※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゅうちゃん
家族・旦那

私がお正月で娘を連れて愛知県の実家に帰っていました。主人は仕事のた…

私がお正月で娘を連れて愛知県の実家に帰っていました。
主人は仕事のため数泊してから先に広島の我が家へ帰っていきましたが、ある日義両親と義兄家族(子ども3歳と2歳)がうち(ひろしまの我が家)に来たが来ると言うことを前日に主人から知らされました。

もともと私は常識の全くない義姉(義兄の嫁)が好きではありません。なので、自分の不在時にうちに来られるという事がとても嫌でした。
なのでその日は主人に『自分のいない時に義兄家族がうちに来られる事が不愉快でたまらない』とメールを送り、連絡はそれ以降しませんでした。

すると翌日、義母から『留守中にお邪魔してしまってすいません。◯◯ちゃん(娘)のバイクを壊してしまってごめんなさい。じいじが代わりの物を買ってあげると言っていました』というようなメールが。

バイクは、押しぐるまの事だったのですが、私の叔母が私の従姉妹が赤ちゃんの時に使っていたものを大切にとってあって、私の娘にならという事で譲ってくれた大切な押しぐるまでした。もう何年も前のものなので、当然今は販売もしていません。
それを大嫌いな義兄家族の子ども2人が壊したそうなのです。
壊れた押しぐるまの写真を見ましたが、プラスチック部分が派手に破損し、修復できるような状況ではありませんでした。

まず、じいじが代わりの物を買ってあげるというのもおかしいし、普通は壊した子供の親が直接謝罪してくるのが普通なのではないでしょうか。
しかも、代わりの物を買うと言われたところで、じゃあお願いしますなんて嫁の立場ではなかなか言いにくく、ただ壊されて、私たちだけが悲しい思いをして終わりです。

みなさんなら、どのようになさいますか?

長文失礼致しました。

コメント

hana

嫌な思いされましたね…💦
大切な押し車だということは旦那さん含め義家族は知っていましたか?
私なら大事なものだったこと、代わりになるものではないということを伝えた上で、壊した義兄家族からの謝罪と弁償を求めます。
まず義母から連絡くるのおかしいですよね、直接ちゃんと謝れ!って感じです💧
対応が不誠実なら今後交流しないし、絶対自分が不在の時に家にあげないようにしてもらいますね。

ぱぷりか

これは、まず旦那さんが1番悪いと思います。
嫌だと意志表示したにも関わらず、連れてきた。

旦那に、まずはコテンパンに説教します!
嫌だと言ったのに連れてきたのなら、責任もてや!ってキレます。

義姉からの謝罪と弁償してもらうように、旦那から言わせます。
ここで言ってもらわないと、また来ますよ。何かあっても、謝ればいいや~と思ってるでしょうし。

私なら義母に直接かけて、弁償は義姉にしてもらう旨を伝えます。
何か言えば、私が不在時にはご遠慮願いたいまで言っちゃいます。

この機会に大事なことは、言葉で伝えましょう!

これを疎かにすると、後からまた我慢しないといけないような事が起こるか、このことがきっかけでずっとギスギスした関係をしていかないといけなくなりますよ。

嫁だからではなく、1人の人間として大事にしているものや大事にしている人のことは声を出しても守ってください。

事を荒立てるのではなく、今後の予防線にもなるので泣き寝入りはしないでください。