※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

旦那の両親と同居していて、義実家を建て替える際の費用負担について相談です。義両親はお金がなく、建て替えを希望していますが、自分たちだけでは負担できない状況です。実母は少し出してくれるかもしれないと言っていますが、旦那の両親はお金を出すことについて曖昧な態度です。

旦那の両親と同居してて義実家を建て替えた方、お金はすべて負担しましたか?折半ですか?

旦那の親は貯金がなくお金が出せないっぽく、私達に建て替えてほしいとゆってきました💦💦
しかし私達もそんなに稼いでるわけでもないし💨💨💨

私達は家族三人で住める平屋を建てようと思ってました😥

実母に話したら、立ててほしいってゆうなら少しは出してくれるでしょってゆってましたが、旦那に「お義父さんたち一銭も出さない?」ってゆったら言葉を濁してました😱

多分私達だけで払えないとおもいます😅

コメント

らむたん

お金ないのに立て替えてほしいそして同居(いずれ面倒見てくれですよね?)なんだか図々しいなあと思っちゃいます。

• うさぎ

うさぎ

やっぱ図々しく感じますよね😥
    旦那は次男なのですがいずれ面倒も見ないといけない感じで嫌です😱

でもダンナ曰く、普通同居してて途中で別居するなんてありえないからねと言われました😅💦💦

• 1月17日
けーちゃんandそーちゃんママ

建て替えたいのは親なら、親が全額出すべきでしょ。

一緒に住まず別居してはどうですか?
子供に頼ってくる親はちょっと信じられません。

• うさぎ

うさぎ

最初別居と言うことで、敷地内に平屋を建てようと旦那と話してました💨
    が、それをお義父さんに言ったら建ててほしいと😅
    一応見積もりは取ってもらうのですが気が重いです😵

• 1月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんの親は図々しいですね。(><)
    旦那さんはどぉ思っているのでしょうか?
    ご両親の年齢にもよりますが、ご両親無くなってから私なら建て替えます。

私の旦那は次男ですが、家を継いで欲しいみたいな話出てます。
    建て替えてから家くれるならいいですが、古くて使いづらい家もらっても困るんでね。(><)
    同居なんてするつもりも私はありませんし。(╹◡╹)

• 1月17日
  • うさぎ

うさぎ

旦那は自分の親なので突き放せない感じです💨その気持ちも分からなくはないのですが😵

ホントに建て替えてくれたらありがたいのですが😁✨
    同居やめたほうがいいですよ😥

• 1月17日

絶対同居しませんね。
    旦那にもはっきり言ってます。

親の敷地内に家も立てるのやめますね。色々恩着せがましく言われそうですし(><)

こちら側から建て替えてあげたいと思いするのはいい事だと思いますが、
    建て替え欲しいだなんて、理解出来ません。

• 1月17日
  • うさぎ

うさぎ

ホントにこっちから言うならお金の事何も言いませんが、お願いしてきてるのに払わないは嫌ですよね😵
    少しでも出してほしい💨💨💨

• 1月17日

そこは、きちんと旦那さんに言ってもらわないとですね。

• 1月18日
  • うさぎ

うさぎ

旦那は結局話しを聞いてくれない時があるので微妙です😭😭

でも頑張ります😖

• 1月18日
ぽちの助

ちょっと違いますが、うちはリフォームで二世帯にしました(´・∀・`)
1階は義父、2階は旦那がそれぞれローンを組みました!
折半です(*´ω`*)
建て替えてほしいと言われているのであれば、今後も頼ってくると思うので、無理なら無理とハッキリ伝えた方がいいです(´・ω・`)

• うさぎ

うさぎ

私もリフォームで二世帯にしたいですが予算的な問題で難しいかもです😭💦💦

義親は自営業でそんなに稼ぎはなさそうです💦💦
    折半してくれるなんて羨ましいです😫💨💨

• 1月17日
rkh♡♡

家族3人で住める平屋を立てる計画してたなら何がなんでもそれを優先にします!!

同居が絶対無理派なので
義実家を立て直すとか嫌すぎます!笑笑

長い目で見なきゃいけないことだし
家族3人の家を立てたほうがよい気がしますね"""

• うさぎ

うさぎ

私達的には家族三人で住める家で十分なんですけどね😅
    でも旦那は実の親なので突き放せない感じです😫

旦那はこの家に執着はないので、平屋を立てるって言ってたのですが😵💦義父の一言で迷ってる感じです😫

• 1月17日
ブルゾンちえみ

親しい友人の話ですが、土地は義理両親の物だからとゆうことで、建て替えの費用は全て子ども夫婦がローンを組んで支払ってました‼

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね💡
    確かに土地購入ってなると家だけ建てるならたいぶ安いですよね✨

