※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないので、器を変えてもらうと食べることがある。他に効果的な方法があれば教えて欲しい。

娘が離乳食の特にご飯ものを途中で口を開けなくなるので、ご飯の他に汁物、つかみ食べっぽいおかず、何となく好きそうなおかず、確実に食べるもの(イモや果物)を用意して交互に食べさせるようにしていて、今日の夜ご飯は
かぼちゃリゾット、人参キャベツ玉ねぎスープ、野菜ミックス入り卵焼き、パプリカの粉チーズ和え、みかんきんとん
を作りました。

この中だとリゾットとスープの食べが悪くなり、途中でリゾットをおやきみたいに焼いてみようと思ったのですが面倒になり、フリフリするおにぎり器に入れてミニおにぎりにしようとしたら水分が多いのか固まらず、仕方なくおにぎり器からスプーンですくってあげてみたら食べる。元のお茶碗からすくうと食べない。ついでにスープも一度おにぎり器に入れると食べる…何で?😓
味が嫌or飽きた、形状が嫌or飽きた、熱い冷たいのが嫌、とか食べない理由は色々あると思いますが、これは一体…器が嫌?なわけないですよね😂器が違うと違うおかずと思って気分変わるんですかね?😅

とりあえず明日も食べなくなったら別の器に移し替えて試してみようかと思います😁
何か他にもうちの子はこれやったら食べるよーっていう秘策があったら色々教えてください🙆

コメント

リエ

ネットで、敢えてお弁当にするってのありましよ😊見た目や、雰囲気も大切かなぁ…と思います。

• mako

mako

おおー、お弁当💡お弁当箱に入れるんですかね…?ネット見てみます🙆
    一応見た目を良くするために100均で色々かわいい器を集めて盛り付けて1枚のトレーの上に並べてはいるんですが、それよりおにぎり器から直接のがいいなんてショックです(笑)

• 1月17日
  • リエ

リエ

はい。いつものご飯を、お弁当箱に詰めるだけです😊
    斜め上いかれますよね😅

• 1月17日
pipipipipi

娘も白い器だと食べなくなり、オレンジや緑の器だと食べたりするので、器関係あるのかもしれないです💦
ちなみに、白い器にはいつもご飯がよそってあります😥

• mako

mako

おお、器の色!
    リゾットが盛ってあったのは真っ白ではなかったですがすごくうすーいピンクで、スープは白でした!そしておにぎり器は黄緑色!
    お茶碗白になっちゃいますよね😂
    明日ちょっと百均でもっとカラフルな器探して来ようと思います✨

• 1月17日