※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫について気になることがあります。病気になりやすいと聞いたので、注意点や考え方を教えていただけますか?病気で強くなる考え方もあるのでしょうか?

お世話になります。
生後6ヶ月になりました。
免疫がなくなり、病気になりやすいといいますが、何か気をつけていたことがあれば参考にしたいので教えていただけますでしょうか??
むしろ、病気になって強くなる、という考え方なのでしょうか、、、?

コメント

雷注意

いやいや、わざわざ病気にすることはないですよ!笑
月齢の低いうちは病気が重篤化してしまうと大変ですから💦

胃腸風邪やインフルエンザのピークが終わるまではなるべくお散歩以外の外出は控えた方が良いかもしれませんね。

ハロまま

いつまでも風邪を引かないことはないと思いますが0歳の間に引く必要も無いと思いますよ😊🍀
母乳が一番の免疫だと思います☺️
今の時期は人混みに連れていかない、外出しない事が一番効果的だと思います😊
赤ちゃんも外から帰ったら手を洗う習慣を付けるのもいいと思います😁❣️

ぷに

うちはいまだに突発などしてません!
風邪で熱がでても一日で下がったり。
とにかくよく食べます!
あとはあまり着込ませないようにもしてます。
そろそろ免疫切れる頃ですもんね。心配ですよね!

PANDA

今の時期は風邪やインフルエンザが流行っているので、特に用事がなければあまり外出しないようにしています。

夫もうがい・手洗いをして、家に持ち帰らないように気をつけてくれてます。

ひい

保育士しています。
風邪程度だったら繰り返しかかることでどんどん免疫がついていくのでかかることも大切ですね!でも重症になる病気や伝染病は別なので、流行る時期は人混みを避けるくらいしかできないですけどしてます☺️
あとは私を介してうつらないように、私が手洗いうがいしたりとか☺️

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

とりあえず時期が時期ですし
無駄に人混みには行かない方が
いいかもしれないですね( ´•௰•`)

ぴーさん

外から帰ったら手を洗って、おっぱいでも麦茶でも良いので喉を濡らすと良いと聞いて必ずやってます🤗

みは

普段から外出を控えたりはしてません。
出掛けた方が精神衛生にいいと思うからです。
が、少しでも体調がよくないとき(大したことないけど鼻水が多かったり、軽い咳してたり)は家で過ごすようにしてます。
病院行くほどにならないうちに治りますよー!

今の時期は心配ですよね💦こまめに手を除菌シートで拭いたり、水分をよく取らせるようにはしてますが、風邪ひくときはやっぱりひいてしまいますね…外出控えるのが一番だとは思いますが、こっちもしんどいですし😍

しま

白湯やお茶は飲みますか?
まだうがいはできないので、その時期は外出から帰ってきたらなるべくすぐ白湯やお茶を飲ませてあげてください。
母乳やミルクでもかまいません。喉についたウイルスを流すが大事みたいで、生まれてからずっと気を付けて飲ませていたので、今のところ大きな病気はしてません😊

にゃえ

外出は全く控えてません。
部屋の湿度を50%くらいに保ってます。
あとはこまめに白湯を飲ませてます。
鼻風邪をひきましたが熱は出ずに治りました(*´ω`*)

病気にはかからせたくないけれど、あまり除菌しすぎると免疫がつかなかったり却ってアレルギーになりやすくなります。
加減が難しいですね。

tom

出掛けないことは無理なのでドンドン出掛けてます😆
その代わり手洗いうがいはこまめにし、店のショッピングカートに乗せる際は子供が手で触る部分は除菌シートで拭いたりしてます💦
あとは加湿器を使用したり、換気したり、白湯を飲ませるくらいですかね🙆

まい

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございます。
いつもより少し、おでかけ減らしたいと思います^_^