※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
お金・保険

1ヶ月検診でひとり親の医療書があればタダですか?

シングルマザーなんですが、子どもの1ヶ月検診はひとり親の医療書でタダでした。普通に受診する時はひとり親の医療書があれば親も無料になります。産後の1ヶ月検診でひとり親の医療書があればタダなのでしょうか?

コメント

それって、入院費が免除になるとかのやつじゃないんですか?

うちも母子家庭ですけど、入院した時以外の医療費が免除になるってのは聞いたことないし、産後一ヶ月の検診もそんなにおかねかかりませんでしたよ。

• ra♥mama

ra♥mama

入院費は免除ではなかったです。
    生まれて保険証が出来てからのひとり親の医療証申請なので、、

普通に風邪引いてとかで病院行った時ひとり親の医療証あればタダです。
    市役所で確認して子どもも保険聞かないから実費ゆわれましたがタダだったので産後検診もタダなのかなとおもいまして、、

• 1月17日

退会ユーザー

そんなのあるんですね!

私離婚してから何度も役所行きましたがそんなこと一言も言われなかったので普通に払わないといかないのかと思ってましたー

• 1月17日
  • ra♥mama

ra♥mama

ありました、、、
    住んでる所によってちがうんですかね、、

• 1月17日

退会ユーザー

違うんでしょうね!
    家のところは入院費用は無料になるけどさすがに普段の医療費はただではないです💧

• 1月17日
  • ra♥mama

ra♥mama

そうなんですね!
    医療証あれば入院費もかからずただ食事代だけかかるそうです。
    さすがに出産の時の入院は医療証申請出来なかったので普通に支払いありましたが、、、

• 1月17日
なつき

シングルではないですが、1ヶ月健診のお金かかりませんでしたよ💦
薬を処方されたらその分かかりましたが。。
親も子も保険証と乳児医療証だました。

• ra♥mama

ra♥mama

関東住みでですか?

市役所で聞いたら実費ゆわれて実際子どもはタダだったんですよ、、、
    親は関係ないんですかね😔

• 1月17日
ちり

1ヶ月検診がお金かかるかかからないかは、自治体・市町村によって違いますよ!
普通であれば、検診は保険適用外なのでお金はかかります。
それも病院によって費用は違います。
お子さまの1ヶ月検診が無料だったのは、ひとり親の医療書とは関係ないはずです!

♡♡♡

過去にシングルマザーでしたがひとり親医療証で、子供も私も全てがタダでしたよ。
婦人科に掛かった時も薬代のみ。乳がん検診も子宮がん検診も症状が気になるということから対象に。
扁桃炎摘出手術もしましたが手術費用は無料、ベッド代とご飯代のみ。
歯の治療もしましたが部分入れ歯代とのみで治療費無料。

症状があって医療に関わるのであれば医療費は無料になるかと思います。

病院によっては産後の検診も無料になるかもしれませんね。

• ra♥mama

ra♥mama

ありがとうございます!!
    市役所で聞いて実際違ったので、どうなのかなと思いました!!
    お金かかってもまたお金戻す申請とか面倒くさくてその場で無料になってくれた方がよくて、、
    ひとり親医療証でこどもの1ヶ月検診は無料で親は実費なんてことなるのかな~と、、、

• 1月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

親も無料だと思いますけど…出産費用って医療費対象外なので出産関連だから取られるんですかね…

病院に確認した方が確実ですよ💡

• 1月17日
  • ra♥mama

ra♥mama

出産費用は私普通にかかった金額請求されました!!

そうですね!きいてみます!!

• 1月17日
あゆみん1210

シングルです!
ひとり親の申請してお子さんとお母さん1枚ずつひとり親医療書があれば、病院や歯医者は無料になりますね😊
わたしは産後、出産した産婦人科でピルもらう時も診察代とピル代も全て無料でした!
産後の一ヶ月検診も無料になると思いますが、、😥

• ra♥mama

ra♥mama

私のところではひとり親申請したら一世帯1枚の医療証です、、。
    やっぱりそうですよね!😌
    もしならなかったら病院と市役所にきいてみます!!

• 1月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

あ、そうなんですね🙄
    私のところは1人1枚ずつなんです💦
    聞いてみてください!

• 1月17日