※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後半年で保育園に預けるのは後悔するでしょうか。悩んでいます。

生後半年で保育園に預けるのは、後で後悔するでしょうか。生後半年で預けるのと、生後一年で預けるのとでは、その後の成長に影響すると思いますか?
自分で決めたことなのですが、本当にそれでいいのかすごく悩んでいます。

コメント

まま

私は5ヶ月から認可外
6ヶ月から認可の保育園です🙌🏻
子供が体調を崩しやすく
それに関しては少し後悔してます💦
でも子供は保育園好きそうだし
保育園に預けれたことで
家ではなかなかあげれない食材を食べてたり
遊ぶにしても友達や先生がいたり
いいところもたくさんあって
トータルしたら後悔はしていませんよ😌👌🏻

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    体調を崩してしまうのは見ていて辛いですよね…そうですか、家ではできない経験ができるという点ではいいのかもしれませんね😌!
    大人になってから非行に走ったらどうしようとか、寂しい思いをさせるのではないかとか、色々心配で考えると泣けてきます…

• 1月17日
  • まま

まま

うちの子は入院したりもしたので💦
    失礼だとは思いますが今からそんなこと考えても仕方なくないですか?
    将来子供がどうなるかなんて誰にもわからないですし心配しなくても子供は自分で成長しますよ👌🏻
    親はその手伝いをするだけだと思います!

• 1月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですよね…。もともと心配性で、考えで分からない先のことに不安を感じる性格なもので💦なるようにしかならないのは分かっているのですが考えずにいられないんです😭
    子供と過ごせる一日1日を大切にしていきたいと思います😣

• 1月18日
mama

成長に影響することはないと思います^^
ただ、かわいい我が子の小さな成長を自分の目で見たいかというところではないでしょうか?

立ったり、歩いたり…初めて見たときは感動するものです^^

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    そうですよね、初めて立ったり歩いたりするのをこの目で見届けられないことも、後で後悔しそうだなと思ってしまいます。
    土日しか向き合ってあげられなくなって、子供には寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。

• 1月17日
ちゅうたま☆

影響はないと思います☺︎が、成長の過程を保育園で見る事が増えるとちょっと残念かなと思うくらいで💡

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    本当、その通りだと思います。
    ずっと子供のそばで一番に見守ってやりたいのに、こんな母親で申し訳なく感じてしまいます😭

• 1月17日
  • ちゅうたま☆

ちゅうたま☆

早く復帰する理由があるんですか?

• 1月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

産む前は、仕事人間でした。生後半年で復帰するから!と意気込んで、後任を付けてもらわないで、残りのメンバーで私の仕事をカバーしてもらっている状況なので、戻らないといけません。4月の保育園に受かれば…ですが。

• 1月17日
  • ちゅうたま☆

ちゅうたま☆

そうなんですねぇ😩4月から…どうでしょうねぇ💦

• 1月17日
ママリ

上の子を生後半年で預けました。
私も何度もこれで良かったのか、子ども達の成長よりも仕事が大事なのか…本当に悩みました。

泣く我が子を置いて、どんなに不安だろうかと何度も泣きました。

が、子どもは多くの人と触れ合い、月並みですが家ではできない経験を良くも悪くもたくさんしてきます。

お母さんが子どもの為に悩んで出した答えなら全部正しい!と、私は思います☺️
ただ、早くに保育園に預けられた子は決して"可哀想な子"ではありませんよ!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    同じです💦子供を産む前は、仕事が大事で産んだらすぐにでも仕事復帰したいと思っていて、生後半年で復帰の予定を立てていたのですが、産んでみたら子供が想像以上に可愛くて。どれだけ一緒にいても飽きません。
    私が半年で復帰すると言ったので、私の仕事は後任をつけずに待っていてもらっています。
    こんな母親で本当申し訳ないです…
    保育園に早くから預けても、その分子供は色々と経験できますよね。母親からの愛情が全てではないですよね。大丈夫ですよね!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

正しく!私も産後すぐにでも復帰します!って感じだったのに産んだら思った以上に子どもが可愛くて…。

慣らし保育とか本当に本当につらくて車の中で何度も泣きました…。

なのでその時の気持ちを忘れずに、日々子育てにイライラした時は思い出したりしてます。
    そして2人目を出産した今、少し長めに育休中です(笑)

• 1月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

わー、まったく一緒ですね😭
    まだ3ヶ月過ぎなのであと2ヶ月以上は一緒にいられますが、離れる日を想像しただけで涙が止まりません😭
    慣らし保育ってどんなことするんですか?

私も二人目を授かれたら、絶対一年以上休みます!!笑

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

入園の2週間前?から、まずは1時間、慣れたら2時間、次はお昼まで、15時までと少しずつ時間を伸ばして慣らしていきます💦
    うちの子は哺乳瓶拒否もあり本当に辛かったです💦

お互い子育て頑張りましょう☺️💓

• 1月18日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

うう…考えただけで泣けてきますね😭
    うちも完母なので哺乳瓶の心配もありますが、息子には頑張ってもらうしかないですね💦

ありがとうございます😊頑張りましょう💪

• 1月18日
いちごちゃん

私も悩んでいます。
保育園に預けられるかまだ結果は出ていませんが...

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

私もまだ保育園の結果は出ていません…。落ちればいいのに、とさえ思えてきます😭

• 1月17日
まいちゃん☆

生後6か月から認可外保育園へ預けています😊

家にいるときにしっかり愛情を注いであげたら全然問題ないと思いますし、
保育園へ入れるといろんな歌を覚えたり周りの子の様子を見ているので成長が早いですし、
クリスマスや誕生日会なども保育園と家で2回出来たり、
絵の具やシール貼り、
公園へ連れていって貰ったりリトミックなどいろいろな経験が出来ますし、
親以外の人からたくさん抱っこをしてもらったり愛情を注いでもらえるのは幸せなことだと思います❤
娘の成長が楽しいです❤

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    色々なことを覚えて帰ってくるのは良いですね!お祝いも2回だから子供は嬉しいですね😆親が全てではないですもんね!
    一緒にいるときにいっぱい愛情を注いでやりたいと思います😣‼️

• 1月18日
ゆん

息子は半年、娘は来月から
保育園です。
成長が…って思ってましたが
以外にハイハイも立っちも
歩くのも初めては家です❤️

お友達もできてよかったです✨

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!

ハイハイや立っちなど、初めて家でしてくれて良かったですね😍
    うちもそうだといいな…
    離れるのはすごく寂しいです😭

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

いずれ小学校に
    入るようになります
    遅かれ早かれ離れる日が
    来るので、寂しいなんて
    言ってられないですよ〜😁✨
    いろいろ学んでくれて
    とても良い勉強に