※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

毎日の抜け毛が気になります。妊娠中に治療できる方法を知りたいです。皮膚科に行くのをためらっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

午前中にも1回質問したのですが、再度質問させてください!

毎日抜け毛がすごいです。
産後の抜け毛とかではなく、
夏に円形脱毛発見から、10月頃からお風呂での抜け毛が気になり始め、今はびまん的に抜けており、現在は7割〜8割の毛が抜けてしまいました。
まだまだ抜けており、全頭脱毛になりそうです。

脱毛してから妊娠が発覚して、現在7wです。
妊娠中でも治療できるのでしょうか…。
治療法は色々あるみたいですが、妊娠中に治療できるのか分からず、皮膚科に行くのを躊躇しています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

こんばんは。わたしは娘を出産して一年半くらいたったころに髪が抜け初めて8割がたぬけました。最初は美容院でマッサージなんかをしていましたが、全く効果がなく大きな病院にいってみると重症型の脱毛といわれました。

産後とか関係はなかったようで、免疫系の検査もいろいろしましたがみつからず原因不明。

ステロイド内服薬を一年つづけていまは元通りになりました。
できれば大きな病院の皮膚科にいかれるとよいです。脱毛してからある程度の期間内に治療しないと毛穴がふさがりもう生えてこないこともあるみたいです。

相談だけでもいいじゃないですか。
放置はよくないです!

  • かりん

    かりん

    私もまさに、産後1年半くらいからの脱毛なんです。
    一緒ですね!
    同じような方がいらっしゃるなんて…
    しかも、完治されたとのことで心強いです!!
    よかったですね(*´ㅂ`*)
    辛いですものね…。

    ステロイド内服ですか。
    妊娠中でもいいのか心配ですが…。
    期間があくとはえてこないのは困ります…。
    とりあえず相談だけでも行ってみます!
    背中を押してくださりありがとうございます!

    • 1月17日
  • かりん

    かりん

    今日病院に行ってきました。
    総合病院の紹介状を書いてもらいたくて、以前かかったことのある皮膚科に行きましたが、妊娠中だと総合病院に行っても治療が限られる、とのことで紹介状はいただけませんでしたが、ステロイドの軟膏を大量にもらってきました。
    私も重度の脱毛症とのことでした。
    そこでお伺いしたいのですが、内服薬は飲み始めてどのくらいで効果が出始めましたか?
    私はまだ抜け毛が激しいのでなんとか脱毛を食い止めたいのですが、軟膏は内服薬よりも効果が薄いと言われました。
    お時間ある時にお返事していただけるとありがたいです。

    • 1月18日
ゆあか(*´ー`*)

夜分すみません。

ステロイドの軟膏はおそらく効果はないとおもいます😢
もうこの際、紹介状なしで総合病院に行ってみてはいかがですか?初診のときにプラスでお金かかっちゃいますが。

もし総合病院でも同じようにいわれたら、いますぐには治療できないかもしれません。それでも一度みてもらいたいですよね!

わたしはステロイド内服をはじめて一ヶ月以内にはえてきたと思います!

頭皮に塗るのはステロイドローションですか?軟膏ですか?
どちらにしろ、重症型にぬりぐすりは、、、。

わたしは内服か、ステロイド点滴をすすめられたくらいです。

もちろん医師によって治療法がまちまちなところもあるので難しいですが
しっかりみてほしいですよね😢

お住まいは都会のほうでしょうか?

  • かりん

    かりん

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    やはり、塗り薬は効果ないですよね…。
    先生もなんとなくそう仰ってました。
    ステロイドローションです。
    気休めな感じでした。

    ただ、私も妊娠中なので飲み薬は飲みたくないし、塗り薬も抵抗があるくらいです。

    でも、なにもしないで毛がどんどん抜けていくのも精神的にしんどくて💦

    ゆあかさんは、病院に通い始めた時はまだ抜け毛はありましたか?おさまってから行きましたか?
    内服すると抜け毛もおさまるのでしょうか。
    内服でも1ヶ月はかかるのですね…。

    ネットで調べたら、やはり妊娠中は治療はできなくて、せいぜい塗り薬、それも長期間は使用できないとありました。
    それでも総合病院に行きたくて…。
    実は、昨日行った病院で、先生に「自分でむしってるでしょ」って言われちゃったんです…。
    そんなことするわけないのに…。
    私の場合、根元からごっそり抜けるのではなく、根元をちょっと残して切れ毛状態で抜けるのでチクチクしたのが残ってるんですよ。
    それを見て言ったみたいで、説明しても分かってくれなくて。
    今の病院は正直行きたくないですが、薬が終わったらまた来てと言われました。
    ど田舎なんですよ。
    なので他に皮膚科はないし、
    総合病院もひとつだけ。
    薬が終わったら総合病院の紹介状書いて欲しいってもう1回頼んでみようと思います。

