※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に2歳児を入れて、扶養内で働いても半分程度しか働けない場合でも、保育園は続けられますか?退園させられますか?

4月から保育園なので、保育園のことに関する質問ばかりですみません。

2歳児で入れるのですが、扶養内で働くとして、例えば月に半分くらいしか時間的に働けません。そういう場合でも保育園続けられますか?退園させられたりしますか?

コメント

まみ

私の地域は、田舎なので、パートで働いてるママも預けてますよ😄ただ、お迎え時間は4時と早めなので、4時過ぎてしまうと延長料金発生してます!私はフルタイムで働いてるので、18時までは延長料金かからないです😄

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

コメントありがとうございます。
    うちも18時以降は延長料金がかかるそうです。パートですが1日びっちりで…💧

• 1月17日

自治体によって決まりがあるはずです。
うちの自治体は1日4時間以上、週4日以上の月16日以上働いてないと就労として認められず、退園になります。
なので、そのギリギリのラインで働いています。
ただ仕事場がそういう要件で証明を出してくれていて、そのつもりで働いてますが、実際には子どもが熱出したり、行事でお休みしたりするので、毎月16日働けてないことが多々あります💦

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

コメントありがとうございます。
    自治体で違うのですか。
    調べてみます。
    熱やらでやたら帰されるの覚悟ですよね💦

• 1月17日