※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆこ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。次の食材に進むタイミングが気になります。

離乳食を始めて1週間。
なかなかうまく食べられないようです。

ご機嫌が悪くなくても、下唇にとんとんしてもあんまり口を開けてくれません。
ちょっと開いたときにあげてみますがうまく口の中に運べないのか、私のあげ方が悪いのか、すぐにべーっと出してしまいます。
なのであんまりもぐもぐもできず、少しでも飲み込んでいるのか微妙です😣

本当はそろそろ2品めを始めるところなのだろうと思いますが、このまま10倍粥をもう少し続けて様子を見るか、他の食材なら食べてくれるかもなのでにんじんやかぼちゃなどをやってみるか悩んでます。

最初だからこんな感じでふつうなのでしょうかね??
皆さんはどのようなタイミングで次の食材に進みましたか?

コメント

あゆ

離乳食2週間目で今日から2品にしました。食べてるか食べてないかはよだれと一緒にでてくるのでわからないですが、雑誌の献立通りにやってみようと思ってます。私は子供の口が開くように私が先に朝ごはんを半分食べるのを見せてからあげてます。

• おゆこ

おゆこ

たしかによだれとても出ますよね〜
    お食事用スタイつけてないと大変なことになるな…と毎回思ってます。
    なるほど、食べる様子を見せてからですね、やってみます!

• 1月17日
‪‪❤︎‬

出してしまうならまだ少し早いかなと思います🙄💦
お休みしてもいいと思いますよ(^^;

それか野菜試してみて、同じように出してしまうならお休みしてもいいですし😅💦

• おゆこ

おゆこ

チェアに座らせて、ごはん食べよーって言ってるときはごきげんで、またこちらが何か食べてるときも気になるようでじーっと見てくるので、食べれるかなどうかなと思いましたがあんまりでした😢
    少し野菜やってみて、やっぱりだめそうならお休みにしてみますね!

• 1月17日
♡♡♡

スプーン慣らしの期間を設けてみてはいかがですか?

私も娘の時ご飯嫌いで6ヶ月までシリコンスプーンとお皿を空で持たせて遊ばせてみたり
ただミルクをスプーンであげたり麦茶あげたりしてましたよ

• おゆこ

おゆこ

たしかにスプーン慣れしていないかもです!
    スプーンが口に入ったときに舌の置き場所?みたいのがうまくいかないようで、スプーンの先が舌の下にいってしまったりしてます。
    こっちだよーって直すのですがなかなか…。
    練習すれば変わってくるかもですね、違うアプローチもしてみます!

• 1月17日
おに

他の食材あげてみても良いと思います^^
うちは6ヶ月から始めたので、今で1週間と3日目ですが、毎日しっかり食べる訳ではないです!今はまだ毎日全部食べなくても大丈夫ですし、ベーっと嫌がるならまた明日〜で良いですよ😊
お子さんも慣れてないでしょうし、あまりにも離乳食嫌がるなら少し期間をあけてまた始めるのでも良いと思います^^

• おゆこ

おゆこ

そうですよね、毎回完食してくれたらうれしいですが、なかなかそうはいかないですよね…
    ミルクはしっかり飲んでくれてるので今は食べられなくても大丈夫…とは思いつつ、おいしくないかなーとかあげるのが下手なのかなーとか気になってしまいます💦
    明日お粥と野菜用意して、だめそうならお休みも入れてみます!
    のんびり構えたほうがいいですね😌

• 1月17日
りっちゃん

私は5ヶ月と一週間のとき離乳食を始めましたが、興味が薄いようだったのでお休みしました😅
6ヶ月になってまた始めましたが、前より口を開けることが多くなりました!
10倍粥を小さじ3食べられるようになったとき野菜に進みました!
あげるとき上唇?上顎?に塗りつけるように食べさせてあげると食べやすいようです☺ベロで押し出してきたらスプーンですくってまた繰り返しです☺

• おゆこ

おゆこ

少し成長すると反応がまた変わってくるんですね!
    なるほど、小さじ3で野菜追加ですねー
    ちゃんと食べてもらわなきゃって少してんぱってました、塗りつけるかんじもやってみます!
    今週いっぱいくらいやってみて、いまいちなら6か月入ったらにしてみます😆

• 1月17日