※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
妊活

産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断され、妊活に悩む看護師です。友達の妊娠に喜びと辛さを感じ、モチベーションを上げたいと思っています。治療や生活改善の情報を求めています。

半年ほど前に産婦人科にがん検診に行ったところ、多嚢胞性 卵巣だねって言われました。先生にも妊娠はしにくいけれど、しないわけではないから、と、さらっと言われました。
仕事は看護師で、不規則な生活とストレスが重なってこんなになってしまったのかなと悲しくなりました。
結婚してすぐであったので、旦那さんにも申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。子供がとても大好きみたいなので。
同じ頃に結婚した友達の妊娠を聴くと喜び半分、わたしは妊活をしているもののなかなか妊娠することができない自分に辛くなってしまったり。
もっとポジティブな気持ちにならなくてはと思いながらも、いろんなことを考えてしまいます😥
同じ境遇の方とお話ししたり、励ましあったりして、
これこらの妊活に向けてモチベーションをあげたいとおもって登校しました☺️
いろんな治療や生活習慣の改善などありますが
情報いただけたらと思います👏

コメント

ケロッピ

ビタミンDサプリオススメです!
総合ビタミン剤ではなく、Dのみのものです^ ^

  • みづきち

    みづきち

    なるほど!今ネットで調べてみたら多嚢胞性卵巣の人はDが不足気味という結果がでてると書いてました!サプリ摂取考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月17日
マヤ

同じく多嚢胞です😓

不妊治療を数年やって治療費が尽き、仕事を始めました😅

結婚16年目にしてまさかの自然妊娠🤰

自然妊娠は無理だと言われてたので疑いもしてませんでした😵

こんな事例もあるので無理せず程々に頑張って下さい😊

  • みづきち

    みづきち

    不妊治療の費用ってすごく高いとよく聞きます😢
    自然妊娠おめでとうございます!わたしも自然にできたらいいなと思いながらいろんな選択肢もあるので、無理せず向き合っていこうと思います!ありがとうございます🎶

    • 1月17日
あーこ

私も同じです!
私は18か20のときにわかり
旦那も妊娠しないかもしれないと打ち明けた上結婚しました!
22歳で結婚して30までに子供できなかったら不妊治療すると思ってましたが
すぐできて
今26ですが二人目妊娠中です!
排卵しにくいだけで排卵さえすれば妊娠します!

  • みづきち

    みづきち

    そうですよね、排卵さえしてくれれば妊娠できますもんね!あまり気負わずにタイミングで頑張ってみます!
    それと治療を開始する頃合いもだいたい決めておくことも大事かもしれないですね🤔
    2人目さんも元気に生まれますように、、、⭐️

    • 1月17日
  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます!
    一人目のときは本当に妊娠してるのですか?私妊娠しませんよ!と先生に確認したぐらいです…笑
    先生も排卵すれば妊娠するからねーと軽い感じ…
    あまり私は妊娠しにくい…など不安にならず
    今の生活、旦那さんとのラブラブな結婚生活をしていれば赤ちゃんはここの家庭良さそう!と来てくれると信じてました
    無理せず今を楽しむのといいと思いますよー✨

    • 1月17日
  • みづきち

    みづきち

    不安やストレスが一番ダメですね🤔
    たしかに!子供ができたら2人の時間も少なくなるし、今は今しかできないことを楽しみながら赤ちゃんができる準備を少しずつしていくのもいいですね👍赤ちゃんが来てくれるように、前向きに笑顔でいてるよーにしなくては!!ありがとうございます😊

    • 1月17日
ガチャポン

多嚢胞性卵巣は糖分の関係があるというのをネットで見ました。
間食を控え、料理に使う砂糖も上白糖じゃなくててんさい糖など精製してないものを使うといいらしいです。

重症になると卵巣の壁が厚くなり排卵しにくいみたいですが、そうでなければhcgなどで排卵出来ると思いますよ。

急ぐのであれば体外受精だと確実に採卵できるのでお高いですが近道になるかと思います。

  • みづきち

    みづきち

    糖分も関係あるんですね!おやつが大好きなので、食生活見直してみようと思います🤔

    やはりそれに対しての早めの治療、不妊治療へのふみきりの決断も大切になりますね!また旦那さんや産婦人科の先生に相談してみます☺️ありがとうございます!

    • 1月17日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    そうですね。食生活でも改善できるかもしれません!
    私も多嚢胞性卵巣気味と言われたんですが、
    タイミング治療1年やった末、重度の男性不妊が発覚して人工授精飛ばし〜ので顕微授精でした😅
    タイミングやってた頃は、できれば人工授精で出来ればいいなと夢みてましたがあれよあれよとステップアップしてドキドキでしたが💦結果的にはやって良かったです!

