました(๑´﹀`)♬
自分の家に戻る頃には 生活リズムも読めるようになって 家事育児 両立できるようになりましたよ😊

• ymama☆

ymama☆

ある程度慣れるまではサポートしてもらうことも両立に向けて大事なんですね!参考になります!😊有り難うございます!

• 1月18日
こたろう

私も実家が徒歩30分の距離です。
里帰りしなかったのですが実母は夕方にご飯を持ってきてくれるだけで全然休憩できなくてしんどすぎて後悔しました😭
でも主人は沐浴できたり貴重な新生児期を一緒に過ごせてものすごく喜んでいました!

• ymama☆

ymama☆

ご飯作って持ってきてくれるのもありがたいですよね😂家事もありたいへんでしょうが、里帰りしないメリットは、生まれてすぐの赤ちゃんと家族みんな一緒に居れて、旦那さんも沐浴とか練習していけるところですよね😊💡
    ん〜旦那さんも赤ちゃんと一緒に居れるのはいいなぁと思うので悩みます…笑

• 1月18日
ちゃむちゃん

徒歩2分ですが実家帰りました!
二人目も帰る予定です!
産後の体は交通事故にあったくらいガタガタっていいますから頼れるところがあるのはありがたいと思いますよ(^-^)

• ymama☆

ymama☆

交通事故にあったくらいガタガタ!!それほと出産は大変てことですよね😭❗❗
    そうですよね 頼れる人がいるのはありがたいことですよね😂感謝して実家にお世話になろうかなと思います😭✋
    旦那さんはその間時間あるときに会いに来るという形でしたか?💡

• 1月17日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

旦那さんの晩御飯も用意してもらっていたのでほぼ毎晩来てましたよ!
    休日は沐浴も練習していました!

• 1月17日
クラリス

1ヶ月半実家にいました!初めは私もウラママさんと同じように「自分が母親なんだから早く慣れなきゃ!」とか思ってやってましたが、、育児はこの先ずーっと続きますし、嫌でも慣れますので、産後1ヶ月くらいは実家にお世話になってもいいと思いますよ✨
私は家と実家が車で3時間弱で、毎週末旦那さんが泊まりに来てくれていました(^^)写真や動画は毎日送っていました!
産後はメンタルも体力もやられているので、頼れる資源や環境は頼った方がいいです。私は想像以上に産後1ヶ月ってしんどかったです。
実際は両親共働いているので家事全般お世話になることはなかったし、むしろ私が働いてる?な感じはありましたが、うちは旦那さんの帰宅が午前様で遅いので💦両親という話し相手が家にいてくれるだけでメンタル救われました。抱っこもみんな手伝ってくれて助かりましたし。1ヶ月半里帰りさせてもらって感謝しています(^^)💕

• ymama☆

ymama☆

そうですよね 嫌でも慣れますよね!笑
    慣れないいけないだろうし、自分の身体の回復のためにも実家にお世話になれるのであれば頼らせてもらうのも、子育ての環境に良いのかもしれません!
    教えて頂いて有難うございます!

• 1月18日

現在里帰り中です!
私は実家が6時間かかるのと旦那が出張なので5ヶ月お世話になる予定です♪
実家でお母さんにベビー服の畳み方、水通しのやり方など教えてもらいました♪
生まれたらもっと教えてもらう予定です!

15分の距離でしたら来てもらうのもありだと思いますよ♪(*´ー`*)

にんじん69

実家は車で10分なので帰りませんでした〜
実家に帰ってもどちらも仕事してますし、室内犬がいるし、アパートの方がコンパクトにまとまってるので私は快適でした。
夕飯だけ孫見にくるついでに毎晩両親が配達してくれました。

みすけ

1人目は実家に里帰りしました。期間はお宮参りまでの1ヶ月ちょっと。実家が遠いので、お宮参りをした際にそのまま旦那に連れて帰ってもらいました。
2人目は自宅に母にきてもらいました。
里帰りと自宅の両方を経験して思うのは、絶対里帰りした方が体は楽だとゆうこと。
自宅にいると、母が家のことをしてくれるもののどうしても気になって、自分で動いてしまいます。
私自身、そんなに体もしんどくないかもーとチョロチョロと家の用事をしてみたものの、結局疲れてしまい、寝込んでしまって、母に怒られました。
産後1ヶ月をなめたらアカン!って。
1人目なら尚更、里帰りされた方がイイと思いますよー!

