※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

こういう叔母についてどう思うか、意見下さい。長文ですm(*_ _)m母方の…

こういう叔母についてどう思うか、意見下さい。長文ですm(*_ _)m
母方のおばさん(私の母から見ての叔母です)なのですが、現在75くらいで一人暮らししています。
昔、水商売をしていて、事情があり1人娘を捨てたという過去があり、娘の所在も知っていて会いたいけど子ども側が育ての親がいるので、と拒否されています。
それもあり、昔は母と私達兄弟はとても可愛がってもらいました。
まだその水商売がうまくいっていておばさんの景気が良かった頃は、よく新幹線で遊びに行って、交通費も往復出してくれて、おもちゃやらご馳走やらお出かけやらお金たくさん使ってくれてお世話になりました。
おばさんの内縁の方もいらして、その方も同様にとても可愛がってくれていました。
おばさんは私が大学の頃は自分の使っていVUITTONのバッグやらブランド物を譲ってくれたりもしました。
で、ガンになり(現在は完治)、水商売は出来なくなって、身よりもないので生活保護を受けるしかない状態になりました。
内縁の方もその時に関係は終わっていました。
生活保護を受けてからおばさんが180度別人になってしまいました。

お金の面で大変なので仕方ないのはわかりますが、お金にがめつくなり、昔~してやった、あんたたち親子はあんなにお金使ってやったのに有難みがない、私にあげたVUITTONのバッグ返せ等母に言うようになりました。
で、先に妹が結婚したときも母がおばさんにメールすると祝い目当てか?子どもが生まれて妹が顔見せにいくと、その場ではいい顔をしていたのに後から母に電話してきて「子どもと旦那連れてくるから祝い渡すしかなかった。旦那も来たからご飯代まで渡した」と言ってきたそうです。
私が結婚してからおばさんのところに1人で遊びに行ったことがあるのですが、帰り際旦那さんに食べさせてあげなさいと5000円程のお土産を買って持たせてくれました。
私はその場とあとからメールでお礼も言ったのにまた母に「旦那からお礼の一言も連絡ないよ。常識ないね。あんたの子達はみんな常識ない」と言っていたらしいです。
母もいちいち嫌味を言われることを嫌がっているので、もう連絡取らなくて無視したらいいのではと言っているのですが、母自身も親が亡くなって身内はおばさんしかいないし、昔お世話になった手前、なかなか縁切りまでは出来ないと言っていました。
電話もごめん今忙しいから(本当に忙しい時)と言って切っても後から「あんた忙しいなんて嘘ついてわざとでしょ。そんな事される覚えない!」と言って来るような人です。
私に子どもが生まれたときも母が先に報告したら「えー祝い渡さないといけないじゃん、聞かなかったことにするわ。○○(私)には私に言ったこと言わないでね」って言ってたそうなので、妹の時の祝い目当て発言もあったので自分からはあえて報告しませんでした。
じゃあまたしばらくして「○○(私)から何の報告もない。なんて非常識なの」みたいな事を母に言ってきました。
年賀状も出そうか迷ったのですが、母にまた祝い目当てと思われるから出さなくていいと言われたので出しませんでした。
最近母に私の住所を教えろ、祝いを送るからと連絡があって教えたそうです…
なんか今更だし、子ども1歳になるし、意味わかりません。
報告をしなかった私も悪かったのかもしれませんがそれまでの過程があるので…
祝いとか送って来られたら憂鬱だなーって思ってます。内祝いも送ってさらに夫婦から電話して感謝の意を述べなければいけないのかな(´;ω;`)

コメント

貰ったバッグ残ってるなら、
わたしなら、まず返します‼︎

お世話になったのは分かりますが
ガミガミお金絡みで言われる、それも
直接自分にではなく、お母さんに、
いかにも育て方が悪い様な言い方しか
出来ない叔母なら関わりたくないです

子どもが大きくなったらなったで
お母さんに、子どもが、ああだから
孫が◯◯なんだよ‼︎って言われるのは
目に見えてるので…💦

お祝い金の事も、仕方なく渡したなら
貰っても気分悪いので、お母さんから
聞いたよ〜お祝い金返すね!
気持ちだけでいいよ‼︎って
わたしなら返します‼︎
どうせなら、快く頂きたいので…

たぬちゃん

もしまだあるならブランドのバッグなどを取り敢えず返して、お祝い金の事もお祝いも無理させちゃうから要らないよ。と伝えて貰わないようにするとか…(´・ω・`)

ハルカイ

寂しいんでしょうねその叔母さん。だから感情の起伏がはげしいんだと思いますよ。自分の人生最後介護が必要になっても金銭的にも身寄りもいないからmiomioさんのお母さんやらmiomioさんたちに見てほしいのでは??でもそれも嫌ならもらったものなど返して、連絡を避けます。