※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけに苦労しています。動き回りながら寝るのを待っているが1時間かかる。朝方も授乳後に動き回る。いつか静かに寝てくれる日は来るでしょうか。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。
寝かしつけについてですが今月に入り、ハイハイで動き回れるようになり体力が目に見えてついてきています。
そのせいか昼寝、夜の寝かしつけの時眠そうにするのに布団に入ると目をギラギラさせ動きまくってます😂
起きるのかと思いリビング連れてくとぐずるし、手足アツアツなので、眠いのは眠いみたいです。
寝たフリして、遊んで疲れるのを待ってますがだいたい1時間はかかります。
私の足元やお腹周りでゴロゴロ寝る体制に入りますが最終的に横で抱きついてきて私の顔や髪の毛を触りまくって寝る感じです。
ずっと、寝ぐずりが酷かったので今はぐずってるわけではないのでイライラするとかはないんですが動き回っているときも顔や髪の毛を触りまくるので痛いから顔を小さい毛布でくるんで阻止してます(笑)

同じだよーって、方いますか?
動き回ってる間何してますか?

ちなみに、朝方も4時5時に授乳するのですがその後も1時間くらい動き回ります。
そのまま起こしてもいいのですが寒いしわたしが動きたくなくて布団にもぐってしまっている感じです😅

いつか遊び回らず寝てくれるんですかね😣

コメント

ともママ

動き回ってるときはまだ起きてますが眠たいときは電気を真っ暗にすると近くで寝てくれますよ!
2人子供が男の子で居るので動いているときは激しいですよ(・・;)

• ひなみ

ひなみ

電気真っ暗にすると、寝てくれるんですね!
    前に夜中に突然嘔吐したことがあってそれから真っ暗が怖くて💦
    男の子2人、激しそうですね😂

• 1月17日
  • ともママ

ともママ

激しいですよ(・・;)
    そうなんですね、嘔吐は心配ですね

• 1月21日
みしゅか

同じく1時間くらいかかることあります‼︎
ひたすら寝たふりして、そろそろだなーのタイミングでトントン&子守唄です。
タイミング間違った時はもう何もしません笑

• ひなみ

ひなみ

わたしもタイミング見計らって近づけてトントン子守唄するんですがだいたいタイミング間違ってまた動き出します(笑)
    何もしないのがこっちが疲れなくていいですよね😅

• 1月17日
  • みしゅか

みしゅか

1時間も横になって布団かぶって目を閉じてると大体私が寝てしまいますが笑
    30分くらいして目を覚ますと近くで寝ている感じです笑

• 1月17日
  • ひなみ

ひなみ

わたしも寝たいんですが気になって寝れずです💦薄目で確認しようと、布団めくったら目が合ってちかづいて

• 1月17日
  • ひなみ

ひなみ

途中でした汗
    近づいてきて、顔面攻撃されます(笑)

• 1月17日
  • みしゅか

みしゅか

されます笑
    変なタイミングで起きてるのがバレると大変です‼︎
    おままごとブームの娘は口にアーーンと言いながら手を突っ込んできます('A`)
    絵本の角で殴られたこともあります笑

• 1月17日
  • ひなみ

ひなみ

絵本の角とか嫌ですね😅
    口に手を突っ込むのも(笑)

絵本を寝室に置くのはやめておきます!でも、そのうち本読んで寝るーみたいな習慣作ったら本で殴られますね💦

• 1月17日
ku

うちもズリバイするようになった7ヶ月頃?同じように全然寝てくれなかったです💦眠そうなのに意地でも遊んでるみたいな感じだったので、ひたすら見守るのみでした(笑)
授乳で起きたときは動き回らなかったですが、朝方動き回るのは辛いですね😭
よく覚えていないですが、うちの場合1ヶ月くらいでおさまったと思います💦

• ひなみ

ひなみ

ほんと、意地で遊んでるみたいです(笑)
    夜中0時頃の授乳後はすぐ寝ますが朝方は大概、動きまくってます😂
    ぐずるよりマシと思って寝ようと思うんですが気になって薄目で何度も確認して、目が合ってニタニタ笑いながら近づいてきて、顔面さわってきます(笑)
    かわいいんですけど早よ寝ろって思います🤣

• 1月17日
ひなちょ。

うちもハイハイするようになり
ベッドに行くとベッドの上を動き回り
置いてあるものでイタズラしたり…
私によじ登ってきたり…
前よりも寝けしつけに時間がかかる様になりました。

うちはベッドなので柵の隙間から落ちない様におさえたりして見守ってます。

• ひなみ

ひなみ

ベッドは落ちたりするの怖いから大変ですね💦
    うちは布団だからどこへでも行ってます(笑) ただ、リビングとかも行けるのにそっちには行かず和室の中だけグルグルしてるので寝る時間ってことはわかっててやってるみたいで😅

• 1月17日
もも

とてもよくわかります!!
うちの子もハイハイ上手になったころから寝かしつけにまた苦戦するようになりました💦
それまではオルゴールかけて添い寝で寝てくれていたのに、遊びだします。寝る部屋には極力物を置かないようにしたのですが、それでもカーテンやストーブガードにじゃれたり、オルゴールが鳴っているウォークマンをかじったりと...眠いはずなのにずーっと遊んでます。限界になると私に向かってごろごろ転がり頭突きをしたり、つかまり立ちしたりとじゃれはじめます(^_^;)可愛いんですが、たまに痛くて...我慢できずに抱っこしてある程度眠くさせてから布団におろしてます。
抱っこでねんね、卒業したはずなのにぶりかえしているのでどうしたものか悩んでいるところでした!

• ひなみ

ひなみ

動けるようになったから動きたいんですかね😅
    やっぱ、限界になるとゴロゴロしてくるんですかね!うちもです🤣
    ほんと痛いです。
    髪の毛ひっぱるし鼻に指突っ込んでくるし‥‥
    いつかこれが終わってくれるように願います😅

• 1月17日
あやむさ

私もちょうどそれぐらいに寝なくなりました(*_*)
1時間ぐらいはかかりましたね。。
ググって見たらそれぐらいによくあるみたいですしまた寝てくれるようになりました!
ただ午後の寝る時間が6時過ぎてから寝たら寝ないですけど最近は1人で遊んでくれるので疲れさしてますw

• ひなみ

ひなみ

やっぱ、動けるようになった時期に増えるんですかね😅
    もう起きてる時間長くて、でも眠いから昼寝も変な時間にしたりでリズム狂いそうです😂
    また寝てくれるようになるまで見守ります!

• 1月17日
ぴぴ

もうすぐ10ヶ月ですがおなじですよー!6ヶ月くらいからそんな感じです💦

夜間断乳まだしてないのであればしてみてはどうでしょうか?

うちは8ヶ月から夜間断乳、三回食に最近しましたが夜中やっとこもぞもぞ程度になりました!それまでは1.2時間おきにおきてました( ; ; )

• ひなみ

ひなみ

6ヶ月半から夜間断乳してたんです。でも、年末に胃腸炎になってからまとめて、飲むと吐いたりするのでちょこちょこ夜中も飲ませてたら胃腸炎治っても夜中の授乳が癖で戻ったのかギャン泣きで夜中2回程授乳再開してしまったんです😅
    来月辺りから3回食にしようかなーと思ってるのでそこから夜間断乳もしよっかなぁと!
    夜中もぞもぞ程度になってほしいです😂
    昨日なんて上手く寝れなくて3時間ほど寝ては起きての繰り返しでさすがにこっちも疲れました😅

• 1月18日