※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

フルタイム共働きの方へ。家計簿をつけていますか?娘が生まれたので検討中です。

フルタイム共働きの方に質問です。
みなさまは家計簿つけていらっしゃいますか?👩🏻‍🏫

今まで貯金額を把握するだけで、とくに気にしたことなかったのですが・・娘が生まれたので、つけるべきか考えています。

コメント

zaimというアプリでつけてます(^○^)✨
主人と共有できるので重宝してます✨

• あゆ

あゆ

アプリをお使いなんですね!
    旦那さんと共有できるのは良いですね。自分しか見ないと、私の場合やる気なくなってしまうので・・笑

• 1月17日
かえ^o^

めんどくさいのと、時間がないのでつけてませんー(>_<)
ほんとざる勘定(>_<)
ほんまは付けないとってなるんですけど、貯金もちゃんとできてるしいっかーってなってます(>_<)

• あゆ

あゆ

わたしも同じです💦
    家計簿つけた方が溜まるのかもしれないんですけど、実際貯金できてるとやる気にならないですよね🤭

• 1月17日
ポケ

家計簿つけてますが、食べ物一個いくらみたいな細かな付け方はしていません。

目的は貯金であって、貯金額が目標に達成できない場合、収支の見直しをするために家計簿をつけるのであり、家計簿つけるのはあくまで過程や目的達成のための手段の1つだと思ってます。
なので貯金額が計画的にできているのであれば家計簿は必要ないかもしれないですよ。

• あゆ

あゆ

食べることや着るものなど、これはケチりたくない!ってものもあるので、家計簿つけるなら、ざっくり家計簿もアリですね!
    参考にさせていただきます😌

• 1月17日
ちかり

共働きです!家計簿付けてますよー✨
私は付けるのオススメです(^^*)

三日坊主の私ですが、今は記入しないとソワソワします😫笑
アプリで付けてたこともありましたが続かず、、今は手書きで項目ごとにザックリ付けてます。
目的は支出を把握することなので、収支を数円単位で合わせてないのがコツです!
貯金のペースが急加速しましたし、主人の信頼?も深まり、無駄遣いも減りましたー!

• あゆ

あゆ

共働き家庭だと、つけてない方が多いかな?と勝手に予想していたのですが・・貯金もしっかりされてて素晴らしいです!
    ちなみに無駄遣いとは、どんなものを指すか教えていただけますか??

• 1月17日
はじめてのママリ

フルタイムで共働きです。

家計が回らない、とか貯金ができない、という訳ではないのでつけていないです!!

• あゆ

あゆ

やはり家計簿つけるキッカケがないですよね。💦
    フルタイムで働いてるからこその贅沢(無駄遣いなのか?)もあると個人的に思っていて、ケチケチしたくないんですよね・・

• 1月17日
YU0123

つけてないしほんとざる会計です(>_<)でもまぁ貯金も出来てるし、節約とか考える暇がおるなら働こうって感じです(^_^)

• あゆ

あゆ

やはりつけなくても大丈夫そうですかね?ε-(´∀`; ) ←
    たしかにそうですね!わたしも、これからもしっかり働こうと思いました😁

• 1月17日
y.i

家計簿は続かなかったので病めました‼
月の収支はノートにざっとつけてます‼

• あゆ

あゆ

やはり続けるのは大変ですよね!💦
    ざっとでもまとめられてて素晴らしいです!!

• 1月17日
mama♡

今は違うんですが、退職する前までフルタイム共働きでした!

家計簿ずっと付けてます☺️

もう日課になっててつけないとそわそわします😂

• あゆ

あゆ

ずっと家計簿つけてらっしゃるんですね!
    日課になるほど続けられてるの、素晴らしいです!✨

• 1月17日