    長々とすみません。
    他に相談できる人がいなくて…。

    • 1月19日
ゆあか(*´ー`*)

わたしもです!たぶん重症型脱毛の特徴やとおもいますよ。髪は数ミリ根元を残していました😢
行かれた皮膚科の先生😰たぶん脱毛に関してはくわしくないんですね。。

ステロイド内服は、脱毛開始から6か月以内に開始しないと有効ではなくなるみたいです。

たしかにいまは妊娠初期ですからお薬は飲めないかもしれませんね😢

わたしが病院にかかった頃はまだまだ髪はぬけてましたよ😢

  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    内服はじめたら、脱毛はぴったりとまりました!

    • 1月19日
  • かりん

    かりん

    やはり根元が残ってるんですね!
    やっぱり先生詳しくないんだなぁ…。
    あの言葉に傷付いてしまって😢
    6ヶ月以内となると、もう内服しないと間に合わない…
    気持ちばかりが焦ります。

    その、チクチクした毛はどのくらいで抜けましたか?
    このチクチクが抜けないと新しい毛ははえてこないですよねー?
    あと、ウイッグとかは使用していましたか?
    今のままでは外出もしたくなくて…。

    • 1月19日
ゆあか(*´ー`*)

チクチクした毛は知らないまにぬけて新しい毛が生えてきましたよ。
もともとよりしっかりした毛がはえてます。

ウィッグはつくりました。
いまは大阪にすんでますがウィッグは
愛媛でつくりましたがいい人と巡りあえて、高い高いお金は払わずにすみました。

外出わたしもしたくなかったです。
お気持ち痛いほどわかります😢

ステロイド内服以外にも、頭皮をわざとかぶれさせて発毛させる方法とかもあるみたいです。

  • かりん

    かりん

    このチクチクもしばらくしたら抜けて新しい毛がはえてきてくれるといいのですが…。
    来週もう一度皮膚科に行って紹介状書いてもらうように頼んでみます。
    総合病院の説明だけでも受けたいです。

    私も調べたら光線を当てたり、かぶれを起こしたりと色んな治療があるみたいですね!
    妊娠中に有効かはわからないですが…。

    やはりウイッグ必要ですよね。
    オーダーだと、ウイッグ感なく自然な感じになるのでしょうか。
    あと、蒸れたりしそうで…。
    匂いとか、、、

    ウイッグに頼るつもりではいますが、心配な面も多々あって…。

    • 1月19日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    そうですね😢妊娠中に安全かどうかがむずかしいですね。

    皮膚科は総合病院に直接いかれたらどうですか?

    ウィッグなんですがわたしはピンで止めてつかう部分ウィッグをつくりましたが後々、全部かぶるウィッグをつくれば良かったと後悔しました。
    ピンで止める髪もなくなってきたので😢

    夏場はむれました。
    でもシャンプーもできましたよ!

    • 1月19日
  • かりん

    かりん

    総合病院は来週行くようにします。

    ウイッグは、私もすでに部分では隠しきれないのでフルウィッグを検討しています。
    ウイッグは慣れるしかないですよね…。
    今日は色々とお答えいただきありがとうございました。
    もしかしたらまた質問させていただくたもしれませんが、お手隙の時にお返事いただければと思います。
    本当にありがとうございました。
    暗黒の中にいたので、ゆあかさんが天使に思えました✨

    • 1月19日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    ウィッグがあると気分がちょっと楽になりますよ!!
    のんままさん、いまは妊娠中ですからあまりストレスを感じるのもよくないですしね!!

    総合病院の先生が良い先生だといいですね。

    わたしも髪が抜けたとき、なかなか相談できる相手もおらずネットをみてもいまいちな感じやったので😢

    いつでも聞いてくださいね!!

    • 1月19日
  • かりん

    かりん

    こんばんは。
    度々すみません、
    処方された薬の名前が分かりましたら教えていただけないでしょうか。

    • 1月23日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    こんばんは!わたしが内服していたお薬は、プレドニンとボナロンです!

    • 1月23日
  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます。

    • 1月23日
  • かりん

    かりん

    すみません、副作用はありましたか?