でも義親も住めるような広い家を建てれる余裕がなくて😫
    難しいです😥

• 1月17日
ちぃ

図々しいですね💭
わたしだったら拒否しちゃいます。
だったら同居も出来ない っていうと思います。

ただでさえ気を使う同居。
それを折半もせず建て替えるなんて嫌すぎます🤣🤣

• うさぎ

うさぎ

そうですよね💦💦

ほんと気を使います😥旦那は気を使わなくていいと言いますが他人の私はそんなことできません😭

拒否したいです😖⚡⚡

• 1月17日
ちゃん

うちも義母が同居!と騒ぎ その上1階と2階で二世帯にするから2階をリフォームして 2階にミニキッチンも付けて...と色々言ってきていて そもそも私は同居なんて...
しかも子供も居るのに家が狭すぎる!今住んでるアパートよりせまくなるし!と思って旦那が家を建てたいと言っていますがまだ義母に言えず...
2人目安定期に入って報告したら 2人目出来たのにまだアパートに住むの?と言われそこで初めて知ったのが リフォーム代はこちら持ちな上に義母は足が痛いから早く仕事辞めたいからとまさかの面倒見てもらうつもりのようで...
ほんとに勘弁してくれ!です😑😑

• うさぎ

うさぎ

えーー義母さんも図々しいですね😅
    妊娠中なのにストレス与えないでって感じですね😭
    ほんと止めてって感じですよね😱

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!!さすがの旦那も怒ってます💦
    でも なかなか家に入らない...と半年ほど前?もう少し前?に泣いて義姉に泣きついたとか...
    義姉2人居て2人とも独身なのになぜか義姉追い出してまで一緒に住みたいらしくて...ほんとストレスでしかないですね😑😑
    孫フィーバーもすごくて...やめて欲しいです😣

• 1月17日
  • うさぎ

うさぎ

えーーほんとに迷惑ですね💦💦
    義姉追い出してって義姉さん達も迷惑ですね😥

孫フィーバー分かります😅💦💦うちもです💨💨絶賛ガルガル中です😁笑

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

長女はこっちに居なくて次女が保育士さんでお給料少なくて一人暮らし大変だからって実家暮らしなのに去年4月に追い出したんですよ!
    でも うちの夫婦がなかなか同居しないから 義姉に泣きついたみたいで...旦那に連絡来てました😢
    で 義姉もうちが入ると思って一人暮らし始めたけど入らないから11月に帰ってくれて!
    なのに その時期に安定期で2人目報告したら...ほんとに何を考えてるのか…
    迷惑極まりないです!
    旦那を生んで育ててくれた人だけど だからってこっちにはこっちの家庭があるし😑と思いますよね😞

ですよね!!
    もう うちは義母に会うと確実に離してくれないのであまり気にしないようにしよう...と冷静になるようにしてます🙄
    でないとウザすぎて身が持ちません(笑)

• 1月18日
  • うさぎ

うさぎ

あっ既に追い出しているのですか😅💦💦
    そうなんですよね😥旦那の親だけどホント嫌ですよね😖⚡⚡

うちも義親抱っこしたらずーっと離さないです😅そのむりやり冷静にする気持ちわかりますわあま😁
    でも最近ずっと義母が抱っこしてると娘は飽きてくるのか私が抱っこするとニコニコしてくれます💕
    ざまぁみろと思ってしまいます😏笑

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

追い出して11月に戻ってくれたところです💦
    別に嫌いとかではないですがちょっと...

ですよね!!やっぱり分かりますか🤣
    うちも義母のところから私の顔を見てニコニコします💕そして はいはいと伝い歩きを駆使して私の所へ...😁
    ざまぁみろと思いますよね😏

• 1月18日
さる

うちは自分の実家で、いま自分の母と旦那と娘の四人ですんでます。
家の名義も私にしてるし実家もらえて自分のものなので三年後に建て替えます!
もちろんローンは私達夫婦で。
でもこれが旦那の実家で…しかも建て替えてー!とかいってお金ない…はちょっと無神経な気が。
土地はあるので立て替えとか2000万ぐらいでは収まるとはおもいますよー。
広さにもよりますが。

• うさぎ

うさぎ

ご実家で既にさるさんの名義になってるのですね💡
    やっぱ言い方とかですかね😅?
    実母も、結婚してまだ一年もたってないのに建て替えてなんて言わんよって言ってました💦

2000万ですか😖💡頑張りたいです😥💦

• 1月17日
  • さる

さる

つい今月司法書士にたのんで実家を生前分与したばかりです✨土地は兄の名義に変えてますが立て替えのとにに生前分与で変更予定で話はついてます✨
    生前分与…財産があればあるほどお金かかります💦
    司法書士によっても言い方に当たらないとぼったくりもあるので無料相談で見積もってもらった方がいいですね‼️

