※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

インフルエンザで薬を飲んでも母乳あげられるか不安です。赤ちゃんは哺乳瓶拒否でも大丈夫でしょうか?予防接種と時間差は効果があるのでしょうか?母乳あげながらタミフルを飲んだ経験の方いますか?

すみません、インフルエンザというのは薬を飲まなくても治るのでしょうか?

哺乳瓶拒否のため、もし母がインフルになってタミフルやら薬を飲んだらそれって母乳あげられないんでしょうか?

インフルエンザの薬って母乳あげられないのかな?

母乳あげられなくて哺乳瓶拒否してたら赤ちゃんは生きていけるのでしょうか?

すごく不安です!

予防接種で小児科に行くので、一応予防接種と時間帯は別なのですがなんせおなじ空間は空間なので時間差というだけですよね、、、。

まだ離乳食始まってないお子さんでインフルエンザでタミフル飲んでたけど母乳あげてたって方いますか?
それとも授乳中なので薬は飲まずに寝るだけでしたか?

コメント

ななママ 

妊娠中にインフルエンザになりましたが、お医者さんに「ガーッと熱が上がったら下がるだけだから薬は出さないよ(*´∀`*)ノ」と言われ、処方されませんでした。
何型のインフルエンザかは忘れましたが(-ω-;)

参考程度に<(_ _)>

🌃

哺乳瓶拒否についてですが、親戚の赤ちゃん哺乳瓶拒否でしたがお母さんノロウイルスになり隔離、最初は泣きわめいて飲まなかったけど最終的にはおなかすきすぎて、嫌々だけど、哺乳瓶から飲んでくれたそうです😅
どうしても飲まなかったら、病院で点滴で栄養補給?しなきゃいけないとか聞いたことあります😭

tobe

薬飲まなくても自然と治りますが、期間が長くなるので自分がしんどいだけです。インフルエンザ中の子育てつらいですよね?大丈夫ですか?

タミフル飲んでも授乳していいよーってドクターも居るみたいですが、その期間は授乳しない方が安全ですよ😭
授乳できる薬もあると思うので、聞いてみた方がいいです!

Kママ

先週、息子がインフルにかかり、私もその疑いがあったので先生がリレンザを処方してくれました。もちろん母乳だというのは伝えた上でです。
ふつうに授乳しましたよ。

• ちぃ

ちぃ

突然失礼します。
    息子さんもインフルエンザで薬を飲んでたから、授乳しても大丈夫という認識ですかね?
    実は私も今その状態で…
    薬剤師さんには授乳はやめたほうがいいと言われたんですが、お医者さんにはこどももインフルエンザで薬を飲んでる最中ならいいんじゃないかと言われました。

• 1月18日
  • Kママ

Kママ

息子はタミフルドライシロップだったので違う薬だし、あまり関係ないかと。
    先生からは『母乳でしたよね?』と確認されて、『問題ありませんからのんでください』と言って処方されました。処方箋薬局でも授乳中に○をつけましたが、特に何も言われなかったですよ。
    先生がいいならいいと思うんですが。私は子供への授乳の影響も気になりますが、先生が大丈夫というならのみます。インフルで自分がしんどくなっては子供の世話もできませんから。

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます。
    薬剤師さんも、何かあったとき責任もてないからそう言うようにしてるんですかね…
    では、私も授乳しちゃいます!
    ありがとうございました!

• 1月18日
みあごろめ

私は、去年三回インフルにかかりましたがそのたびに、タミフル飲みながら授乳してました。
そのとき、哺乳瓶拒否の3ヶ月の子供がいましたが、主治医が大丈夫と言うので、フラッフラになりながらも授乳はしました。
ちなみに子供にはうつりませんでした。

インフルは最近、薬を飲まなくても治る!という考えもあるみたいで、熱冷まししかもらえないこともありましたよ~。
新年早々にインフルと診断された上の子からうつりましたがその時は病院にいけず、カロナールで乗りきりました…
めちゃめちゃきつかったです!