※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が手が震えて大泣きする症状について相談。精密検査を受けるべきか悩んでいます。同様の経験がある方いますか?

生後一ヶ月の男の子なのですが、最近、大泣きした時や寝てるときに両手を上にあげて痙攣のようにびくびくと手が震え、その間かたまって、その後さらに大泣きするようになりました、、、あと寝てるときに急に同じようになり起きては大泣きしてます。時間は数秒くらいで、目は一点を見つめてます。
先日の一ヶ月検診の際にきいたら、何分も続いたり白目むいたり、泡吹いたりしていなければ大丈夫といわれたのですが、症状を見せたわけではないので心配です。。
同じような症状がみられる方いらっしゃいますか?
まだ生後一ヶ月なので精密検査しても分からないのではないかと思っていますが、違う病院にいくべきでしょうか。。。

コメント

はあちゃん

手が怖いというか、新生児期特有のびっくりする感じ?じゃないですかね( ˙-˙ )お風呂とかに入れる時になりませんか?
それでしたら手にタオルとか掛けてあげると落ちつくかもしれませんよ!

• むん

むん

お風呂のときも手をあげてるかもしれません!タオル、やってみます。ありがとうございます。

• 1月17日
mamiii

たぶんモロー反射だと思いますよ😊
小さい頃は誰でもあります✨
大きくなるに連れて少なくなってきますよ🙌
そうゆう時はおくるみに包んで安心させてあげるのが良いかと思います✨

• むん

むん

モロー反射って震えるんですかね?

• 1月17日
  • mamiii

mamiii

モロー反射にも個性があって、びくびくっと震える子もいるみたいです!

• 1月17日
にこちゃん

大泣きした時は、声が出るまでに時間かかるので
うちも息してない状態のまま泣きはじめますよー😒その時は息してー!って背中さすります😩その後に大声で大泣きしますけど…
生後一ヶ月なら手は上に上がってると思うので心配はないかと思いますが…
検診の時に言われたように大丈夫ではないかな?と思います
個人の意見なので参考までに…😌

• むん

むん

そうなんですかね、、、手があがるだけなら、まだ心配しないんですが、震えてるのが気になってます。。

• 1月17日