※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
お金・保険

名古屋市在住で、出産育児一時金について直接支払いを希望。手続きや申請書類、申請場所、適切な時期を教えてください。

出産育児一時金(?)についてわかる方教えてください😌

名古屋市在住です。
直接支払い制度を使いたいのですが、
その際の手続きや、申請に必要な書類、どこで申請をすればいいのか、妊娠何ヶ月ごろにやればいいのかを教えて欲しいです😌

コメント

なあ

病院で書類出されますよ😌
わたしは妊娠4ヶ月くらいで申請書貰って病院内で申請しました!

みななぎ☻

通ってる産院で書類もらいました💡必要なとこ書いて病院に提出するだけでしたよ😊
8ヶ月か9ヶ月ごろに手続きした気がします🤔

まゆ⁂

今通院している病院は直接支払制度がある病院ですか?
ない病院もあるので、わからない場合は病院に確認してください!
手続きは病院がやってくれると思うので、時期になったら書類渡されると思います!

かーちゃん

たぶん病院からこの書類を書いていつまでに提出してくださいと言われますよー(^^)
何も言われてないなら受け付けの人に聞いてみると良いかと。

maaaa。

時期になると病院から書類渡されると思います(^^)
病院によると思いますが私は確か30wぐらいのときにもらって、その場で申請してきました!

ぽろねーぜ

病院側と勝手にやり取りしてくれるらしいのですることないって言われました!病院でいただく書類にサインするくらいって聞いてます、まだもらってませんが☺️
自己負担額が出た分については入院中に病院側から話があるそうです😊

まっちゃん

病院から書類を渡されて記入して、病院から言われた期日に提出するだけです。

いちご

うちの病院は36週と少し遅めに
用紙を貰ったので必要事項書いて
印鑑押してその日のうちに
出してから帰りました😌

印鑑を常に持ち歩いておけば
すぐ出せて良いかもですね♪

ピーナツ

皆さんありがとうございます😌💓

病院から渡された書類を確認してみたら、入院する時に事務の人に渡せばいいと書いてありました😅

ありがとうございました💓🐾