※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使って寝る癖がついてしまい、最近は寝ても口を動かし続けておしゃぶりを取れなくなって困っています。眠りが浅くなったのか心配です。

寝る時おしゃぶり使ってる方、ずっと咥えたままですか?寝たら取りますか?
ずっと咥えてないと寝れない癖がつくと困るので、寝入ったらとるようにしてました。最近おしゃぶりがない!と頻繁に夜中ギャン泣きするようになってしまい、もう癖がついてしまったんだと思います。
それでも寝たら取ってたんですが、最近は寝てもずっと口を動かしおしゃぶりを取る隙がありません。
おしゃぶりのせいで眠りが浅くなってしまったんでしょうか(´・ω・lll)
どうしてもの時だけの使用にしてたんですが、1ヶ月の間に私が2回も風邪で寝込み熱がある中での夜中の対応がキツくて、、おしゃぶりに頼ったらないと寝れなくなってしまいました。
このままおしゃぶりがないと無理になったら…とても心配です(´;ω;`)

コメント

deleted user

寝かせる時だけ使ってます!
じゃないと寝ないでずっとグズグズです‪‪💦‬
寝て少ししてから取ってます´`*
勝手に口から出すこともありますが

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    同じですね、寝たらなんか取ってあげた方がいいかと思ってました💦
    おしゃぶり使わないとグズグズですよね、同じ方がいて安心します☻

    • 1月17日
aamama

私の子はおしゃぶりに依存性がなく、眠くなると目が閉じたままでおしゃぶりを探します。
そして、気づくとべっと口から出して爆睡してます!!
なくてもねることもあります(^^)

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    理想です!今は無理やり取ってるような状態なので、ほんとは勝手に口から出してくれるといいんですが…
    しかもちゃんと爆睡できてるんですね✨✨羨ましいです😭うちは大泣きがエンドレスです😫

    • 1月17日
  • aamama

    aamama

    私は元保育士です!
    子供の中にほぼ毎日1日中おしゃぶりをしていて、とってるのは保育園の時だけっていう子がいました!
    しかも2歳です。なのでほぼ2年間おしゃぶりをしたままだったようでガタガタで出っ歯でした!

    なので夜だけしてるのは平気だと思いますよ!そして、タオルケットなど子供が落ち着くものを一緒に探してあげて、おしゃぶりの代わりになるのが見つかれば、もしかしたらおしゃぶり卒業できるかもしれませんよ(^^)

    • 1月17日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    やはり歯並びが悪い説は一理あるんですね😫私も一歳までにはとるようにしたいと思いました‼︎そして夜だけを徹底します!
    タオルケットなど、落ち着くものがあるといいと私も何かで読みました。が、なかなかお気に入りを見つけられず。これからお気に入りにするために、よく一緒に置いとくなどするのでしょうか⁇
    元保育士さんの貴重な実体験のお話、とても参考なります。ありがとうございます✨

    • 1月17日
  • aamama

    aamama

    よく遊んでいるタオルケットやぬいぐるみなどあればそういうのをそばに置いとくのもありかとおもいますよ(^^)
    よく持ち歩いてるのでもいいと思います(^^)

    • 1月17日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    ありがとうございます!音がなる激しいオモチャばかりお気に入りなので、これからタオルケットを持ち歩くようにしようと思います✨✨
    参考にさせていただきます😊

    • 1月18日
deleted user

もう取れてますが、ずっと咥えたままでしたよ!
寝てる間に勝手に取れて、睡眠が浅くなったら自分で目をつぶりながら手で探して勝手に咥える様になってました😂💦

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    ずっと咥えたままでしたか!私も一度咥えたまま試してみようと思います。
    手で探して咥えるの可愛いですね☻
    おしゃぶり卒業は大変でしたか⁈

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でした😂何度も心が折れそうになりました😂笑

    • 1月17日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    ひいいい(´Д`|||) やっぱりですか…大変だったんですね…
    私も心が折れるタイプです😂

    • 1月17日
deleted user

うちの娘もおしゃぶり使ってますが
寝入ったら外すようにしてます🙄
夜寝る時以外は外すとわりとすぐ
起きちゃいますが💦でも、やっぱり
おしゃぶりしたまま寝ると口を頻繁に
動かすからか眠りが浅くて💦