    タイミングの頃はクロミッドとhcgで排卵してたので、男性不妊がなければ妊娠してたと思います!なので多嚢胞性卵巣でも気落ちしないでください!大丈夫です😊

    • 1月17日
  • みづきち

    みづきち

    自分ばかりのせいではない場合もあるんですね🤔赤ちゃんほしーーってなるとやはり自分がこうだから悪いんじゃないかと思ったり攻めがちですが
    やはり共同作業というか。旦那さんにも理解してもらったり
    2人で検査したりとかしないとですね🙌

    不妊治療にもたくさんあるんですね、ほんとに🙂
    いやでも妊娠出産はどんな形でも奇跡ですね!


    クロミッド聞いたことあります!
    hcgは皮下注射のやつですか??( ; ; )

    いろんな話聞けて、もやもやがなくなって来ました!

    • 1月17日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    不妊治療する時は初めから夫婦一緒に検査した方がいいですよ!
    男の人は嫌がりますけどね😅
    旦那さんの理解なきゃ不妊治療も
    辛いですもんね💦

    昔は妊娠するって簡単だと思ってましたがいざとなると色々問題がありすぎて奇跡ですよね!

    hcgは筋肉注射でした!
    顕微授精した頃は卵胞育てるのも
    hcgも自己注射でお腹に打ってました😅

    漠然に不妊治療って言っても色々種類や原因も様々で不安になりますよね😩
    赤ちゃんが出来ないのを自分のせいとか、旦那さんのせいだとか思っちゃダメですよ!どっちのせいでもないんだし😣

    長々と失礼しましたm(*_ _)m

    • 1月17日
ちぃぽん

私は多嚢胞性卵巣でしたが、排卵誘発剤を飲んでのタイミング法で妊娠できましたよ!最初は普通の婦人科に通っていましたが、不妊治療専門の病院に紹介してもらいました。
不妊治療は卵子のタイミングで通院しなくてはならず、なかなかストレスになったりもしますが……あまり無理せず、でも悲観しないでください!

  • みづきち

    みづきち

    排卵誘発剤は副作用とかありましたか?わたしも気にはなってたんですが。どうなんやろなぁと思いながら。
    専門医への相談が大事ですね!

    不妊治療、なかなかの精神的な負担だと聞いてます😥
    でも旦那さんとの赤ちゃんが欲しいから、前向きにがんばります!
    ありがとうございます!

    • 1月17日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    副作用、なかったわけではないですが私は酷くない方だったと思います(^^)体調優れなくなったりはしたりもしましたが、特に問題ない周期もありましたし✨
    最初は生理来なくて婦人科に行きました。そしたら多嚢胞で排卵してないだろうって😅そこの婦人科でも何回か排卵誘発剤飲んだり、注射したりしたんですが上手くいかず、不妊治療専門の病院へ紹介されました。

    不妊治療専門の病院では、排卵誘発剤飲んだあとの生理開始日などが先生の言った日とぴったりで、前の病院は少しズレたりしてたので、偶然かもしれないけどやっぱり専門は違うんだな!と安心して通うことができました。
    また、先生に「多嚢胞の人は血糖値が高いって人もいて、血糖値高かったら排卵誘発剤も効きにくいし妊娠したらよくないから……」と言われて検査したら、血糖値が高くて😅妊活いったんストップして、内科に通って食事療法で血糖値を下げて。それから再び不妊治療をしたら、割とすぐに妊娠することができました。

    長くなってしまいましたが、私の場合はこんな感じで、不妊治療専門の病院で先生が言うことは当たってるし、言う通りにしたら割と良い方向に向かってくれたしで、頻繁に通院しないといけないストレスもあったけど前向きに頑張ることができました!
    最初の病院を合わせて不妊治療1年と少しくらいで妊娠することができました。

    応援しかできませんが、頑張ってください(^^)みづきちさんにも早く赤ちゃんが来てくれますように🙏✨

    • 1月17日
  • みづきち

    みづきち

    ちぃぽんさんへの返信を普通にコメントで投稿してしまいました😱見れますかね??

