※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
子育て・グッズ

子育てでの注意点や事故の経験を聞かせてください。参考にしたいです。

皆さんの子育てでゾッとしたお話聞かせてくれませんか。
私は子供が新生児のときに夜中の授乳で寝てしまいベッドから落としてしまったことがあります。
幸い怪我はありませんでしたが何かあったらと思うと今でも身の毛がよだちます。
これからの子育ての参考に是非させて頂きたいです。
お友達のお話でも良いので教えてください。起きてしまった事故の話などでも教えてください。
これから何に気を付けて二人でお出かけしたら良いのか、お家にいるとき、車に乗ったときなど参考にしたいですm(_ _)m

コメント

まーたママ

歩けるようになり、電車でお出かけした際、手を繋いで電車のドアまで近付き、抱えて乗ろうとしたのですが、娘の足が先に出てしまい、電車とホームの間に足が落ちそうになりました。

抱えようとしていたので、落ちませんでしたが、ヒヤッとしました。

もう一つは、コンビニのATMでお金をおろした際、機械が入り口の隣だったため、自動ドアが開いてしまい、ほんの数秒の間に外に出てしまっていました。

焦って、お金もカードもそのままで連れ戻しに行きました。

• オハ子

オハ子

貴重な体験談ありがとうございます!
    現在生後三カ月なんですが今よりもこれから歩くようになってからがとても大変のようですね。
    電車に乗るときと自動ドア注意します!!

• 1月17日
JMK***S 活動中

袋に入れてあったジグソーパズルのパーツ2つを誤飲しそうになり、詰まりそうになりました。

• オハ子

オハ子

袋に入ってるからと安心してはいけないんですね。
    勉強になります!

• 1月17日
さき

社宅で壁がコンクリート壁なのですがお座りが安定しなくてドン、ヨチヨチ歩きで転けてドンっと3回程コンクリートに頭打ち付けました😓😓
3回目にして社宅サービスセンターに問い合わせ壁に見栄えは悪いですけどクッション一面に貼り付けてもいました😅😅

• オハ子

オハ子

頭怖いですよね💦
    私本気でヘルメット着けたいと思いました!
    これから引っ越しもすると思いますので壁もしっかり見ていきたいと思います!

• 1月17日

3歳の娘と大きめの公園に行った時、荷物を少し動かすから、そこで待ってて!っと言ってほんの10秒目を離したら迷子になりました💦
数分探して、無事見つかりましたが、生きた心地がしませんでした。

子どもにちょっと待っては通用しないです😓少し目を離した隙に、とよくニュースで聞きますが、本当に数秒でどこかに行ってしまいます。

あと、以前お隣に住んでいた方ですが、洗濯物を干してる時に2歳のお子さんが鍵を開けて家から出てしまい、慌てて探しに行かれてました😱

• オハ子

オハ子

10秒で迷子になるんですね😓
    迷子のニュースは毎年目にしますもんね。何百人で探しても見付からず数日後に見つかったり見つからなかったりって事もありますもんね。
    気を付けます😱
    2歳で鍵を開けちゃうんですね💦
    とても参考になりました。

• 1月17日

退会ユーザー

はい😓それ以降、どこへ行くにも手を離さないのですが、振りほどいてしまう時もあります。
    ちなみに私自身も2歳の時に、鍵を開けて外に出てしまい、警察のお世話になったそうです😅

• 1月17日
  • オハ子

オハ子

たんたんさんもですか💦
    鍵を開けるのは珍しい事ではないんですね!
    皆さんの体験談を読むとウルウルしてきます(ToT)怯えます。
    手を繋ぎたくない期があるんですね。先程教えて頂きました。
    皆さんの体験談を参考に我が子の護衛頑張りたいと思います("`д´)ゞ

• 1月17日
♪♪♪

私は息子が新生児の頃、添い寝していてふと起きると息子の顔に布団がかぶさってました💦
あの時、ふと目が覚めなかったら...と思うとかなりゾッとします😭
それからは息子の顔が私より少し上、または同じぐらいの位置に来るようにして寝てます。(私が布団をめいいっぱいかぶっても息子の顔に被らないように)

• オハ子

オハ子

私も子供が寝付かないときに添い寝します。
    窒息しないかヒヤヒヤします。
    今日から私も子供の顔の位置を上にします!
    大変参考になりました✨

• 1月17日
Mizuki126

一歳半ごろ出先で車に向かっていたらテンション上がった娘が突然走り出して道路に飛び出したんです‼
たまたま車が来てなかったので良かったんですが来てたら完全にぶつかってました😖
本当目が離せません❗

• オハ子

オハ子

貴重な体験談ありがとうございます!一歳半頃って本当に大変だと聞きました。
    急な行動、予測できない行動するんですね😖💦
    危ない所では手を離せませんね!

• 1月17日
  • Mizuki126

Mizuki126

しかも手を繋ぎたく無い時期もあるのでお互い気を付けましょう‼

• 1月17日
  • オハ子

オハ子

手を繋ぎたくない期があるんですか!
    本当先輩ママさんには恐れ入ります😢
    毎日初耳ばかりです。
    ありがとうございました✨

• 1月17日
  • Mizuki126

Mizuki126

この前小児科の救急のTV見てたらお母さんが洗濯中に目を離してたら子供の泣く声が聞こえて見に行ったらハイハイの子の口にハンガーが刺さってたって!
    どうやら遊んでて前に倒れたとかですかね?
    ゾッとしました‼
    何度もすみません😣💦⤵

• 1月17日
  • オハ子

オハ子

いえいえ!
    そう言うのいっぱいおしえてほしいです!
    ハンガーが口に刺さるって針がねハンガーだったんですかね💦
    クリーニングで貰うやつですよね!
    うちにもあるので全部捨てよう💦
    今日捨てよう💦怖いです💦
    ありがとうございます!