    • 1月24日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)


    ステロイドの副作用ありました。
    顔が丸くなりました。ステロイドの典型的な副作用です。

    髪の毛がはえるっていうのはステロイドの副作用である多毛を利用したものみたいです。

    • 1月24日
  • かりん

    かりん

    ムーンフェイスというやつですね…。
    どこくらいの期間ムーンフェイスでしたか?
    投薬をやめるまでは顔がまん丸なのでしょうか。
    そして、それは周りの人が見てわかるくらい丸くなってしまうのですか??

    • 1月24日
ゆあか(*´ー`*)

お返事おそくなりごめんなさいね。

ムーンフェイスは服薬間はずっとでした。わたしはもともと顔が細いのでめだったかもしれません。

周りからみてももちろんわかります。

でもわたしは頭の方が気になって仕方なかったのであまり気にしてませんでした

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます。
    最初、顔が腫れるのは嫌だなーと思いましたが
    脱毛と比較したら断然脱毛の方が嫌ですものね
    私も早く薬が飲めればいいのですが…。
    やはり妊娠中は飲める薬がないとのことでした。

    ウイッグも買ったのですが
    速攻で義母にバレてしまい大騒ぎされてしまい
    外出が怖くなってしまいました…。

    • 1月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    かなり時間たっていますが、同じ状況にいてもたってもいられず、、
    私は産後六ヶ月から脱毛が始まり今7割程抜けてしまい、ステロイドの点滴治療をうけました。
    今の髪の毛は全て抜けるだろうと言われています。
    ゆあかさんはステロイド治療で改善されたようですが、その後、再発はないですか?
    また、治療を開始後は、何かご自身で気を付けていたことなどありますか?

    まとまりのない文章ですみません💦

    • 6月22日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    いまちょうど携帯をみていました!
    ステロイド点滴されたんですね!わたしは内服でしたがあれから2年がたちますが二人目を出産してからも産後の軽い脱毛以外はなく、再発はいまのところないです。
    いまの髪は抜けるといわれたんですか😱?わたしはステロイドを飲みはじめてから新しい毛は生えてきたし残ってた毛は抜けず大丈夫でした。

    免疫疾患かもしれないといわれてたのでいろいろ検査はしましたが特に異常ありませんでした。

    ステロイドを内服しはじめてから回復してきてるのがわかったので治療以外はとくに気を付けてはなかったです。

    ただ、滋養強壮のためチキンエッセンスはずっとのんでます。

    抜け毛つらいですよね。大きな病院にかよわれてますか?

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    返信ありがとうございます。
    再発はしてないんですね!
    昨日まで大学病院に入院して点滴治療していました。
    まだ抜け毛は相変わらずで、一旦全部抜けて、効果があれば生えてくると言われました。
    最初は産毛のような毛が生えてきましたか?
    あと、周りの友達とかには言いましたか?
    私はまだ誰にも言えてなくて。。

    • 6月22日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    生えてきた検査薬はもともとの髪よりしっかりした毛でした。内服しはじめてからはすぐ抜け毛も落ち着いて髪が生えてくるのも早かったですよ。
    わたしはまわりの友達にはいってましたよー。ウィッグも多分ばれてたので。
    そういうことを周りに話すのは全然抵抗ないんです笑

    大学病院なら安心ですね!!
    生えてくるといいですね。わたしもいまだに再発に怯えてます

    • 6月22日
  • かりん

    かりん

    こんにちは。
    質問主のかりんです。
    抜け毛は恐怖ですよね。
    私も年末から一気に抜け始め、ほとんどなくなりました。
    今は産毛のような柔らかい毛が生え始めたところです。
    ウイッグ生活してますが、それでも外出は怖くて、引きこもりがちです。
    友達とも会いたくないし、親や義両親のことも避けてしまいます。
    絶対友達には言いたくないですよね…。
    はえてくるといいですね!

    • 6月22日
  • かりん

    かりん

    ゆあかさん、お強いですね!
    私はウイッグのカミングアウトできないんです。
    バレてるとは思うんですけどね…。
    私も強く生きたいです!

    • 6月22日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    ご無沙汰しています😊
    いやいや、わたしは強くないですよ!個人の感覚なんでわたしは自分の体のこととか人に話すのに抵抗がないだけで😊

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    こんにちは。
    横からすみません💦

    本当に抜け毛は恐怖です。
    かりんさんは何か原因とかは言われましたか?
    やはり免疫疾患なんですかね。
    妊娠中で治療もできずお辛いですよね😢

    ゆあかさん、内服後すぐに効果がでたとのこと、少し希望が持てました。
    ステロイド服用中は風邪など風邪などかかりやすかったですか?

