※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

息子が吐き戻しがひどくて困っています。吐く回数が多く、服が汚れて洗濯が追いつかない状況です。体重は増えているが、吐きすぎているのではないかと心配しています。吐きやすいお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

息子の吐き戻しがひどくて困っています😭

ほぼミルクの混合です。1ヶ月を過ぎたころから、毎日毎日、授乳のたびにほぼ毎回毎回吐きます。だっこしているとき、うつぶせになったとき、ずりばいをしたとき、持ち上げたとき…1日10~30回くらい吐いてるかもしれません😣

今は離乳食2回(よく食べます)+授乳5~6回(ミルク160ミリリットルと母乳ちょっと)です。4ヶ月健診や、育児相談でも話してみたのですが、飲んでいるミルク量や息子の様子に変なところはなさそうだし、飲みすぎとか病気ではなく、吐きやすい子なんでしょうと言われました。噴水のように吐いたら問題と言われましたが、それはないです。ゴポッ…、ドロッ…て感じで吐くことが多いです。

よだれも多いのでスタイがあっというまにびちょびちょ、毎日洗濯が追い付きません…😣吐いたものが服の袖についたり、ずりばいでおなかのところがびちょびちょになり、服も毎日毎日たくさん着替えて洗濯です…😣きりがないです😓
吐いて汚れたから、着替えさせて、汚れたものを洗いに行って、戻ってきたらまた吐いてびちょびちょになってて…というのを何回も繰り返したりします😣

授乳後すぐうつぶせになるとよくないのかなと思い、げっぷさせたり、たてだっこや座らせたまましばらく待っていても、座っているあいだに吐いたり、げっぷで吐いたり、どんな体勢でも結局吐きます😢

体重は順調に増えていて、8.5キロ。曲線のまんなかちょっと上くらいです。吐いていて体重が増えないのは困りますが、それは問題なさそうです。

が、あまりにも吐きすぎ?なのかと思って…こんなものですか?普通ですか?😣洗濯がとてもつらいです。最近着替えを嫌がって暴れるので、なおさら…😓みなさん、吐きやすいお子さんをお持ちの方、どうですか?😭なにか吐かない工夫や、服が汚れない対策ありますか?お願いします🙏

コメント

むぎ

うちも5ヶ月過ぎましたがいまだに吐きます😣
確かに吐く量は減ってきましたが、げっぷしたら必ずゲポッ。遊ばせたら興奮してダラー。縦抱きしたらダラー。毎日3回は着替えるしひどいときは1時間で5回着替えます😵
髪の毛カピカピ、布団びっしょり、私の服は白い跡だらけ なんて毎日です💦
服も少し放置すると吐いた跡が黄ばむ白は買いたくありません😅
スタイなんかじゃ追いつかないので家にいるときは大きめのガーゼを服に入れ込んで巻いてます!
お腹のあたりまで長いやつがいいですよ!!
縦抱きするときはフェイスタオルくらいのやつを巻いておくとすべてキャッチできますよ😃
とにかく吐きそうなところにガーゼです!
スタイだと隙間から服が濡れてしまいますが、服に入れ込む感じだとギリギリセーフって感じです😃
うちはまだズリバイしないので楽ですが😅
少しでも参考になれば😣

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣まさしく!本当にその通り!って感じです…布団には常にバスタオル、わたしの服はミルクまみれ、。離乳食始まったので、ミルクにとどまらず、にんじん、かぼちゃ、なんでも出てきます😅💦
    なるほど、長いガーゼを入れ込むんですね💡一時期普通のガーゼ巻いてましたが、服に染みちゃったのでやめてました💦ズリバイしたら取れちゃうかな…と少し心配ですが、どうにかお着替えを減らせるようにやってみます💡ありがとうございます‼️

• 1月17日
  • むぎ

むぎ

人参、ほうれん草出てきたら泣きそうです😭
    最近ほっぺカピカピだと思ったら吐いたミルクにお粥混ざってることが発覚😅
    外出するときは肌着と服2枚ずつ+スタイ5枚くらいが必須です 笑
    うちもズリバイ始めたらガーゼは無意味かもしれないですね💦
    さっき着替えさせて今日の洗濯物が山積みになったので洗濯機回してきました😣
    お互いお洗濯がんばりましょう😣

• 1月17日
  • 🌃

🌃

ほうれん草も出ますよ…………(ヽ´ω`)ズリバイでおなか全面についてたときには、はあぁぁぁぁ…てなります😢スタイめちゃくちゃ持っていくのわかります😅わたしもいま洗濯まわしました😭干すとこなくなりそうですー…がんばりましょう…

• 1月17日
まいちゃん☆

うちも6か月まではまさにそんな感じでした😭💡
育児で吐き戻しが一番本当に辛かったです(>_<)💦

いつか治まります!!
治まったら幸せが待っていますよ!
頑張って下さい(>_<)✊❤

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣ほんとにつらいです、眠たくてどうしようもない夜中の授乳のあと、布団に置いたら、げぼーっとされて…………は?いまからこれ洗濯?シーツつけかえ?はぁ…?って絶望したり…洗っても洗ってもきりがなくて…
    いつかは終わりますよね(´;ω;`)それまで耐えます…😣😣

• 1月17日