※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ31さ
子育て・グッズ

4才の男の子が主食を苦手とし、食事に2〜3時間かかる。試行錯誤しても改善せず、保健師のアドバイスも効果なし。食事は時間がかかるが、間食はさせていない。解決策を求めている。

4才の男の子の食事について。

食事の時間はどれくらいかかりますか?

うちの子は主食が苦手なようで
2.3時間かかります
お米、パン、麺類全てです

ふりかけごはんにしたり
おにぎりにしたり
色々試しましたがどうも進みません。

主食の量を減らしてみては?と
保健師さんからアドバイスを頂いたので
試しましたが同じことでしたσ(^_^;)

昨日の朝食は
おにぎり、お味噌汁、玉子焼き

昼食
マクドナルドのハッピーセット

夕食
白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し、お味噌汁、ごはん

でした

全てかなりの時間がかかっています
お菓子など間食はさせていません。

同じく時間かかるお子様がいる方や
なにか解決策があれば
アドバイスお願いいたします、、
ほんとに困ってます(._.)

コメント

キイロイトリ好き

1回の量はだいたいどれくらいでしょうか?量が多いって事はありませんか?

  • あゆ31さ

    あゆ31さ

    ごはんで言うと80gくらいですかね、、
    量が多いことはないと思います
    ごはん、主食を初っ端から
    ちまちまと食べます(._.)

    お米10粒ずつくらい、、汗

    • 9月12日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    ハッピーセットのメインはもちろん、バーガー系ですよね?それも時間がかかるって事ですよね~。炭水化物が苦手なんでしょうかね^^;

    おかずが多いからご飯を食べないって事もあるかもしれないですね。少しおかずの量を減らしてみてはいかがでしょうか?

    • 9月12日
  • あゆ31さ

    あゆ31さ

    はいσ(^_^;)
    ポテトを先に食べ
    バーガーをすごいおちょぼ口で
    ちょびちょび食べますm(__)m

    おかずを食べたら
    ごはんを食べるように催しますが
    すごい一口が少なく、、
    昨日の朝ごはんで言うと
    玉子焼き2切れにお味噌汁おたまに1杯くらいなんですけどねぇ、、

    もう少し減らしてみます
    ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 9月12日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    息子さん、元々少食なんですかね。

    うちの息子も一時期、おかずを食べずにご飯だけだったり、おかずばかりでご飯をあまり食べなかったりしてました^^;今は両方ともよく食べますよ(^^)時期かもしれないですね。

    幼稚園は行ってますか?

    • 9月12日
  • あゆ31さ

    あゆ31さ

    元々、同年代の子たちより
    倍近くの量を食べていて
    わたし自身すごくびっくりしていましたm(__)m

    食べたくない時期なのかなぁ、、

    保育園は7月末までで
    いまはおうちでわたしと過ごしています^^

    • 9月12日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    あゆ31さんが2人目を妊娠されてから、息子さんの様子が変わったとかはないですか?

    保育園では食べていましたか?

    • 9月12日
  • あゆ31さ

    あゆ31さ

    それは少しあるかもしれませんね(._.)

    悪いことをして
    注意しても
    ままがいい〜とひたすら泣きます笑
    これが赤ちゃん返りというやつですか?

    保育園では
    お友達に合わせて食べていたようです、
    おうちだけでこのような感じみたいです

    • 9月12日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    ママに甘えてるのかもしれないですね。赤ちゃん返りってヤツかもです。

    • 9月12日
メルちゃん

甘えてるのかもしれませね。うちの娘も保育園では、きちんと食べるのに家だと嫌いな食べ物は絶対食べません。うちも、私が何も言わなければ1時間近くかかります。

  • あゆ31さ

    あゆ31さ

    やはりどこもそんな感じなのですかねぇ。

    好き嫌いは主食以外とくにありません。

    食事の時間に
    食べないと後でお腹空いたと、何度もごはんを求めるので
    食事の時にしっかり食べさしたいのですが(._.)

    • 9月12日