• 1月18日
  • うさぎ

うさぎ

たぶん義親の財産は無いです😅
    でも勉強になりました✨司法書士の方に相談も検討します😊✨

• 1月18日
ノンさん

義実家の土地はまだ義父名義ですか?
ピノコさん達が建て替えても、義両親が亡くなった時に遺産を兄弟で分けなきゃいけないですよね?その時めんどくさい事になりそうじゃないですか?
建て替えるなら、土地も建物も旦那さんの物にして貰わないと、将来絶対損すると思います。

• うさぎ

うさぎ

義実家は義父の名義だと思います💡

そうなんですね💡そこまでは頭が回りませんでした💦💦

その事も旦那に相談してみます😖💦

• 1月17日
  • ノンさん

ノンさん

最悪なのが、建て替えでローン払ってるのに、土地の相続分を現金で欲しいと言われる事です。
    おそらく、そこまで面倒みて欲しい義両親ですと、財産は土地くらいしかないですよね?
    義両親の保険金がガッツリ降りて、どうにかなるんだったら良いと思いますが、その辺明らかにした方が良いと思います。

• 1月17日
  • うさぎ

うさぎ

そんなことまで言われたらホント嫌ですね😖
    おそらくおっしゃる通り財産は土地のみだと思います💦
    保険金もどうですかね😵収入が少ないので掛け金も少なく降りるお金も少なそうです💦💦

• 1月18日
m.i

義実家を建て直しました。
義母だけ同居してます。
土地の名義は、長男である旦那で、ローンも全て旦那です。
次男の義弟は、義父の生命保険などを受け取る話でまとまってるようです。
義父と義弟が別でマンションに住んでます。

義両親に頭金のお金を借りましたが、月々返してます。
生活費として月々2万円もらってますが、日用品や嗜好品は全て払うようにしてもらってます。

• うさぎ

うさぎ

すごいです✨✨😊
    建て替えるなんて、親孝行ですね😊✨
    そう考えると図々しいとか思ってる私が子供というか何というか😵💨

しかも生活費もほとんど養っているようで✨

確かにこの家100年以上たってるので建て替えは必要と思いますが、今かなぁと思ってしまいます😫

• 1月17日
  • m.i

m.i

もともと建売りを買うつもりだったんですけど、同じタイミングで義実家の修繕の話がでて、もったいないから建て直しすることになってしまって💦
    本当は同居したくなかったです。
    話がうまくまとまるといいですね!

• 1月18日
  • うさぎ

うさぎ

嫌なタイミングでしたね😖💦💦

同居したい人いないと思います😅笑
    話がうまく行くように頑張ります😋✨

• 1月18日
はじめてのままり

図々しすぎます!それなら、義理両親がお金を出すべきです!
絶対自分たちだけの家をたてた方がいいです!
私も義理母に同じこと言われてご丁寧に断りました。しかもうちの旦那も次男です。
向こうの親には悪いですが、私の親の土地、実家すぐ近くに家たてました。

• うさぎ

うさぎ

ホントお金出してほしいです😖
    てか自分達に(支払いが)見合った平屋を建てようと思ってるのにどうしてそんなことが言えるの?って思います💦
    丁寧に断ったとありますが何と言われました?

実家近くいいですねぇ🎶🎶😊

• 1月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

色々言ってきましたよ💦息子には何もよう言わず、全部私に言ってきます😠長男も同居せず出ているやん!と言うと、
    息子(うちの旦那)が家も建て替えしてくれて、老後の面倒見てくれるって言うたとか、じゃあここに建てんかったらどこにたてるん?とか、色々きいてくるので、バシッとうちの実家の土地に建てると言うたら大反対してきました。それが嫌なら同居は絶対無理だし、じゃあ土地買ってくれますか?といってやりました。
    面倒見る話も旦那に問い詰めるとそんな事一切言うてないと。しかもいい義理母だったらいいけど、結婚前から嫌み言われまくりで💦😠
    家の話も、旦那が話すと、了解してましたが。

• 1月17日
  • うさぎ

うさぎ

旦那様のお母様なのでこういったら悪いですが、性格に難ありですね😭⚡
    ひまわりさんはっきりと言えていいですね💨💨私なかなかはっきり言えなくて微妙な返事をしてしまちゃうんですよ😥💦
    でもこの先何十年もの事なので頑張りたいです😵💨💨⚡

• 1月18日
みーちゃん

うちも立て替えたいと言われ来月完成です。最終的に私達夫婦が支払いをするのだからって全て間取や外壁など任されました。もう先月から支払いが始まっていて本当に私達だけで支払うのかと思うと欲しい物も買えません。ただソーラーをつけて売電するので少しはローンの足しになるのと地域によってですが耐震強度の調査をし補助金が出たのでなんとか新生活が出来そう…ちなみにうちは完全分離の二世帯です。

• うさぎ

うさぎ

そですよね😖ローン地獄でなかなか自由に買えないですよね😵💨
    ソーラーで売電なんてあるんですね💡✨
    補助金ありがたいですね💕💕
    完全分離の二世帯理想です😁✨💕羨ましいです💕

• 1月18日