ゆいたんママ

徒歩5分くらいの距離なので実家帰らないつもりだったのですが、初めての育児で寝不足&不安なことだらけで、退院して数日で私が体調崩してメンタルもおかしくなり結局実家にお世話になりました😂
産む前に想像してたよりはるかに新生児の育児キツかったです😵実家はパラダイスでした💓

tu

育児に特に不安はありませんでしたが、両親や祖父母に子供を見せたいのと私の産後の体調優先で里帰りしました。
病院の都合や遠方だったことと主人の仕事の都合から期間は産前2ヶ月、産後は1ヶ月半です。

実家に甘えられるのであれば里帰りしちゃうのが一番です笑
が、里帰りが返ってストレスになる人もいますし、何を優先させたいかで決めて良いと思いますよ!

⭐️

私も産後1ヶ月は里帰りする予定です!
初めての子育てですし、1人でやるのは慣れてからでもいいかな!と思い🤔
家から実家が自転車で30分ぐらいなので仕事が終わったら旦那はなるべく実家に来て子どもの面倒を見て帰り、土曜日の夜には日曜が休みなので泊まる事もあるかな?て感じに今話はまとまってます!

麦

戻りませんでした☺️💗
私自身が潔癖症なのと、家族でも気を遣ってしまうのと、実家も義実家も共働きだったり鬱病の人がいたり酔っ払いの人がいたりして、私がこの世で心から安心してずっと横になってられるのは、夫と私と子どもの3人で、自分たちの家で暮らす時間だけだと思ったので。まぁ、車だと実家20時間、義実家1時間なのでってこともありますけどね☺️
15分なら、私ならご飯だけ作りに来て〜とか甘えちゃうかなと思いますが(笑)
実家でもお母さん良い人でしたら全然甘えていいとは思います!
ただ、夫の父親としての自覚は、たしかに早かったと思いますよ🙆‍♀️✨

えり

私は出産前から合わせると2か月ちょっといました(^^)
家のことなんて全くできないし赤ちゃんのお世話に集中したいと思ってです
洗濯もごはん作りもやってもらって、あやしてもくれるしすごく助かりましたよ( ´∀`)

Yucco

私は実家は新幹線の距離で遠いのですが、里帰りしました🏘️
ウラママさんのお母様の言う通り初めての育児で朝夜問わず授乳があるしいろいろと慣れないお世話の日々が続くので里帰りして良かったと思ってます‼️結構産後は満身創痍になるので家族の協力が得られるのであれば存分に甘えるといいと思います❗
ただご実家と自宅が近いようですので旦那様との家族3人の時間を大切にされたいなら日中の家事やお使いなどをお母様に逆にきてもらって手伝ってもらうのもいいかもしれないですね😆👍❤️
ちなみに里帰りは出産前2ヶ月と産後一ヶ月の期間だったのですが、産後は旦那は3日ほどお休みをとってくれて一緒にいたのですがその後は二週に一回ほど私たち会いに来てくれる感じでした。その時にオムツ換えとか赤ちゃんのお世話を一緒にしました。自宅に帰ってからもおっぱい以外のお世話をよくしてくれますよ(*´▽`*)

ぷぅ

産後はできるなら体を休めていた方がいいですよ!
のちのち、体に不調が出るみたいです💦
私も1人目は1ヵ月里帰りしましたが、両親は仕事しているので、結局料理したり結構動いてました😅
でも洗濯や掃除はしなくてすんだので助かりました!
今回は上の子の保育園もあるし、里帰りはしない予定ですが1週間、実母に来てもらう予定です。
産後は本当におばあちゃんみたいになってたので、ちゃんと家事できるか不安ですが(笑)

ちいぽん

1人目も2人目も帰りませんでした!
2人目なんて3泊で退院して、その日から普通に家事育児こなしてましたよ笑
今回3人目もその予定です😂

haru.