私の周りは、気づいたらおしゃぶり
拒否してなくても大丈夫になったよ〜
て子が多いので、個人差はあるとは
思いますが、うちの娘も自然に
いらなくなる事を信じて使ってるし
今後も使っていくつもりです😂笑

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    わかります‼︎おしゃぶりあるの無意識に口動かしちゃうんですよね、それが熟睡できてなくて可哀想と思ってたんですが…頻繁に起きてなく方が可哀想になってきました😭
    ほんとに自然にとれるといいですね!私も信じて使ってみます✨

    • 1月17日
ゆんちょん

熟睡したら取ります!
本当かわかりませんが、おしゃぶりは出っ歯になるとか、しゃくれるとか色々聞いたので寝たら取るようにしています。
上の子は1歳になったらやめようと夫婦で決め、誕生日の日に捨てましたがおしゃぶりが無くて泣く事もなく卒業しました!

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよね、やはり出っ歯説が気になります。大丈夫との意見もあるんですが💦心配になりますよね、あまり長時間はしない方がいいかなとも思ったり。泣く事なく卒業うらやましいです☻

    • 1月17日
さかな

うちの子は
やっと眠いぞ!寝るぞ!寝るぞ!もうこれいらんぞ!
って多分思うのか
寝るホントギリギリで
おしゃぶりぷっ!って捨てます😅
でもたまに寝てるはずなのにずっとモグモグして、ちゅぽってくらい吸い付きが良くてとってもべろ出してちゅぱちゅぱしてます( 笑 )
寝ぼけてるのかなあ…

私は息子が勝手に吐き出さない限りはあまり取りません!
が、普通に夜は9時間ほど眠りますよん👍🏻眠りが浅いと感じたことは無いです☺️

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    なんてお利口‼︎自分でぷっ!て捨てるんですか✨可愛いですね。
    取れないまま9時間もほど寝てくれるのは熟睡できてるんですね。その間は口は動いてますか?
    今日はみなさんのコメント参考に咥えたままにしようと思ったんですが、今自分で出しちゃいました😅
    またおしゃぶりがない!って大泣きするんだろうな😭

    • 1月17日
  • さかな

    さかな

    私の育児方針が
    赤ちゃんでも一人で寝る
    なので、生後2ヶ月半からはベビーベッドで一人で寝てもらってて
    私も寝てしまっていて気づきませんが
    起きてから眺めに行くと
    モグモグしてる様子はなく
    すーすー、ぐーぐー、いびきかいてます( 笑 )
    寝てすぐはまだモグモグしてる時ありますが、1時間ほどしたらすーすー寝息立ててます!

    たまにですが6時間ほどで起きてきて
    グズグズ言ってますが大抵おしゃぶり吐き出してて口元にない時が多く
    目を閉じながら静かに泣いてます( 笑 )
    そっと口に戻すとそのままモグモグして寝ます( 笑 )
    最近はすごい飛ばすみたいで、足元近くにあったり、顔の横ではなく腕の近くだったり、背中というか首の下にあったり…なんでこうなるのかわからないことが起きてます( 笑 )
    無くて起きてぐずぐずしてる時は探すのも苦労します😂

    • 1月17日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    その育児方針見習いたいです!
    私は逆で3か月から同じベッドになりました。動き回ってベビーベッドが小さくなり💦💦

    6時間も寝てくれたら最高です!
    しかも静かに泣いてるなんて…考えられません。ほんとにお利口さんですね💖
    私の場合はおしゃぶり云々ではなく、夜泣きも関係してるのかもしれません。おしゃぶりが少しでもその助けになってくれればと思うのですが、昨夜も7時に寝かせ6時半までトータルでも5時間くらいしか寝てくれませんでした。ちょくちょく起きて泣いての繰り返してノイローゼなりそーです😭

    • 1月18日
tobe

開口障害になるから、寝たら絶対取ってね!と歯医者で言われました

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    コメントありがとうございます!
    ひえー‼️そーなんですか⁉️
    絶対ですか…それを聞くと大変怖いですし心配ですね(´;ω;`)

    • 1月17日