※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

お昼寝をしないと早く眠くなります。同じような経験の方いますか?18時には眠ってしまいます。

お昼寝をしなくなった代わりに、夜寝る時間が早くなってしまいます。お風呂やご飯を前倒しにしようと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
ここ数日はお昼寝をせず、18時すぎに寝てしまっています。

コメント

どんちゃん⛄️

3歳の息子は、1歳半頃からお昼寝をしない日が増え始め、今ではお昼寝せずに18時就寝が息子の生活リズムです☻
保育園には行っておらず、4月から幼稚園年少さんです。

2歳の頃は…
7:00起床
16:30夕飯→お風呂
17:00就寝
でしたf^_^;

この生活リズムだと1日遊びっぱなしになるので、息子が寝る頃には私もヘロヘロですが…(笑)夜に夫と話す時間や、下の子とゆっくり向き合える時間が取れるので助かっています。

娘さんが18時過ぎに寝て、夜中覚醒してしまうようだとりーこさんも大変だし娘さんもかわいそうかなと思いますが、朝まで眠っていられるようなら全体的に早めてあげるといいと思います^_^
長々と失礼致しました。

• りーこ*°

りーこ*°

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    まさに、そういう感じにしようかと思っているところです!早めに寝てしまっても、少し早めには起きますが朝まで寝てくれますし、全部前倒しにしてみようかと思います(^ ^)
    ちなみになんですが、下のお子さんは何時頃に寝かせていますか?今試行錯誤中でして💦

• 1月17日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

今、息子は18:00就寝・5:30起床なので…出来ればもう1時間くらい寝てて欲しいのが本音です(笑)

不快な思いをさせてしまうかもしれませんが…
    息子の時もそうだったのですが、私は息子の生活リズムを作ってこなかったんですf^_^;朝は起きるまで寝かせていましたし、夜は眠たくなるまで遊ばせていました。なので、就寝が0時過ぎる日も多々あり…。今でこそ、勝手に生活リズム作ってくれてるので本当に助かっています(笑)
    そんな経験から、下の子の生活リズムも特に気にしておらず、眠たくなったら寝るだろうというスタンスでやっています。下の子の平均就寝時間は22時頃です。

寝かしつけてるのに寝ないと私もイライラしてしまうし、人間寝たくない日もあるよね!って自分に甘い言い訳しながらの子育てです(笑)

全然参考にならずに、申し訳ないですm(_ _)m

• 1月17日
  • りーこ*°

りーこ*°

朝早いですね💦でも、いまの夕方の戦争を回避しようと思うとそうなっちゃいますね😭

そうだったんですね!たしかに、寝かしつけてるのに寝ないとイライラしちゃいます…私も上の子の時はきっちりリズム作っていたんですが、下の子は早く寝室へ行ってもすぐ泣いて起きて上の子も起こしちゃいそうで結構遅くまでリビングに居ます💦朝は上の子と起きちゃって早めにリビングにいるんですけど…
    色々難しいですが、だんだんリズムが整うことを期待します(>_<)

• 1月17日
ママリ。

わかります😵
うちも最近昼寝しなくて
頑張って風呂までもたせたいのですが、
最近は夕飯中に寝てしまい😖😖

5分だけ食べながら寝かして
無理やり起こしたりしてます💦

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    難しいですよねー😅無理やり起こしても、そのあと機嫌悪くならないですか?無理やり起こすとこの世の終わりくらい泣かれてしまって、寝かせておけば良かったーとこっちが泣きたくなります(>_<)

• 1月17日
  • ママリ。

ママリ。

かなり悪いです😵
    食事中だからか食卓のものカチャカチャに投げたりするときもあります💦

うちの場合、そこで寝かしたら
    次夜に覚醒したりなかなか寝付かないから
    夕飯中無理やりおこすか
    寝さないように頑張るか、
    外出したとき長めにドライブしたりで、、、

毎日、調整難しすぎます😵

• 1月17日
  • りーこ*°

りーこ*°

悪くなっちゃいますよね💦うちもご飯投げられちゃいます😭

早く寝ちゃうと夜中起きるのは困りますね💦またリズムが落ち着くまで仕方ないのかなと思うのですが、本人もしんどいし、難しすぎます(>_<)

• 1月17日
  • ママリ。

ママリ。

うちはたいてい車のったら寝ること多いんですが、
    外出時間も日によって違うしで(;_;)

• 1月17日
smile

長女が幼稚園入園とともにみんな同じリズムにしてます。

15:00頃に上の子達が帰宅するので
16:30~17:00 夜ご飯開始
18:00頃 お風呂
19:30頃 就寝

平日と日曜日はこのリズムにしてます(^^)
三人が寝てしまったら四人目との時間や自分の時間にしてます。
次女もこのリズムにしていたので、入園後も寝坊することも眠くて機嫌悪いってことなく、スムーズに朝送り出すことができました!

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    4人のママさん本当に尊敬します😭
    早めに夜ご飯とお風呂済ませてみたいと思います!
    来年から保育園の予定なので、朝スムーズに動けるのも理想です✨

• 1月17日