※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみさん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。夜8時ごろ寝かしつけを始め、娘が横になってから子守唄を歌ったりトントンしたりしています。だいたい一時間かかり、9時ごろに寝ます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについての質問です。
一歳4ヶ月の娘を育てています。
いつも8時頃寝室に行き寝かしつけ開始。
娘が動き回ってる時は横になって寝た振りをしていて、娘が横になれば子守唄みたいに歌ったりトントンしたりしています。だいたい寝るまでに一時間かかり9時頃になります。
みなさんはどのように寝かしつけてどのくらいで寝ますか?

コメント

こっこ

うちは8:30くらいから真っ暗な寝室に行き、早速寝たふりしてトントンも何もせず30分くらいで勝手に寝ます😅

黄緑子

うちは、というか私がスケジュールオタクなので(笑)
私が生きやすいように組み立てて育てました(笑)

なので、朝は絶対に6時半に起きる。
昼寝は一歳半頃は午後1回だけで、昼を早くして12時30分には寝かして、遅くても14時には起こす。
お風呂は夕方…
など、リズムきっちりに育ってくれたので、長くて30分です(笑)

寝かしつけに、時間がかかる時はリズムを見直し、寝る時間だ!と
断固たる態度でアピールしてます(笑)

金ちゃん。

YouTubeのオルゴールを流して添い寝です🙋
トントンするよりも何もせずにいた方が寝てくれるので、ただ横になっているだけです😌
午後のお昼寝がないと10~

  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    途中ですいません💦

    午後のお昼寝がないと10~15分くらいで寝ます😃
    お昼寝があると30分かかったりします💦

    • 1月17日
さんさん**

本人が眠そうにするまで、布団の横でゴロゴロしてます笑
眠くなったら布団にくるので、来たらトントンするか、ぎゅっと抱きしめて寝かしてます(^^)
寝ることが大好きな子なので、30分以内に寝てくれます(^^)

deleted user

子守唄トントンで寝かしつけて、最近は15分以内には寝てくれるように😅
前は同じく動き回って1時間くらいかかってました🙇

しま

19:30に寝室につれていき、早くて20:00。遅くても20:30には必ず寝てくれます。

引き出しを開け閉めしたり、布団でいないいないばあしたり、枕をバシバシ叩いたりしてますがひたすらオルゴールを流して座って遊んでるところをゴロンと倒してトントン➡起き上がって遊び出す➡ゴロンと倒してトントン…を繰り返していると、そのうち眠くて起き上がらなくなるので、そーなったらこっちのもんです(笑)

あやちゃん

うちも、まーさんと同じ時間帯です!

ついこの間まで、オルゴールかけてのユーチューブかけて ラッコ抱きで背中トントンしてましたが、3日前くらいからは 寝たふり作戦したら 背中トントンしなくても、自分から 眠くなりなにもしなくても、寝てくれるようになりました🙄

20時半には寝てます。