    • 6月22日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    ステロイド服用中はそれほど自覚するほどの症状はありませんでしたが、血糖があがりやすくなるからと検査は頻繁にしていました。

    脱毛にかんしてはあまり医療が進んでないのがつらいですよね😢

    • 6月22日
  • かりん

    かりん

    私もゆあかさんのコメントにだいぶ励まされました。
    他に相談できるひともおらず、同じ症状の人もいないので…。
    ゆあかさんのコメントで、自分も前向きに頑張ろうって思えたんです。
    本当に感謝してます。

    私も、血液検査とか色々やりましたが、原因不明で、おそらく免疫疾患だろうと。
    妊娠中なので内服は一切できずに不安でしたが、塗り薬を処方されて塗っていました。
    あと、脱毛の方のブログに「ひまし油でのマッサージ」がいいというのを見て、ネットでポチッて頭皮にせっせと塗っていました。
    今でも塗っています。

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    ひまし油私も気になってました!
    使ってみようと思います。
    生えてくるといいですね😣
    残りの妊娠生活、ご無理なさらないように元気な赤ちゃん産んでください✨

    ほんとにこの1、2ヶ月落ち込んで引きこもってましたが前向きに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月22日
  • かりん

    かりん

    モンブランさんは、点滴されたんですよね?
    うまく効いてはえてくれるといいですね。
    ひまし油はオーガニックだし、安心して使えますよね。
    また何かありましたらここで情報交換させてくださいね(* ॑꒳ ॑*)

    • 6月22日
ゆあか(*´ー`*)

わたしも何か思い出したり新しい情報あればお知らせしますね!!
繋がることができて良かったです!

  • モンブラン

    モンブラン

    ありがとうございます!
    今後も情報交換お願いします😭

    ステロイドの服用はどのくらいの期間続けてましたか?
    やめるタイミングは、髪の毛が生え揃ってきた頃、、という感じでしょうか。
    それと、今も通院はされてますか?

    お時間あるときでいいので回答おねがいしますm(__)m

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    すみません。以前ゆあか の名前でコメントしたものです。ごんすけになりました!

    ステロイドは半年くらいは飲んでたとおもいます。生え具合をみながら減量していきました。
    生えてきてからしばらく通ってましたが最近は通院してません。

    あれから数年、最近また抜けてきました😰

    • 7月28日
  • かりん

    かりん

    私も、のんまま改め、かりんになりました。
    え!
    抜けてきちゃったんですか💦
    それは心配ですね💦
    再発ではないことを祈っています…。
    また病院には通っているんですか?

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    あした辺り行こうかなと思ってます😢
    エキシマライトを試せるかどうか聞いてみたいなとおもってます。

    かりんさん、出産もうすぐですね!

    • 7月29日
  • かりん

    かりん

    早めの病院が大事ですものね!
    酷くならずに良くなるといいですね…。
    祈っています💦

    何か、ストレスとか身体の変化があったのですか?
    例えば妊娠されたとか、ストレスがすごいとか、生活環境の変化とか…。

    私は、断乳してしばらくしてから脱毛が始まったのでホルモンバランスとかもあったのかなー?と勝手に思ってます。
    医者に言われた訳じゃないですけど、ほかに何も心当たりがなくて…。

    はい、もうすぐ出産です!😃
    なので、産後の抜け毛が今は怖いです…💦

    • 7月29日
モンブラン

回答ありがとうございます!
抜けてきちゃったんですね(>_<)
病院行きましたか?
抜け毛とまりますように!

私はラストスパートな感じで抜け毛進行中ですが、うっすら産毛が生えてきました。
でも真っ白でよく見ないと分からない感じです😢

かりんさん出産応援しています!!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます、頑張ります!

    モンブランさんもはえてきてよかったですね!
    産毛でも愛おしいですよね!
    このまま発毛しますように…。

    ごんすけさんが心配ですね💦
    抜け毛抑えられるといいのですが💦💦

    • 8月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    ありがとうございます。
    かりんさんはその後どうですか?

