※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

今日も聞いていただいてもいいですか?とっても長いです。完全同居、義母…

いつも、みなさんには義母の愚痴を聞いてもらってありがとうございます。
今日も聞いていただいてもいいですか?とっても長いです。
完全同居、義母は内職、私は育休です。

夕飯はいつも義母にお願いしています。ただ、どうしても気になることがあります。
・残った炊飯器のご飯を翌晩にも出すこと
・炊飯器の中蓋を洗わないこと
こと2つです。
炊飯器の中蓋は今はこまめに私が洗うようにしていますが、知らぬ間に炊かれているとその日のご飯は黄色っぽい。私がお釜を洗った日は中蓋も洗っていることを義母は知っているはずですが、それでも義母は洗いません。
残ったご飯についてはそこそこ残っているときは150gくらい冷凍保存を私がするのですが、それでも翌晩分(義祖父と私の分)は足りてしまうので、結局翌晩は残ったご飯を食べざるを得ないです。これまたカピカピでおいしくない。義祖父もずっとこのご飯を食べているのかと思うと気の毒に思えてしまいます。
私がやればいい、という意見もあるかと思いますが、全て冷凍したところで義母はまたご飯を炊くと思います。なぜ冷凍しないのか、疑問でなりません。あの黄色くなったカピカピご飯を明日の晩食べるのは憂鬱です。あまり深く考えていないようで週一で遊びに来る孫にもそのご飯を出したりします。不思議。
ただ、私がそれについて口を出せるはずもなく。
同居は難しいですね。

コメント

ちょこ

内蓋を洗わないのは気になりますね…💦
夜ご飯をけいママさんが作るというのは難しいですか?💦

ちなみに我が家では普通に前日の夜炊いたご飯を今日の夜出すこともあります…😂
私の実家の母が冷凍保存というものを全くしない人で、その日に買った食材はその日に使い切る!って感じの家で育ったので、冷凍保存が身についておらず、、
私は子供の離乳食以外は冷凍保存してません😭

炊飯器の説明にもあったんですが、今の炊飯器って42時間保温可能とかで、翌日の夜とかでもそこまでカピカピならないですよ😳

• Kママ

Kママ

私たちだけの生活だったらいいのですが、夕飯は義祖父に合わせなきゃいけないので子供がいるとなかなか難しいんです。
    元々、介護士をしていて不規則勤務のため、結婚した当初から義母が作ってくれ、旦那も不規則勤務で旦那がいるときは旦那に合わせて子供のお風呂に入れたりと夕方は結構忙しくて。

中蓋を洗っていない影響ですかね、翌日は基本表面カピカピです(笑)

• 1月17日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどなるほど😣それだと難しいかもしれないですね💦
    今後仕事復帰のことも考えると余計に😨

あ!そういえば、内蓋ってご飯に潤いもたせる効果あるんでした🤦‍♀️
    我が家の内蓋に、そんなようなこと書かれてます😳
    内蓋洗ってないせいですね…

旦那さんから、内蓋洗ってもらうよう義母に言ってもらったりできなさそうですか?😣

• 1月17日
  • ちょこ

ちょこ

義母さんは、内蓋を毎回使用する度に洗わないといけないことは知ってるんですかね?

• 1月17日
  • Kママ

Kママ

義祖父のことさえなければいいのですが。なので極たまに作るときは時間との勝負です(笑)

中蓋って結構重要なんですよね。炊いたときの蒸気が腐敗して次炊くときに汚れになって米がその汚れを吸っちゃうみたいです。ケータイで見て、恐怖を感じました。

旦那はそんなこと気にしてないと思いますし、中蓋を洗ってないことや洗わなきゃいけないことを知らないと思います。

• 1月17日
  • Kママ

Kママ

どうなんでしょうか、中蓋を洗わなきゃいけないことを分かってないから洗ってないんだと思います。
    まっ、一緒に生活してると加湿器の定期的な掃除もしないし、食器乾燥機も洗わない。台所の床は埃だらけ、って感じで綺麗にするために使う機械⁈道具とかもキレイに維持することをしないのであまり気にしない性格なのかもしれません。

• 1月18日

私は同居ではないですが…
義実家に行くと黄色いカピカピのご飯が出されます。
義母は「間違えて無洗米買っちゃったのよ」って言って出してきたので、私も無洗米だと黄色くなるのか?と思ってましたが…そうゆうことだったんですね💦すみません、勉強になりましたm(_ _)m
私は内蓋洗うのが当たり前だったので、洗わない人がいることを知りませんでした。
うちの場合は、普通に夕飯を食べても旦那が夜中に納豆ご飯食べたりするので、翌朝余ってたら必ず冷凍します。少し溜まったらチャーハンで消化してます笑
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• Kママ

Kママ

無洗米を洗ってそうなるのかもしれないですが、洗わない場合も何となく黄ばんだ感じのご飯になるし、乾燥しやすいように思います。菌も繁殖しやすいんだそうです。
    私も洗って当たり前、っていう実家だったので…。けど、実家の炊飯器が壊れた際に祖母が使っていた炊飯器を使おうと開けたら中蓋が洗ってなくてコペコペだった、と実母が言っていたので洗わない人もいるようです。

ですよね、冷凍した方が保存もきくし、おいしく食べれるのに。チャーハンにすると減りますよね。

• 1月18日