※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
妊娠・出産

早生まれの子供との年の差について悩んでいます。2人目を妊活中で、3学年差や4学年差を考えています。

1人目が早生まれの方に質問です!
2人目は何歳差ですか?もしくは何歳差をお考えですか?
そしてどんなことを感じますか?
例えば「こんなところが良かった」「ここが大変!」など☺️
もちろん授かりものなので希望通りの年の差になるかは分かりませんが、ちょっと聞いてみたくなりました!

上の子早生まれ、下の子が早生まれじゃないとなると、2学年差だと実質1歳数ヶ月しか離れなくて「年子のような大変さだしちょっと自信ないなぁ…」と思い3学年差、4学年差を考えて現在2人目妊活中です。

コメント

くっく

上の子2月生まれ👧
お腹の子1月生まれ👦
1歳2ヶ月のとき妊娠しました✨二学年差希望でしたが、まだオムツだし、歯磨き、イヤイヤ期と大変でした😱

• mako0829

mako0829

さっそくのご回答ありがとうございます❤
    ほぼ2歳差、そのまま学年差という感じなんですね!まだまだ上の子にも手がかかるのは確かに大変そうです(>_<;)
    でも私自身は2歳差、2学年差で弟いたので一緒に遊べたし、お姉ちゃんっていうよりは同じ目線で仲良かったのでその点はくっくさんのご姉弟も羨ましいです⭐️

• 1月17日
みっちょん

2歳10ヶ月差で学年だと3つ離れることになります!
赤ちゃん返りもほとんどなく下の子にも優しく接してくれてます♪
言葉もはっきり喋る為上の子の言ってる事がちゃんと分かるのでなんで泣いてるの?怒ってるの?といったのがないので接し方も楽だなと感じてます❀.(*´◡`*)❀.
あんまり離れすぎてまた一から子育てするのは嫌だったし子供同士遊んでもらいたいっていうのもあったので私にはこのくらいの歳の差がちょうど良かったです!

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます❤
    やっぱり3歳近く離れると上の子とは意思疎通が図れて、イヤイヤ期や赤ちゃん返りが被らず、接し方やお世話の仕方が楽かなーと思って羨ましいです😊✨
    離れすぎるといろいろ忘れちゃいそうですもんね😭育児グッズも買い直す必要があったりとか💦
    子ども同士一緒に遊んでもらいたいってのはあります!

• 1月17日
あーか

4学年差を狙って時期待ちしてるところです(・ω・)/
2歳差はmakoさんと同じ理由で大変そうだなと思ったのと、3歳差は私自身が兄弟3歳差で嫌な思いとかもしたので避けたいなと思ってます!

• mako0829

mako0829

やはり4学年差気になります!同じように大変そうだなと思う方がいらっしゃって親近感です☺️🌸
    3学年差でどんな嫌な思いとかもあったかお聞きしても良いですか?

• 1月17日
  • あーか

あーか

とにかく行事がかぶるので、親が手分けして行く感じになって両親揃うことが少なかった、受験がかぶるので親はてんてこ舞い、家の中はピリピリ。ってところが1番嫌でしたo(>_<*)o
    行事は近くの公立校に通えばそれなりにずらしてくれてるみたいなんですが、私立行ったり他の校区の学校行ったら入学式、卒業式から何から何までかぶります(´・ω・`;)
    親にも3歳差はやめなさいって言われました笑

• 1月17日
  • mako0829

mako0829

行事かぶりは不安です!被ったらどっちかで手分けして行くしかないですもんね(>_<;)受験の年に家がピリピリも避けたいです😭
    入学式、卒業式はかぶってしまいますよね…😢

• 1月17日
きっき(27)

4学年差を考えてます!
1人目3月生まれで2人目は4月生まれ狙いなので今年の秋頃妊活です笑
うちの子は言葉が遅いのでトイトレ進まず大丈夫かなと不安です笑

• mako0829

mako0829

4学年差、ほぼ3歳差って感じなのですね!妊活時期待ちですね🍀
    トイトレ問題ありますよねー。うちは次の夏に外れるといいなぁと思ってますが、うちも不安です。笑

