※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このやん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の少なさに不安を感じており、他の同年齢の子どもの経験を知りたいと相談しています。

こんばんは!

今1歳7ヶ月の男の子を育ててます。最近思うのは言葉の数が少ないかなっていうこと。うちはまた1人目で大人の中で過ごしてるので中々話さないのかなと思ったり…自分の興味があるものとかだと指差してあったあったとかは言います。ただ単語となるとたまーに話すぐらい。はっきり話さなくても単語の1文字目だけでも話せてれば大丈夫と言われたのですが、やっぱり少し気になるところもあって…話すのが遅いのかな不安になったりします。

同じぐらいの月齢の方で似たような経験あったら教えて欲しいです‼︎

コメント

g..A

私ではないのですが…

私の友達の子供が
2歳になりたてでやっと
ニュアンス程度でわかる
言葉を発した子がいますよ

たくさん話しかける事と
同じくらいの歳の子たちと
遊ばせるとやっぱり話すのが

早いですよ😊

  • このやん

    このやん

    やっぱり子供の中に居させるのがいいですよね😥ありがとうございます!

    • 1月17日
ママり

うちの子も2歳過ぎてから急に言葉が増え始めましたよ(^o^)それまでは同じような感じでした。パパとわんわんくらいしか言えなくて周りの子と比べてしまうと言葉遅いなーと不安になってました。今でもまだはっきりと単語が言えるわけではないですがこちらの言う事を真似て話そうとしたりします。あとは幼稚園くらいの年上の子と遊ぶことが増えたのですがそれから急激に増えていきました。まだ宇宙語がほとんどですが〜した。〜ちょうだい。〜だからだめよ。とか会話になってるなと思えるようになりました。だけどまだ私の事をママと言えなくて悲しいですが笑
ママと言えなくてダダと言ってきます(^^;)マと発音できるはずなんですけどね。早くママって言われたいです( ;∀;)

  • このやん

    このやん

    そうなんですね‼︎もうちょっとで2歳なので遅いの方と思ってたんです。やっぱり子供は子供の中にいるという環境が大事なんですかね😥うちはおかあたんと何となく言ってます!早く言われたいですね‼︎

    • 1月17日
ねお

うちの子は2歳になる一週間くらい前にようやくママと言いました。
最近急に言葉が増えてきて二語文になってきた感じです。
ちなみに生後7ヶ月から保育園行ってます(^^;)

  • このやん

    このやん

    じゃもう少し前からだったんですね!なんか少し安心しました。保育園とかはまだなのでそれがいけないのかなとか思ったりしたんですけど、子供のペースで見守ります。

    • 1月17日
deleted user

息子は保育園も行ってないし、同じくらいの子と遊ぶのも私の友達と会うときだけで月1くらい、ほぼ大人の中にいますがすでに20くらいは単語が出ていて、2語文も1つ出ています☺︎
必ずしも子どもたちの中に入れなくても喋りますよ(^ ^)
保育園に行っている1歳半のお友達よりはるかに喋ってるので、息子がお喋りなだけかもしれませんが。。笑
興味あることに1つ1つ全部答えていたら、どんどん喋り出しました(^ ^)

  • このやん

    このやん

    すごいですね!それはたくさん話しかけたりとかしたからですか?お喋りでもいいことですよ‼︎‼︎犬とか猫とかは好きみたいで見つけるとあったとか鳴き声の真似みたいなのはするんですけど、猫だと猫って言わないんですよね…犬はわんわんとはいうですけどねー中々難しいです😭w

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意識して話しかけてたわけじゃないんですが、絶対わからんやろって言うようなことまで大人と喋ってるみたいに普通に話しかけてました。笑
    おかげで何かして見せてくれるとき、◯◯(名前)いくで見ときやー!って言ってたのを真似したのか、ジャンプする前とかボール投げる前とかに、いくでーって言うようになりました😂(関西です。笑)

    息子も猫は難しいみたいで、指は差しますがにゃんにゃんは言えないんです😂

    • 1月17日
まま

お子さんによってちがうとおもいます!
うちの子は二歳すぎて急激に話し始めましたが、保育園にはいってません。
ずっと保育園にいってる三歳前のお友達よりもうちの子ははるかにわかる言葉を話します。

  • このやん

    このやん

    2歳過ぎが多いですね!そーなんですね!必ずしも保育園に行ってるから話すわけではないんですね🤔ありがとうございます!

    • 1月17日