※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の子供の体重が低い。食後に泣くことがあり、ごはんが足りていないのか心配。保育園でおやつも食べているが、食事量が十分か不安。

体重が低めで、少し心配です。

もうすぐ1歳ですが、本日の身体測定で
73cmの8.1kgでした。
体重低めですよね( ´-` )

保育園に通っており、午前午後に
おやつも食べています。
ごはんは毎回、合計で180g〜200gです。
食後はお腹がパンパンに張っていても
もう終わりだよーと言うと
しばらくギャンギャン泣きます(;_;)

食後に泣くのと、体重を見ると
ごはんが足りてないんでしょうか??

コメント

すーい

もう20gとか増やしてみたらどうでしょう?😊
お腹苦しかったら食べないと思いますし😊

• みみ

みみ

そうですね!
    少し増やしてみます☺︎︎

• 1月17日
あちゃん

うちの子一歳4ヶ月にもうすぐなりますが、まだ9kgないですよ🤗
保育園は行ってないですが、うちもよく食べますしおやつも一日2回くらい食べてます!
病院では体重について何も言われたことないです(^ ^)成長曲線内ですし👌🏻✨

うちはあげたらあげただけ、どれだけでも食べちゃうので欲しがっても追加ではあまりあげないようにしてますよ!

• みみ

みみ

そうなんですか!
    うちもあげたらずっと食べ続けるので、終わり時がわからなくて( ´-` )少し増やしてみて、とりあえずしばらくはそれで終わりにします(^O^)

• 1月17日
ひろ

ウチの子も一歳で71㎝7.9㎏ですが1回200~250は食べます。おやつもパンケーキなどペロリです。
お医者様には順調といわれています☆

• みみ

みみ

そうなんですかー!
    この間 熱出て病院に行ったら、体重低いねと言われたので、そーなの!?って思ってしまいまして( ´-` )
    皆さん同じような体重で安心しました!

• 1月17日
☆あたむ☆

我が家の娘も1歳1ヶ月ですけど、ようやく体重が8キロいったところですよ( *´艸`)

因みに身長は、多分70センチです。

うちのがチビですけど、なんの問題もなく育ってます!娘もよく食べます。ま、その子の個性ってやつですね😊👌

• みみ

みみ

そーなんですね!
    良かったあ( ´-` )安心しました!

• 1月17日
らら

うちも小さめで、71センチの7.6キロです。
毎食250gから300g食べるのと、おやつ二回食べてるので、
もう少しあげてもいいと思います(^^)

• みみ

みみ

もう少しだけ増やしてみて、様子見ます( ˙ᵕ˙ )ありがとうございます!

• 1月17日
ままり

うちの子1歳とき70cmの8キロでしたよ!
健診でも何も言われてないので、今の月齢でちっちゃくて損することはないかなーと思ってます(笑)抱っこも10キロ超えてる子に比べればやっぱり楽ですし!8キロでも重いですけどね😂
今は1歳4ヶ月で72〜3cmの8.4キロくらいですよ(^o^)
ちなみに産まれたときからよく飲むし、離乳食も中期からはよく食べます。笑
今は普通食で大人のお茶碗一杯くらいは余裕で食べてしまいますよ^_^

• みみ

みみ

そうなんですかあ!
    割と皆さん同じ感じなので安心しました(;_;)ありがとうございます!

• 1月17日