※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

義母の家に遊びに来る子供とその母親の挨拶がないことに不満。義母も話さず、私にだけ不満を漏らす。揉めずに解決したい。

前にも質問した内容ですが、続きがあります。

義母の家に居る、幼稚園の子供の友達の小学生が毎日、義母の家で遊んでます。

※幼稚園の子供は旦那の兄の子供なので私の子供では無いです。

私が義母の家に行った時も小学生は遊びに来ていて帰る時に、黙って帰りました。
普通、小学1年と2年ぐらいなら、サヨナラとか、ありがとうございました。とか義母にも挨拶して帰るだろう?と思いました。

次の日も義母と近所のスーパーに行ったら、小学生の母親と会いました。

義母が、どうも、と挨拶すると、母親は会釈だけしました。
普通、毎日、自分の子供が2人、遊びに行ってるのに、ありがとうございます。とか、いつもお世話になります。とかあるだろう?って思いました。

常識ないですよね?

あの親にして、あの子供かと納得です。

昨日、私の旦那に相談しましたが、あまり聞いてもらえず、義母も兄に話して無さそうで、私にだけ愚痴ります。

私が出て話したいぐらいなのですが、子供同士は楽しく遊んでるし、義母も、あまり騒ぎ立てたくはないみたいなのですが、託児所代わりにされてるとしか思えなくて。

その母親に託児所では無いので義母も毎日、大変です。と伝えるぐらいなら揉めないですかね?

コメント

ぴち

義母さんがあまり騒ぎ立てたくないとおもっているのなら、貴方はそっとしておく方が無難かと…

義母さんが力になってほしいと言ってきたら動いたら良いと思いますよ(^^)

そうじゃないと、不自然な感じですし、貴方が常識ないと思われかねないですよ。

私だったら当事者の意見を尊重しますね。

• LaLa

LaLa

騒ぎ立てたくは無いと言いつつ、私には会う度、愚痴を言われ…。

その小学生2人は、本当に毎日来て、オヤツまで義母にもらい、休みの日は朝9時頃から来るらしく…。

私も言いたいのを我慢してますが、あんな人が自分の子供の友達の親なら、義母みたいに優しく出来ないです😰

• 1月17日
  • ぴち

ぴち

そしたらその愚痴を聞いた時に
    「私が一言言って見ましょうか…?」と聞いて見ますか?

なんだか関係性があちらから見たら
    子供の友達のおばあちゃんの義理の娘(La Laさん)なんですよね^^;
    同居ならともかく…うーん。自分だったら言えないです。。

義姉さんとその方の関係にヒビが入ってしまう可能性とかもないですかね。

• 1月17日
  • LaLa

LaLa

前に聞いたのですが、その時は義母は兄に相談してみると言ってたのですが、多分、話せてない感じです。

兄は離婚して単身赴任なので実際は義母が幼稚園の子供の世話をしています。

一応、私も兄が対応してくれるのが一番だと思い何もせずにはいます。

とりあえず、今度、兄が義母の家に帰って来たら、義母からか私からか話をしてみます。
    自分の親や家が託児所代わりにされて良いと言うなら私も何もしない様にしますね~。

• 1月17日
  • ぴち

ぴち

そうですね!
    やはり義兄さんに言うのがよいかと☻

自由に遊ばせといて、オヤツ出さないって手もありますけど(^^;;ケチですかね?!

• 1月17日
  • LaLa

LaLa

義母も構わないでオヤツ出さなきゃ良いんですがね😅
    幼稚園の子供が、お腹空いたとなると小学生の分も出さざるおえない感じでしようね~。

• 1月17日