※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の姪が笑わないことに悩んでいます。他の子供と比べて笑顔が少ないと感じ、将来のことを心配しています。笑い始める時期についての経験談を求めています。

1歳3ヶ月の姪がほとんど笑いません。
お正月のさい、普段遠くに住んでいる兄夫婦が帰ってきました。
うちの子が産まれてから会うのは初めてです。
うちの子は三ヶ月でまだ人見知りも無いため、誰が抱いてもニコニコしたり声をだして笑います。
姪は1歳3ヶ月、前から「人見知りだから」と言っていて笑ったところは見たことがありません。人見知りの子はそういうものなんだろうなと気にしていませんでした。

しかし、父や母にあやしてもらいケラケラ笑う娘を見て義姉が「あんなに笑うなんてどっかおかしいんじゃないの?」と一言。
ギョッとしてしまい、本人には何も言えなかったものの、モヤモヤしたのであとから兄にこそっと「こんなこと言われて悲しい」と伝えたところ「家でも娘はほとんど笑わないから、笑う子を見て羨ましくなったんじゃないか」と言われました。
人見知りで笑わなかったわけではないようです。

1歳すぎてもあまり笑わなかった子をお持ちの方、どれくらいで笑うようになりましたか?
ゴールデンウィークにも帰ってくるので会うのが気が重いです……その頃には笑うようになるんでしょうか😭

コメント

普段会わない人を見ると、うちの子も笑いませんよ(^^;
少し警戒してたのではないでしょうか?

• せつこ

せつこ

コメントありがとうございます♡
    長期連休の時にしか会わないので警戒してたのもあるかもしれませんね😫
    ただ、兄いわく家でもほとんど笑わないらしく……お父さんも警戒対象でしょうか?

• 1月17日
あ

単純に個性かなと思いますが、、
もし義姉さんやお兄さんが姪っ子さんに普段から話しかけたり笑いかけたりすることが極端にすくなかったりするなら、それが原因なのかなーと思ってしまいます、🤔
ママが笑いながら子育てすると子どももよく笑うようになるみたいなので、その逆もあるかな、、と😢
義姉自身、気にしてるからトゲのあること言ってしまったんでしょうね😭
すごく嫌だと思いますが、気にしないで今のまま、お子さんをのびのび育ててあげてください♡♡

• せつこ

せつこ

義姉は無口な人なのでそう言う事もあるかもしれないですね😢

ゆあさんのおっしゃる通り、気にしてるから言ってしまったんだと思います😭だとしても言い方ー!😫

ありがとうございます♡
    これですっきり忘れて娘と楽しく過ごそうと思います😆🙌

• 1月17日

個性だと思いますよ(^^)
せつこさんの娘さんはよく笑うから、あまり笑わない子が気になって
義姉さんの娘さんはあまり人前では笑わないから、ゲラゲラ笑う子が気になる
っていう感じだと思います。

姪っ子さんも人見知りがマシになったり、せつこさんと仲良くなったら笑ってくれるようになると思います(^^)

• せつこ

せつこ

無いものねだりですね。゚(゚^ω^゚)゚。

義姉が個性だと割り切ってくれるといいのですが…仲良くなれるようにがんばります✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 1月17日