※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(チ)
子育て・グッズ

お宮参りの適切な時期について相談中です。四十九日と重なりまだ行けていない状況。百か日まで控えた方がいいでしょうか。義母と同居し、家事で忙しいため、娘のお食い初めと一緒に行けたらと考えています。

お宮参りについての質問です。
義父が産後すぐに亡くなり四十九日と重なってて
まだ行けていない状態です。
遅い人だと何ヶ月頃に行かれましたか…?😣
また百か日までは控えた方がいいんでしょうか?
(百か日法要は義父の故郷でする為私達は不参加です)

我が家で義母と同居するにあたって、
ほぼ毎週義実家に通ってて家の片付けをしてて
まだ行けなさそうだな〜と思ってます😣
娘のお食い初めと一緒に行けたら…と考えてはいますが😣

コメント

いけ

北海道では、100日の時にまとめてお宮参りもしたりしますよ!
私がそうでしたし、息子もそうしました!
あと、そもそもお宮参りしない家庭もありますし!(旦那実家がそうです)
もし行けそうなら100日。
無理そうなら、義父さまの法要等から一段落してからでも良いと思いますよ!

• (チ)

(チ)

そうなんですね😳それを聞いて安心しました。゚(´>_<`。)゚。もう少し相談してみます!

• 1月17日
なにぬねなっち

うちは10月に産まれましたが、3月末に行く予定です💦なので、5ヶ月の時になります!
お食い初めは2月にして、写真撮るのをお宮参りの日にしようかなぁと思ってます🎵

• (チ)

(チ)

そうなんですね😳ちなみに祝い着は使いますか?覆うだけだからそのくらいの月齢でも使える物なんですかね😣
    参考にさせていただきます!

• 1月17日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

うちは祝い着は着ずに、袴タイプの2ウェイオールを購入して着ます!
    姉も豪雪地帯でお宮参りに行けず、5ヶ月くらいで行きましたが祝い着着てましたよ✨サイズもあると思うので一度確認されるといいかもしれません😁✨

• 1月17日
  • (チ)

(チ)

袴タイプ、可愛いですよね😆💕
    義母の実家にあるにはあるんで
    1度サイズ確認してもらいます!
    ありがとうございますo(⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝)o

• 1月17日