実家近くに引越しをしたうえで
産後1ヵ月は実家にお世話になります!゜

自分たちを育て上げた
1番身近な存在なので
色々教えてもらいます(*´-`*)

あんず

私も同じような感じです!
実家は30分ほどの距離にあります!

私は元々旦那と2人でやって行く気満々でしたが(旦那に産まれたての子育てを体験して欲しかったですし)、病院で”頼れるなら絶対に実家に帰るべき!大半の人が帰るよ!”と言われました😅
お母さんに生活の事は任せて、赤ちゃんを育てる事に全部の力を注ぎなさいと注意されましたよ😂

kumikkuma24

私も妊娠中は、里帰りせずに自宅で旦那と子育て頑張る!って思ってましたが、産んでみてお世話してみるとやっぱり大変です😂
結局産後1ヶ月里帰りしましたが、里帰りしてなかったら多分ノイローゼになってました😂💦

実母や実父も息子を可愛がってくれて、ご飯の支度も洗濯も、身の回りのことを全てやってもらって本当に楽させてもらいました✨
時々見てるから気晴らしに買い物行っといでって言ってくれたり、話し相手がいるだけで心強かったりしましたよ😌💕

里帰りできる環境にあるなら、里帰りすることをオススメします。
産後のママの体は本当にボロボロですし、新生児のお世話も大変です。
話を聞いてもらえる人がいるだけで違うので、ご両親に甘えるのがいいと思います😊💕

しみこーん

私はありがたいことに、母が1ヶ月パートを休んで家に来てくれましたよ。臨月〜出産が暑い時期で実家にはクーラーがないので、里帰りという選択はありませんでした。笑 母が家事と育児の手伝いをしてくれたおかげで、産後の回復がとても早かったです。

新生児の何をしても寝ないターンはお一人だと本当に辛いと思いますよ。頼れる方がいらっしゃるなら、頼ってくださいね。

上の子のときは1ヶ月半帰りました!
今回も1ヶ月ぐらい帰るかもです✨
家は30分ぐらいの距離なので休みの日は旦那も来てました✨
旦那に対して寂しいとか考えず、むしろこれから大変だから今は一人の時間を満喫しときな!って言ってました(笑)

塩おにぎり

自宅から実家まで車で10分の距離ですが、2ヶ月も里帰りしました(笑)
本当は1ヶ月で自宅に戻る予定が、私と主人が代わる代わる体調を崩したので延期延期延期になってしまいました💦

うちは主人の仕事で朝6時から夜の23時頃までいないので、いわゆるワンオペになることが不安で里帰りを決めました!
主人も「1人で育児大丈夫かって心配過ぎるから里帰りしたらいいよ。毎日顔出すから」って言ってくれたので甘えちゃいました(^_^;)
結果、やっぱり産後1ヶ月はかなり大変で里帰りして良かったと思います✨

両親とも働いていたので料理をすることはありましたが、話し相手がいるって本当に心強いです!
私は里帰りしていなかったら本当に病んでいたかもって思うくらい💦
寝不足できつい時に抱っこを代わってくれたり、「2時間だけでも寝なさい」ってまとまって寝れたのも助かりました✨

主人が新生児の大事な時期を娘と過ごせないことを心配していましたが、仕事帰りに顔を出して娘の顔を見てるうちに父性は十分芽生えたようで、今も休日は家事の手伝いや娘のお風呂、絵本の読み聞かせや離乳食を食べさせるなど出来ることは全部やってくれています!

甘えられるなら甘えた方がいいです!
旦那様とのコミュニケーションはいくらでもとれます!
それよりも主さんとお子さんがどれだけ快適にリラックスできる環境に居られるかの方が大切かと思います✨
長々と失礼しました💦