※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
お金・保険

保育料や給食費などの費用と、働いて手元に残る金額について知りたい方がいます。

2人以上のお子さんがおられて幼稚園・保育園に預けてパートをしておられる方に質問です。
差し障りなければ、保育料や給食費諸々いくらくらいで、週どれくらい働いて手元に残るのはいくらくらいか知りたいです。

現在専業主婦をしており4歳の息子を私立幼稚園へ9時〜14時まで預け、2歳の息子を自宅で見ています。
4月後半に3人目が生まれるのですが旦那が転職したりで働かないと生活が厳しい状況です。

パートを始めたいのですが、妊娠中で先日パートを辞めたばかりですぐには働けず、生後すぐ旦那が帰宅後数時間だけ夜にバイトに行くか2歳の息子も今年10月から私立幼稚園の満3歳児保育で預けれる事になったので3人目も生後半年になりますし託児所か保育園探して預けれるなら10月頃から動こうかと考えたりもしています。
ただそうすると保育料がとんでもない事になり働く意味あるのかな?と。

4歳の息子は今3歳児保育で1万7千程の保育料とプラス給食費や徴収金諸々で3万支払っています。4月からは4・5歳が保育料無償化になるので1万程で済みます。が10月から下の子の保育料もかかるので4万は何もしなくても支払っていく事になります。
そこに働くとして3人目の託児所や保育園料となると、お昼4時間程度じゃマイナスです。
幼稚園で延長保育できますが17時半までだと1回900円かかります。それが2人となると朝10時頃〜17時まで働いても休憩挟んだりもあると思いますし時給千円くらいでは延長分取り戻すのに2時間分は必要になり結局保育時間内の4時間程度働いてるのとそんなに変わらないですよね。

みなさんどうされてるんでしょうか?
アドバイスお願いします。。

コメント

ひなの

私は保育料のことを考慮して主人が帰宅後働いてます(*^_^*)
預けるのも高いですもんね😅

• minaman373

minaman373

コメントありがとうございます!😊
    ですよね💦
    私も先日まで土日旦那がいる深夜に子供預けて働いてましたが、次生まれて来ると授乳の間隔とかもあると思うので旦那で大丈夫かな?と思ったり。。笑
    でもそれが保育料いらずで無駄なく稼げますよね!

• 1月17日
4MAMA

住んでる場所によりますが、うちの区は第3子は保育園無料です。
(第1子が小3まで)
長男 小2 次男 私立幼稚園 三男 認証保育園です。
認証保育園なので就労関係無く預けられますが、保育料が65,000円です。
週3~4の4時間働いてます。(認可保育園は激戦区の為、短時間勤務では認可保育園には入れませんでした。)
去年の11月から働いてますが、幼稚園の午前保育が結構あったりと、4万ぐらいしか稼げてません。

保育料一度払わなくちゃいけないので大変です…
あとで年3回に分けて振り込まれます。
託児所付きの仕事やご主人が帰ってからとかの方がいいと思いますよ

助成金の制度も確認してみて下さい🎵

私立幼稚園も助成金が出るので、毎月は払いますが返って来るお金が、第2子扱いなので、保育園料が毎月3千円程度です。

minaman373

地域によって第何子かで料金がかわるのですね!保育園に関しては無知で💦
    認可でないとやはり料金はあがるのですね。
    私の所も近隣で森友問題があったり待機児童が多く簡単には入れそうにありません。。
    幼稚園は午前までの保育がまあまああるので正社員だと厳しいですよね💔
    託児所付き探すか旦那に見てもらえるならそうした方が賢そうですね( ˘ω˘)

助成金について少し調べました!
    そういった制度があったんですね!!
    保育料が世帯で定められた年間金額を超えたら払い戻しがあるということでしょうか?
    なんかイマイチよくわからない説明がズラズラと書かれており無知でお恥ずかしい話です💦

• 1月17日
  • 4MAMA

4MAMA

助成金は地域によって全然違うので参考になるか分かりませんが
    都内でも区よって全然違ってます。

保育園の保育料は第1子が小3までは、第2子は半額、第3子は無料です。(収入制限あります。)

私立幼稚園の助成金も収入に応じて助成金額が変わります。
    これも第1子が小3までで、どちらも第1子が小3以降になると、第2子が第1子扱いになります。
    私立幼稚園の助成金が、かなり返って来るので、年間で考えると幼稚園の保育料が3000円程度でした。

どちらも、子供手当てみたいに年何回かに分けて振り込まれます。

助成金制度は自ら調べないと、誰も教えてくれないので、三男の保育料が無料だとママ友に話したら結構知らない方が多かったです。

良い方法が見つかるといいですね✨

• 1月17日

minaman373

大変詳しくありがとうございます😭

調べてみたところ収入によるそうですが同じ感じでした!
    保育料が安く済むのはありがたいですよね😊
    残念ながらウチは旦那の収入が途中で上がり区分もギリギリ上がってしまったので去年分は助成対象にならなさそうです。
    今年は昨年末に転職して無職の時期もあったので対象になりそうです!

本当に、かいとまさんに言われて調べて初めて色々知りました!
    参考になり助かりました👌🎶
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • 4MAMA

4MAMA

グッドアンサーありがとうございます💓
    助成金制度はもっと、知らせて欲しいですよね💓

• 1月17日
みいみい

全国的な保育料無償化は2019年 4月みたいですよ。

参考までに正社員時短ですが、
週5、5時間勤務
手取り 13万
保育料 2才児 5万9000円
です。

0~2才児は高いですが、二人目兄弟半額、三人目無料の地域なので、
質問者さんは全員で5~6万くらいの保育料になりそうと思います。

• みいみい

みいみい

再度読んだところ、現状の4万くらいかと思います。
    先ほどの金額は推測で誤りでした。

• 1月17日

minaman373

コメント&詳しくありがとうございます!
    大阪市内に住んでおり、4・5歳児は既に無償化だそうです😌
    保育料ものすごく高いのですね💦
    今の私の状況では扶養外れて正社員かフルタイムじゃないとプラスにならなさそうですね😭

• 1月17日
himawari4

昨日から託児所付きの職場で
10時~17時週3日働き始めました!

3人目が私立幼稚園で通常35000円
今月から仕事のために延長保育に入れるのでプラス10000円
4人目の託児所が約14000円(1日1000円×14日)

私は扶養内で働くので
収入が約8万程度になる予定です!

minaman373

コメント詳細ありがとうございます😊
    託児所付き便利そうですよね!🎶
    預けて手元に残るのは2、3万になるということでしょうか?
    少しでも足しになると助かりますね!

• 1月17日
  • himawari4

himawari4

幼稚園代は今までもかかっていることを考えると
    延長保育代と託児所代で約2万円なのて6万円弱は今よりプラスになるかなと思ってます(^-^)

• 1月17日

minaman373

確かに、ないよりは少しでもプラスの方が全然いいですよね👌
    託児所安く感じます😊

• 1月17日