• 1月17日
こけこっこ242

私ではないのですが…、
以前、BCGを受けに保健センターに行った時に、子どもを抱っこ紐で抱っこしようとして、落としてしまった人を見かけました。
そのママさんも受け止めようとしたのですが間に合わず、腰の高さくらいから、頭から落ちた感じです。
抱っこ紐も少し古いもののようで、安全ベルトはついていませんでした。
赤ちゃんはすぐ泣いていたし、幸いお医者さんもいたのですぐに診てもらえていました。
目撃した私自身、とてもショックで、そのときの光景はいまでもはっきり覚えています。

• オハ子

オハ子

赤ちゃんもお母さんも可哀想ですね😖💦赤ちゃん無事で良かったです。私も抱っこ紐デビューしてまだ一ヶ月で下手です😖
    今月末は予防接種もありますししっかり注意して行こうと思います!

• 1月17日
♡♡♡

元旦那がしたことですが
最後3ヶ月ぐらいの時クーハンに寝てる娘を車から降ろそうとしたら持ち手が片方手から抜けたらしくアスファルトの上高さ1mぐらいからゴロゴロー。
顔から落ちて口を切りました。
娘はびっくりした勢いでチアノーゼが出て怖かったです。

幸い歯茎と上唇が生まれつきくっついて大きくなったら手術しないとすきっ歯などになるねーと言っていたところが綺麗に切れただけで後は何も問題なく10歳ですが。

• オハ子

オハ子

もう10才になられるんですね✨
    読んでてゾッとしました💦
    車からの出入りも気を付けないといけませんね。
    だいたい下はコンクリートかアスファルトですもんね。
    良いところが切れて不幸中の幸いといって良いのか…ご無事で良かったです💦

• 1月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

本当不幸中の幸いです。切れたのがそこで良かった。
    元主人には殺意がわきましたよ…

私の姪ですが
    ハイエースのスライドドアが発進した勢いで開いてしまいドア間際に外向きに座ってた5歳の姪が外に投げ出されたことがあります。
    幸い速度も出ていなかったし後輪にも巻き込まれず…鼻を擦りむいただけで済みました。

• 1月17日
  • オハ子

オハ子

元ご主人さん…
    関係ない私も腹立ちます‥

姪っ子さんご無事で何よりですが大人の盆ミスで命に関わるような事になるので本当注意しないといけませんね。
    うちもスライドドアなのでありがとうございます。お勉強になりましたm(_ _)m

• 1月17日
ちゃぼ

子供と車で出掛けていた時に、子供がいつの間にかドアロックを解除して、走行中なのにドアを開けようとしていた事です。
(音で気付いて、すぐに停車して止めさせました。)

まさかロックに手が届く様になって、自分で開けようとするとは思わなかったので、かなりヒヤッとしました。

ドアの内側についている、チャイルドロックをきちんとするべきだったと猛省しました。

• オハ子

オハ子

ヒヤヒヤですね💦
    私もチャイルドロックきちんとしようと思います。
    中国?のビックリ映像で走行中に車の後ろが開いて赤ちゃんがゴロンと道路に落ちたのを思い出しました😱

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

一番ゾッとしたのは蒸しパンを喉に詰まらせた時です。
11ヶ月の頃ですが、手づかみ食べの練習も兼ねて手作りの蒸しパンをあげました。
その時私は喉に詰まらせないようにずっと見ていたんですが、息子が自分で口に入れると少し大きかったようなので私がちぎろうと思った瞬間に飲み込んでしまいました。
ヒーヒーと呼吸ができていない感じで苦しそうで、泣きたいけれど息ができないので泣く事もできず涙だけ流れていました。
とっさに息子を担ぎ上げて背中をバンバン強めに叩くとポロっと出てきました。
息子はギャン泣き、私もホッとしたのと息子に申し訳ない事をしてしまったのとで泣いてしまいました。
それからはもっと小さくちぎった物をあげて、食べている間はちゃんと見るようにしています。あと、しっかり座った状態で食べさせるようにしています。
あの時、パンが出てこなかったらと思うと本当にゾッとします。

• オハ子

オハ子

すいません💦
    下にお返事しちゃいました💦

• 1月17日
まめこ

抱っこ紐でおんぶしようと回してるときに片方が外れちゃって、落ちそうになりました。本人は逆さでしたが間一髪受け止めました。

あと、チャイルドシートに乗せて発進したあと、泣いてるので見てみたら、ずり落ちそうになってました💧カチャっとしたつもりでなってなかったんですね😰

あと、上が1歳過ぎの頃、三輪車に乗ろうと準備してると、テンション上がった上の子が、玄関の段差に気づかず突進してアスファルトに顔面強打しまして、鼻の下を深く切ってしまいました。もう5歳ですが、跡が残ってて申し訳ないです😭

• オハ子

オハ子

危機一髪でしたね💦
    ナイスキャッチです💦
    抱っこ紐でおんぶできるんですね!
    YouTubeで見てみよう!

チャイルドシートも気を付けないといけないですね💦
    慣れてるつもりがちゃんとはまってなかったりするんですね。
    注意しよう。

階段も気を付けないといけないですね。やっぱり歩けるようになってからが怖いですね((((;゜Д゜)))
    ありがとうございました!

• 1月17日
オハ子

私も読んでて涙が出てきました💦
お母さんもお辛かったでしょうね😞
まだ母乳ですがこれから離乳食や手づかみ食べになって行くと思いますのでしっかりこのお話を思い出したいと思います。