※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後、里帰りせず夫婦だけで乗り切った方のご飯について相談です。自分で作るのは大変で、宅配弁当も悩んでいます。コンビニ弁当も考え中。作った方のメニューを教えてください。

産後、里帰りせず夫婦だけで乗り切った方、ご飯はどうしてましたか?
第1子の時は義母にご飯をお願いしたのですが、今回は自分たちだけでなんとかしようかなと思っています。

ですが自分で作るとなると正直産後すぐはしんどそうだなというのがあります😅
第1子の時は腰周りが痛くて痛くて💦
ご飯は作る気になりませんでした…
無理をすれば作れたかなっていう感じです。。。
でも、
宅配弁当も色々あって悩むし、3食宅配してくれるわけじゃないので悩んでます💦

コンビニ弁当も栄養面とか飽きそうだなとか、夫に毎食買ってきてもらうのもどうなんだろう??と。。。、

ご自分で作ったという方はどんなメニューを作ったか教えて下さい🐱!

コメント

お惣菜とか買う日もありました!
でもほとんどはシチューとか
簡単に出来るもの作ってました😊

• もも

もも

お惣菜もありですよね!
    シチューやカレーなどは簡単ですよね😁それならまとめて3日分作ってなんとかなる、、かな、、?

• 1月17日

退会ユーザー

うちはシチュー1回作って
    2日もつようにしてました😊😊
    1日目は普通に食べて
    2日目はご飯の上にかけてチーズ乗せて
    ドリアみたくしてました😊

• 1月17日

2人とも里帰りしてません。

旦那は帰りが遅いのでワンオペです

退院してすぐからいつも通り動きました(^^)

宅配弁当と考えましたが
友達に聞いたら美味しくないよと言われ、旦那も弁当系は嫌いなんですよね。なので諦めました(^^)
簡単なものしか作ってないですが3食自分で作ってましたよ(^^)

買い物は週末に主人に任せてました

• もも

もも

すごいですね!!退院後、身体は痛くなかったですか??
    3食作ってたなんて尊敬します😭
    体のあちこちが痛くて寝てばかりでした💦

お買い物は西友の宅配を頼もうと思っています♪

• 1月17日

退会ユーザー

3食プラス旦那のお弁当も作ってました(^^)今も作ってます!

痛かったですが、上の子いるし昼寝もできないし、ゴロゴロするのも無理なので気合です、、(ノω・、)

• 1月17日

初産で、里帰りしませんでした!
私は妊娠中に生協に入って、炒めるだけのセットを買ったり、レトルト食品を買いだめしてしのぎました!
炒めるだけなら旦那にもできるのでお願いしていました。
自分で作れそうな時は味噌汁に鶏肉や野菜、豚汁の具のパウチを入れたりして、沢山味噌汁作って昼夜食べたりもしていました。
あとは、冷凍食品など…種類変えたら飽きずに済みました♪
産後1ヶ月くらいはしんどかったので、洗い物は朝から夜までためて、旦那にお願いしていました。
もち米さんは、お子さんいらっしゃるので、その分も用意しないといけないので、参考になるかわかりませんが...😅

• もも

もも

生協便利そうですね!以前入ってたのですがあんまり美味しいと思えなくて、値段もそこそこするのでやめてしまって💦
    また始めようかな…!
    旦那さんも炒めてくれたりしたんですね♪うちの夫は米とぎすらしたことがありません😱
    夫を教育しなくては…笑

• 1月17日
ほたる

生協の宅配を利用して、揚げたりレンジにかけたら食べれるようなのを活躍させてました!
野菜類は母や義母等にまとめて買ってきてもらって、その中でやりくりしてました😄
作ってたのは簡単なものです💦
旦那以外のメンバーはかなり手抜きでしたよ💦笑

• もも

もも

生協をお使いだったんですね!
    私ももう1回入ってみようかな…!
    手の込んだものなんて作れないですよね😭

• 1月17日
ほたる

カレーとかシチュー、ミートソース作ってスパゲッティやドリアにしてみたり…何日か回せるのがいいかと思います!