• 1月17日
べる

うちは2人目が11月に産まれ1歳8カ月差です♥
退院して帰ってきてすぐは、赤ちゃんに嫉妬していましたが今は「大ちゅき〜」と言いながら、なでなでしてくれます♥
その姿をみるのがとても愛おしいです☺
でも、上の子が眠くなると抱っこ抱っこなので、赤ちゃんが泣いているときはとても大変です😢💦
下の子がずーと泣いてる状況を作ってしまうので、それをみるのがとても辛いです😭
大変だけど2人を授かって毎日幸せいっぱいです♥
周囲の協力が私には欠かせないですけど……😂

• mako0829

mako0829

やはり一時期の赤ちゃん返り?というか嫉妬はありますよね(>_<;)その点、上手く対応できるか不安です。😂
    「だいちゅき~」なでなで可愛い過ぎますね!!😍
    確かに眠い時や疲れたら上の子もまだ抱っこマンですもんね(´×ω×`)
    2人一緒に泣かれたらオロオロしちゃいそうです、私😂
    周囲の協力欠かせないですね!

• 1月17日
  • べる

べる

私も上の子が甘え時、まだ対応全然できないです😭
    2人で抱っこ抱っこ言われたら、困っちゃいますよね😢

年の差ってやっぱり重要ですよね💦
    でも授かったら授かったで何とかなりますよ😄

• 1月17日
花

最低でも3学年は離したいです。
歳が近い兄弟が嫌なので…(実体験です笑)

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます❤私自身2歳差で下がいたのでいいこともあるけど、嫌なこともあったので、なんとなく実体験わかる気がします。笑

• 1月17日
くまこ

今月2歳になりました。
2学年差を希望していたのですが、
育児が大変でなかなかタイミングが取れず、
学年差を気にせずに妊活することにしました😂(笑)

• mako0829

mako0829

一緒です!今月2歳になる息子がいます!
    育児に追われてるとなかなかタイミング取れないですよね!わかります!
    私は去年の4月から仕事復帰もしたので、さらに妊活から遠ざかっちゃいました。笑😂
    やっぱり授かりもの!授かった時がベストな年の差なのかもしれませんね!

• 1月17日
にまらん

上の子が3月産まれで下の子とは3歳差の4学年差です。
色々面倒みてくれるし、下の子を妊娠中に抱っこがなかったのが助かりました。
ただ遊ぶ場所が違うのでどちらに合わせるかとかあるのでその辺は多少困ります(^-^;
でも全体的に上の子は言えば自分でできるので楽かもしれないです(^_^)

• mako0829

mako0829

3歳あくと妊娠中に抱っこなかったり面倒見がよくお兄ちゃんお姉ちゃんって自覚が出るのは惹かれます😍
    一緒に遊ぶのが難しい問題は困りますよね(>_<;)その時々でどちらかに合わせる感じになるんですね!

• 1月17日
ゆん

2学年差だけど上の子が1歳9ヶ月の時に2人目出産しました!!
私は絶対2学年差で2人目欲しいと彼氏もいない時から考えてました…笑
年子は上の子とゆっくり出来ないし3学年は入園入学などかぶるから嫌…
それ以上は年が離れて遊ばない…(実体験)

本当は3人目も2学年差が良かったけど夫が3人目いらないと言われてたので説得に時間がかかってやっと3人目です😂
二人兄妹も嫌だと彼氏がいない時から考えてました!!笑

• ゆん

ゆん

ちなみに今二人とも幼稚園に行っていてお兄ちゃんの友達とすごく仲良しになってくれて休みの日もお兄ちゃんの友達と遊びに行っても仲良くみんなで遊んでくれるし友達も年齢が近いため可愛がってくれて助かります😍

• 1月17日
  • mako0829

mako0829

絶対2学年差で2人目を!と決めてらっしゃったのですね!笑
    計画的で見習いたいです。笑
    入園入学被りはやっぱり課題ですね(>_<;)
    兄弟の友だちとも遊べるし、面倒見てもらえるのは素敵ですね!⭐️

• 1月17日
Y

1歳1ヶ月差です。
近くてよかったのは出産がスムーズに進んだことやまだお兄ちゃんの自覚がないので赤ちゃん返りするのが一瞬だけでした😊デメリットは保育園にも上の子はまだいっていないので夜中は下の子、昼間は上の子をみてるので寝る時間がありません😂

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます❤間が開きすぎちゃうとお産の進み具合とか初産とそんなに変わらなくなりやすいですもんね😭
    寝る時間がないのはハードですね!すごいです!⭐️

• 1月18日
バケツプリン

一人目1月
四学年あけて、
二人目12月
二学年あけて、
三人目12月です!
四人目は、二学年あけたいと思ってます!^_^