※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

保育園で他のママとの交流が少なく不安。人見知りかも。0歳クラスでこんなもの?将来自然に増える?人付き合い下手?

保育園に行き始めてもう少ししたら2ヶ月近く経ちますが、他のママさんと言葉を交わすのは挨拶くらいです。
もともと自分が人見知りなのもありますが、こんなのでママ友とか出来るのかなぁ…と不安です(T_T)
今0歳クラスにいますが、こんなものなんでしょうか?💦
大きくなるにつれて自然と出来るものなんでしょうか?
私の人付き合いの下手さの問題でしょうか😭?💦

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

保育園は働いていて忙しいママさんばかりなのでそんな感じの方が多いと思います。私もこどもたちが保育園いっていますがそこまで話すママさんいません笑
たいしてママ友ほしい!とか思わないからかもしれませんが、、、笑

しー

保育園ってお母さんたち仕事で忙しいからそんなもんじゃないんでしょうか(о´∀`о)

exx

私も挨拶くらいしかしないです!
お互い忙しいので長々と話してる暇はないからそんなに関われないです!
以前仮入園の時に少し話すようになつたママさんに話しを聞いたことがあって、子ども同士が話せるようになって仲良くなったら自然と話すようになると言われました!(その方は上のお子さんの時の経験談を話してくれました)

ぴぴ

保育園ならそんなものですよ😊
私も普段はあいさつ程度です!
保育園の行事や遠足などで、徐々に、、という感じです✨
もうすぐ2年たちますがラインを交換したり、街で会ったら話す程度で一緒に出掛けたりとかは、私もないです(^^)

angel

私は4月に保育園預け始めましたが、
そんなもんですよ☺️!
入園式、発表会、保育参観などなどで
近くに居た人とお喋りして仲を深めてる程度です!
まだまともに連絡先交換できたママは
2人程しかいないですし、、、
保育園ママってそんなもんだと思います!
みんなお仕事忙しいですしね😰

おりちゃん

朝は忙しいしお迎えも時間がばらばらなので挨拶程度です😊行事など少し会話するくらいですね〜

あるぱかぱか

まとめてのお返事ですいません💦
コメントありがとうございます!
職場の先輩ママさんが、ママ友が~って話していて、挨拶くらいしかしたことないって話をしたら、え?まだママ友もいないの?みたいに言われてしまい気になってしまいました💦
まだ2ヶ月なので気長にいきます☺️
自分もそんな余裕があるわけでもないので💦
皆さまありがとうございました!