    • 1月17日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    見れました✨ありがとうございます😊

    ずーっと生理不順でして、おそらく昔から排卵したりしてなかったりしてたと思うんですよね💦で、いざ本格的に妊活しよーかな?と思った時に、そういえば3ヶ月くらい生理きてないわ😅と思って病院に行きました!
    かなり昔に婦人科へ行った時は、多嚢胞とは言われなかったので、それ以降のどこかのタイミングで多嚢胞になったのかなー?と。

    産婦人科ではエコー検査で卵子が育ってるかどうか見て、育ってなかったら多分排卵しないねーって感じだったかと😊
    私は大阪府の和泉市だったかな?の病院にたまたま紹介してもらって、先生も何人かいるんですけど、診てもらった先生が私とは相性良かったんですかね😊
    みづきちさんも良い先生にあたるといいですね❤️

    • 1月17日
  • みづきち

    みづきち


    遅くなりすみません😢
    わたしは生理が順当に来てたかとか気にしだしたのが20歳すぎてからでした。その前の記憶が全くなくて。
    改めて大事だなと大人になって、そして子供がほしいってなってから気づくものですね🤔
    わたしも2年前の婦人科の検診では言われなかったので、日々の疲れやいろんな影響でなってしまったのかなと思います😥生活ひとつでこんなに変わるものなのですね😱

    大阪だとたくさん病院がありそうで
    羨ましいです👏
    わたしの県は県内でも不妊治療専門が2個くらいしかない現状らしく、、、
    もっと身近になってほしいなと思いながら。

    妊活も気持ちが滅入っててはダメなので、ポジティブというか、前向きにいろんなことを考えられるように
    旦那さんと頑張って行こうと思います!

    • 1月20日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    いえいえ!全然気になさらないでください😊

    私もあんまり生理に関して何も考えておらず、しかも生理不順だからちゃんと来てるかどうかなんて全く気にも留めていなくて😅
    不妊治療の専門って少ないですよね💦でも専門のところに行くと、自分の検査もいろいろとしてもらえますが旦那様の検査もしてもらえて、最初に原因として何が考えられるかっていうのを見てもらえるので、的を絞ってというか治療していて「あ、原因が他にもあったわ〜」なんてことにならないようにしてくれるので、私としては目標のようなものが見えて頑張ろうって思えましたよ✨理由がわからないってのが一番つらいかな、と思ったので😓

    地道な作業が多くて、働きながらだとタイミングも難しかったりでストレスにもなっちゃうと思いますが、リフレッシュもしながら頑張ってください❤️

    • 1月21日
とーましゅ☆

同じく看護師で多囊胞性と言われましたが去年の今頃に妊娠発覚して息子が生まれましたよ😃

  • みづきち

    みづきち

    おめでとうございます!☺️
    なにか特別に治療したというわけでわなく妊娠したのですか❓

    • 1月17日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    特になにもせずでした。あえていうなら結婚式のために2ヶ月くらいピルでサイクルを矯正して「だいたいこの辺かな?」って思いながら仲良ししたくらいです!

    • 1月17日
  • みづきち

    みづきち

    ピルでホルモンバランス整えるのも大事ですよね!ピルやめて3ヶ月くらいは妊娠しやすいとも聞いたことありますし😳コメントありがとうございます!

    • 1月17日
ひよこ

私も同じく看護師で多嚢胞です。一年半、排卵誘発剤内服し卵胞チェックを受けながらタイミング法で頑張りましたが実を結ばず、昨年仕事を辞めました。昨年よりAIHをしていますが結果は出ず..今年は体外へ進もうと思っています。多嚢胞でも軽度から重度まであるので、治療が合い排卵さえすれば妊娠は出来ると思いますよ^ ^
ただ卵胞が育ちにくかったり、排卵させるのがなかなか難しかったりで💦
仕事内容もハードですし、お身体無理なさらないようにしてくださいね^_^

  • みづきち

    みづきち

    コメントありがとうございます!
    多嚢胞もランクというか、軽い重いがあるのですね🤔やはり自分に合う治療法と出会うのが一番ですね😗

    看護師はほんと不規則でありますし、負のエネルギーが多い中でストレスや負担も多いですし
    仕事を辞めたり、自分の体に合わせたスタイルの仕事に転職することも選択肢の一つですよね😢わたしの先輩方も妊活でお仕事退職される方もみてきました。

    体外受精でうまくいくように、ひよこさんが安全に妊娠できることをお祈りしています☺️

    • 1月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    私は中等度の多嚢胞ですが、やはり排卵させるのがスムーズにはいきません💦せっかくAIHをしても無排卵だった月もあり落ち込みました。
    働いている時はタイミング法でしたが、お互いなかなか時間も合わせにくく疲れているのにタイミングを合わせるのも苦痛だったりして心の余裕がなくなり(・・;)
    昨年思い切り治療が出来るよう退職しました。ストレスフリーにはなりましたがなかなか授かれずです。
    みづきちさんはまだ働かれているようですが、ストレス溜めすぎず、ご自分の身体を大切にしてくださいね😊
    みづきちさんにも可愛い赤ちゃんがやってきますように⭐︎

    • 1月20日
みづきち

長文ありがとうございます!うれしいです( ; ; )

よく排卵しなくても生理くるっていいますが、排卵してないとか産婦人科にいけばわかるんですかね?