• もも

もも

おお!具体的にありがとうございます✨
    3日ぐらい食べれるものを作りたいですよね!!
    とても参考になりました😁

• 1月17日
ふうママ

買い物は週末旦那に娘見といてもらっていったり、ネットスーパーを利用してあとは普通につくってましたよ~😆
しんどいときは煮物とかカレー大量につくってなくなるまで食えって旦那にゆってました😂ww
旦那のお弁当はしんどいときおにぎりだけでしたがあとは晩御飯ののこりつめたりでしのぎました( 〃▽〃)

• もも

もも

えー!!普通に作ってたなんて尊敬です😭
    身体は痛くなかったですか??
    私痛くて痛くて寝てばかりでした💦
    安産だったのに💦

カレーとからやはり楽チンなものになりますよね!

でもお弁当?!ええ?!すごすぎます!!!

• 1月17日
  • ふうママ

ふうママ

自分も安産でした~😆
    元々痛みに強いので痛てーっていいながら帰ってきてからすぐに家事してました😂
    母乳のためにちゃんとしたほうがいいのかなーって思って作ってましたがいまとなっちゃちゃんと食べて飲んで寝たら出るってわかったんでもっと休んどけばよかったって思いました(´・ω・`)
    もち米さんはもう一人お子さんいるし、手抜きしなきゃですよ~(>_<)
    最悪臨月入ったら産後の分作っといて冷凍しとけば楽ですよ~😆

• 1月17日
黄色いクマさん

ご飯だけ朝まとめて炊いて昼はおにぎり夜はレトルトと丼物でのりきりました( 'ω' ;)

• もも

もも

なるほど!!おにぎりいいですね😁✨ご飯なら炊けそうです。笑
    レトルトフル活用も視野にいれたいです!!

• 1月17日
ぐり

2人目は里帰りせず、ほぼ1人で乗りきりました…(°_°)

冷凍弁当、おむすび冷凍、レトルトの大量ストック。
なるべく調理しないでいいように冷凍のカット野菜で豚汁、煮物を作ってました。

栄養面たしかに気になるんですが、上の子のお世話も大変ですよね…。

先輩ママにとにかく食べれたらいいよと言われて、
思ったより楽に過ごせました♡

• もも

もも

お1人で!すごいですね😭
    冷凍弁当なんてのもあるんですね🐱
    おむすびは大量に作って冷凍したいですね!!
    レトルトも活用したいと思いました✨

栄養面気にしてたら逆に身体がもちませんよね。笑

• 1月17日
はなのこ

1人目の時里帰りせず夫婦で?というかほぼ1人で乗り切りました!旦那は帰りが毎晩深夜なので。買い物は全てネットスーパーで、朝食は食パンとかシリアルとかお茶漬け(レトルトご飯)、など、食べるだけのもの。昼食と夕飯はネットスーパー頼んだ当日翌日ぐらいはお惣菜やお惣菜の丼物。それ以降は冷凍食品や袋麺(冷凍野菜と卵を入れる)などしてました!とにかく冷凍食品に頼りまくってました!週末は旦那に買ってきてもらったり、出前したりしてましたね。

• もも

もも

ほぼお1人で乗り切ったなんてすごいです!!
    詳しくありがとうございます✨とても参考になります!!
    ネットスーパーでお惣菜まで頼めるなんて知りませんでした!!西友もやってないかみてみます!!
    冷凍食品便利ですよね♪活用したいと思います!!

• 1月17日
たまちゃん

普通にいつも通り作りました💦
悪阻の時作るよりマシでしたね♪

• もも

もも

いつも通り!!すごいです!!お身体は痛くなかったですか??

• 1月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

後で本当に身体にきます!
    だから出来れば無理せず旦那さんに頼ったりレトルトでもOKだと思います(^ ^)お互い頑張りましょうね(^ ^)

• 1月17日
みぃ

私も第二子は里帰りしない予定です!
産後だからとかじゃないんですが、家の手抜き調理は豚汁、けんちん汁を作った翌日はそこにうどんを足して豚汁うどん、けんちんうどんです(笑)
あとは出産前にウォーターサーバーを入れる予定なので、事前にお茶漬けの素を多めにストックしておいて、最悪の時は小学生の息子でも自分で朝ゴハン食べれるようにしておくつもりです(^^)もちろん自分も活用しようと思います!
普段はカレーやシチュー、おにぎり、レトルト、けんちん汁とかにして、週1や2でお弁当を旦那さんに買ってきてもらうとかなら味も飽きないんじゃないですか?😃

• みぃ

みぃ

あ、あと、レンジでパスタが茹でられるやつを買っておくとチンしてレトルトのソースをかけるだけなので楽ですよ!

• 1月17日