※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけについての相談です。寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。

2歳児の娘は、今までは私はお昼寝をおんぶでする人。旦那は夜に先に寝て、その横でドタバタして旦那のイビキを子守唄にして寝落ちの人。と思ってるようです。

なので、私が寝かしつけする時は嬉しいのか?寝室で2時間遊んでからの寝落ちです。

寝転んでトントンなどさせてくれないし、読み聞かせも絵本は自分以外に触らせてもらえない。子守唄歌えば、歌が大好きなので子守唄でも踊り出すしまつ。

旦那の仕事の時間が変わり、帰宅は22時以降になってしまったので、今更ながら夜中に家事をするので旦那に寝かしつけを任せていたのを後悔・・・してる暇もありません。

寝かしつけのお話しを色々とお聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします!

コメント

はるまま

同じくです!私も皆さんの意見や工夫等を知りたいです!

うちも夜はなかなか寝ません。
寝室に行き、一時間~一時間半はかかります。
以前は絵本読んで暗くすれば寝てましたが、、、今は踊る、歌う、走り回る、、、始末。

まだまだ遊びたいという思いとイヤイヤ時期が重なっているのかなと半ばあきらめています。
昼寝も家では嫌がります。車に乗ると一分で寝ます。保育園では三時間寝ているのにΣ(ノд<)

• ねこりんりん

ねこりんりん

アドバイスではないですが、保育園でのお昼寝長くないですか?
    うちは保育園行ってないですけど、3時間寝ると寝つきが悪いです(*´Д`*)
    年齢が違うと体力面も違うのでなんとも言えませんが、お昼寝が長いのかな?という印象です。

• 1月17日
  • はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    保育園ではなぜかよく眠るみたいで、、、こればっかりは短くしてくださいとも言えないですしΣ(ノд<)
    保育園は午前に散歩や素と遊びをするから疲れて眠るのですかね。
    実際見たことはないのでわかりませんが、、、

• 1月17日
  • バンキュラ

バンキュラ

コメントありがとうございます!

あきらめるのもひとつの方法かもしれませんね。

お昼寝を短くすると多少は変わるかもしれませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちは保育園ではなく自宅ですが基本2時間でしたが、最近は頑張って1時間にしてます。

• 1月18日
  • バンキュラ

バンキュラ

何度もすみません!
    保育園に「夜なかなか寝てくれなくて困ってるんですよ~。何か良い方法ないですか?」とか相談できないものですか?
    もしかしたらお昼寝短くしてくれるかもしれないかな?と思ったんですが・・・

• 1月18日
  • はるまま

はるまま

返信ありがとうございます❗
    保育園にはすでに何回か相談
    しているのですが
    お昼寝を短く、、ていうことはないですね。
    数ヶ月前までは同じように昼寝しても
    夜はスムーズに寝てくれていました。
    やはり成長と共に体力がついているのだと思います

• 1月18日
  • バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    集団行動となると1人だけ・・・みたいなのはありませんものね(><)
    確かに体力付きまくりで嬉しいけど悩みの種です。

• 1月18日
na

バンキュラさんのお子さんより小さいので参考にならないかもしれませんが…。
最近は、絵本を読んで電気を消して、
私が布団をかぶり、寝たふりをします。
朝起きるのが7時半や8時と遅めなので、お昼寝は30分から1時間で起こしています。

• バンキュラ

バンキュラ

寝た振りは以前は効果があったのですが、最近は私が横になるだけで胸ぐら掴まれて「起きろ!起きなきゃ泣くぞ!」って感じです(TT)

うちも朝は8時起きなので、お昼寝を2時間から1時間に減らしました。成長とともに体力がどんどんつくので、30分目指してみます!

コメントありがとうございました!

• 1月18日
  • na

na

そうなんですね💧
    お友達の2歳半の子は、お昼寝無しで夜は19時に寝てると言ってました!
    生活リズムを整えるのってすごく難しいですよね。

• 1月18日
  • バンキュラ

バンキュラ

お返事ありがとうございます!
    本当に難しいですよね。
    うわぁ(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)お昼寝なしで早く寝てくれるって助かりますね(*^ω^*)

• 1月18日