    私も3人目の産後6ヶ月から脱毛が始まったのでストレスとホルモンバランスの乱れも引き金になったのかなと思います。
    今は授乳もやめたのでどうか生えてきて欲しいです😣

    • 8月1日
  • かりん

    かりん

    やはり産後ですよね…。
    私も今それが怖くて。
    今度抜け始めたらすぐに皮膚科行くって決めてます😭

    今は、抜ける毛は全て抜けた感じで、その後はえてきています✨
    でも、まだ産毛で短いのでウニみたいな…モンチッチみたいな感じなのでウイッグや帽子が欠かせないです。

    • 8月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    伸びてきてるんですね!良かったですね✨
    かりんさんも、生え始めは白かったですか?
    私は光に当たらないと見えないくらいで、、
    このまま育ってくれるといいのですが。。

    脱毛始まったらすぐに病院行った方がいいです!
    私は大きな円形みつけて、3週間くらい放置してしまい、ステロイドパルスやりましたが、医師からはベストなタイミングはもう少し前だったと言われたので😣
    早ければ早いほど効果があるみたいですね。

    抜けないのが一番ですが😂😂😂

    • 8月1日
  • かりん

    かりん

    私の場合、毛根を残して抜けて、残ったチクチクした毛、まだ抜けてない毛、はえてきた産毛が混在している状態が長く続いてたので産毛だけを見つけることができなかったので白かったかどうかがわからないんです。
    この頃は本当に病んでて、頭を見ないようにしてたので観察不足もあったと思いますが…。
    脱毛された方のブログとか見ると皆さん白い産毛がはえてきてるって書いてありますね。

    私は、妊娠初期に脱毛してたので病院に行っても何の処置もできないと言われて(薬が飲めないので)本当にもどかしかったです。
    次は…そんなこと考えたくないですが、もし、抜けてしまったらすぐ病院行きます!
    主治医からも産後抜ける可能性は0じゃないから、抜けたらすぐ来てって言われてます。
    本当に産後の抜け毛が怖いです…
    今は、はえそろうのを待っている状態なので皮膚科も卒業できています。

    • 8月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    妊娠、授乳中は塗り薬くらいしか治療できないですものね。
    でもそれでも生えてきたのは嬉しいですね!皮膚科卒業できているのも希望がもてます✨
    無事に生え揃いますように(>_<)

    ほんとに再発が怖いですよね。
    この先、常に髪の毛のことを気にしながら生活しないといけないのか、、と嫌になっちゃいます😭

    • 8月1日
  • かりん

    かりん

    モンブランさんも、今の産毛がしっかりはえてくるといいですね。
    いい方向に向かうことを祈っております✨

    一度、あの大量脱毛の恐怖を経験しちゃうと、常に怖いですよね。
    今は脱毛止まってますが、シャンプーの時とか、今だに抜けてないかチェックしちゃいますもん…。
    二度と経験したくないです😭

    • 8月1日
かりん


お久しぶりです。
いかがお過ごしですか?
私は産後の抜け毛が始まってしまいました。
ごっそり抜けています…。
せっかくはえてきたのになぁ…。

ままり

こんばんは。
わたしは、一時期抜け毛か増えて焦りましたがいまはおちついてます。
かりんさんは、一旦ははえてきたんですか?

  • かりん

    かりん

    大丈夫だったんですね!
    よかったですね!
    病院は行かれましたか?
    私は抜け毛は一旦はとまり、はえてきているところで、今はベリーショートくらいなのですが、せっかくはえてきたのに、産後の抜け毛が始まってしまい…
    産後3ヶ月くらいからパラパラ抜けてたのが、今日突然ごっそり抜け始めてしまい、今、泣きそうです💦

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!あれから生えてきたんですね!良かったです!
    産後の抜け毛はみんなあるものだし、時期が過ぎるときっとまた生えてきますよ!
    わたしは皮膚科にいってません!

    • 12月28日
  • かりん

    かりん

    パラパラだったのが、突然ごっそりと抜けることってあるんですかね💦
    あの恐怖が蘇ってしまい、具合が悪くなりそうです💦
    ごんすけさんも悪化せずによかったですね。

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    ごっそりっいうのは、産後のホルモンによる抜け毛ではあまりないような気がします。やはり自己免疫が関係してるのかな。

    わたしも重症だったころ、ドライヤーかけてたらごっそり抜けたので。
    トラウマになるのわかります。

    • 12月28日
  • かりん

    かりん

    やはりそんな気がしますよね💦
    手ぐしでも、シャンプーでもドライヤーでもどんどん抜けてたんですよね、あの頃。
    今夜お風呂でどうなるのか心配です💦

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    お風呂はいるのがほんまブルーになりますよね。

    • 12月28日