※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

風疹の予防接種で妊活を休んでいたが、排卵検査薬が多嚢胞に正確でないとの情報に不安。排卵タイミングが心配。

風疹の予防接種で2ヶ月の間、妊活をお休みしていました。
もうすぐ避妊期間が明けるので、排卵検査薬を買ったり、準備をしておこうかな?と思っていたのですが、
いろいろな方の投稿を見ると、多嚢胞の場合は正確に反応しない?旨のコメントがいくつかあって気になりました。

私は両方の卵胞が多嚢胞です。
ただクロミッド2錠で排卵できたことがあります。
↑あまり参考にならない情報かも知れませんが、医師からはそれほど重症ではないのでは?と言われました。

排卵検査薬を当てにできないと思ったら、これからタイミングをうまく合わせられるか?漠然と不安になりました。
みなさんはどうでしたか??

コメント

しま

多嚢胞持ちでしたら、検査薬よりも受診して卵胞チェックしてもらう方がいいのでは、と思いました。

私も多嚢胞なので治療してましたが、同じ誘発剤の量でも何故か育つスピードが違うこともありました。
私の場合はまぁまぁ重度だったので、受診して誘発剤頼りでしたが😅

漠然とした不安を抱えながら検査薬を使うよりも、受診してバッチリわかる方が安心して臨めそうな気がしますよ🙂

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます✨
    同じ誘発剤の量でも育つスピードが違うこともあるんですね!😳
    受診して卵胞チェックしてもらう場合は、どのくらい頻繁に受診することになるのでしょうか💦
    カレンダー通りの仕事をしてるのですが、平日そんなに休めるか…と心配してまして💦

• 1月18日
  • しま

しま

・生理開始5日目に受診。誘発剤5日分処方。
    ・飲みきった日に受診。育ち具合を見て処方を検討。
    ・約5日後に受診し、排卵サイズまで育っていればタイミングの日を指定。
    ・きちんと排卵されているかの確認のため受診。

大体こんな感じになると思います。
    私の場合は育ちにくかったので排卵まで2、3日おきに受診の必要があり、追加で行っていました。

病院によっては仕事終わりでも受診時間があるところもあるそうなので、色々探してみるといいですよ🙂

• 1月18日
  • すもも

すもも

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    そうですよね、やはり一連の経過を見るのにそれくらいは受診が必要ですよね、、、!
    周囲に妊活のことは話していないので、どこまで隠せるか…と今から代わりの理由を考えてます汗
    受診時間等調べながら考えてみます✨
    ありがとうございます💞☺️

• 1月18日