やはり専門医の力はすごいですね!お医者さんのとこ信頼、安心して通えたのもとてもいいなぁと思います、親身になってくれる先生に出会えたらいいなぁ、わたしも。
血糖値!?
内科にも通われてたんですね、それも食事療法まで🤭大変やと思いますけどその結果ですね、頑張って赤ちゃんを、迎える体ができたからきっと来てくれてんでしょうね😭

わたしのことも応援してくれてありがとうございます!なんだか勇気が湧いて来ましたー!
頑張れそうです!前向きに!

みづきち


ちいぽぽさんへの返信です!

さわたり

わたしも典型的な多嚢胞性卵巣です。
結婚して子どもが欲しくなったら言ってねと先生に言われたのですぐお願いしました。
セキソビット(緩めの排卵誘発剤)、プレドニン(ステロイド)、グリコラン(卵の質をよくする)を飲み始めてエコーを使ってのタイミング法で指導してもらいました。
薬飲んでいても間で無排卵とかもありましたが、5ヶ月目で一人目妊娠できました。
産婦人科の先生曰く、多嚢胞は排卵さえできれば妊娠できるし問題ないとのことでした✨

  • みづきち

    みづきち

    コメントありがとうございます😊
    ステロイドも飲むことあるんですね!初めて聞きました!
    排卵さえすれば、そこですねほんとに🤔
    今はなんだか食べ物とか飲みものとタイミングだけでしてますが、
    半年ほどたったら病院も選択肢にいれながら向き合っていこうと思います☺️

    子供が欲しくなったらいってねと声をかけてくれるお医者さんが優しい😭わたしもそのようなことを言ってくれる人と出会いたいー!お医者さんとの相性も大切ですね☺️

    • 1月20日
  • さわたり

    さわたり


    わたしも最初驚きました!
    排卵さえできたら、そしてタイミング取れたら可能性は大いにあると思います!✨
    わたしはお医者さんにに恵まれましたが、ほんとうにそうですよね☺️
    信用できない先生だと任せられない💦
    わたしも2人目妊活中です。
    また無排卵何回もあって病院通い始めました!
    お互い、赤ちゃん来てくれますように!☺️

    • 1月20日
MKMK

わたしも多嚢胞性でした!
2種類薬飲んでましたが、止めて自然に生理が来るか様子見よう、と言われた時にそのまますぐ妊娠しました!

同じく看護師で、不規則な生活もストレスになりますよね😵無理せず頑張ってください👐🏻

  • みづきち

    みづきち

    看護師の仕事だと基礎体温とかも同じ時間に測れないし、不規則すぎて体もズタボロ😭になるし。妊活するには転職もありかなぁと思ったり、いろいろ考えます😗
    どれくらいの間薬飲んでたんですか?

    • 1月20日
  • MKMK

    MKMK


    半年くらい飲んでました!
    ピルでの治療だと内服中は妊娠可能性低くなるので排卵誘発剤の方で内服してました!
    治療法もいろいろあるみたいですね🤔

    時間がバラバラなので基礎体温難しいですよね😵

    • 1月20日
ああ

私も多嚢胞です!
ブライダルチェックで判明してから、基礎体温を2ヶ月つけて、漢方の先生にみてもらい、そこから3ヶ月で妊娠しました。ちょっとお高いので、1年だけ漢方試すつもりでやってました。

やっぱりショックですよね。私自身もポジティブ→ネガテイブの繰り返しの日々でしたが、漢方の先生に多嚢胞は病気ではなくて体質だから大丈夫だよって言われて気楽に構えることができました。お仕事大変かと思いますが無理せずにがんばってくださいね^ ^

  • みづきち

    みづきち

    ブライダルチェックでわかったんですね、薬だけじゃなく漢方もあるんですね🤔🤔確かに漢方、少しコストが高いイメージです!
    早めに妊娠できてよかったですね☺️🎶長くなると体も心も疲れてきますしね😢


    そうなんです、こうやっていろんな人に共感、アドバイスもらっているとポジティブになれますが、なかなか毎月生理きたり、来なくても検査陽性じゃなかったり、いろんなことですぐにネガティブになってしまいます😥
    たしかに、体質といわれると、少しの心がけでいい方に変化もするやろうし、気が楽になるますね☺️

    ありがとうございます!

    • 1月20日