※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
ココロ・悩み

義母が動物の死骸を投げてきており、関係が悪化している悩みです。感謝の気持ちはあるが、どう対処すれば良いか悩んでいます。

最近動物の死骸が玄関付近に多いなと思ったらどうやら敷地内同居中の義母がこちらへ向かって投げてるみたいです。
おかしい人です、本当に。
義母とは、旦那と結婚したての時凄く仲よかったですが、それはあたしが義母に気を使って仲良くしていた部分もあります。
数ヶ月前に、義母の心無い言葉にもう疲れ段々と距離を取るようになりました。
一時期は顔も見たくない、話もしたくなかったので旦那を使い義実家に用件を伝えたりしてました。
それが嫌だったのか、何日か前に話に行ったら、そもそもはあんたが無視してこっちにも来ないのが悪いんでしょ。
私は、もうお前に捨てられたし諦めたから
と言われました。
は?事の発端は貴方の心無い言葉のせいですよ?
→この上の事は私が思った事です
口から言葉を出す前に一回良く考えて言った方が良い
お義母さんは悪い人じゃないんだから
って仲良しの時に言ったんですけど
私は馬鹿だから良い悪い分からないんだ
って言われて
いやいや、馬鹿でも口に出す前に考える事
くらいできるよね?って思いました

義実家には、色々良くしてもらって本当に感謝
しています。
だからこそ、こんな風になってしまって
とても残念です。

どうしたら良いですかね。。?
私も義母とプツリ話さなくなったのは
悪いと思ってます
だけど、私だって人間です
言われて嫌な事あります。
本当の娘と思ってくれて接してくれるのは凄く嬉しいです
だけど、言って良い事悪い事考えて欲しいです

コメント

嫁姑問題の典型ですね…
言っていいこと悪いことの感覚は、自分と相手は全く違います。
相手は普通に何も悪気なく言ったことでも傷つくことはたくさんあります。
反対の立場でも一緒だと思うんです。
所詮他人だし、あんなこと言われたから腹が立ったとか言ったらきりがないですよ(><)
所詮他人なので…
ましてや年をとって頭が凝り固まってるので、考え方を変えさそうとしても絶対無理です( ´△`)
上手く付き合って行こうと思ったら、多少の我慢は必要ですよ(><)
私も義両親のやり方や言い方に腹が立つこともありますが、言い返さずとりあえず飲み込んで、後で旦那に愚痴ってます。

退会ユーザー

言って「わかったよ、ごめんね。気を付けるね。」で関係がよくなるのであれば言いますが、うちは全く聞き耳持たずで言ってもケンカになるだけなので、めんどくさくなって言うの止めました(><)
    理不尽なことばかり言い出すし。
    旦那さんに話したらどうですか?
    聞いてもらうだけでもすっきりしますよ?

• 1月17日

退会ユーザー

私も結婚したばかりの頃、育休で毎日のように義父が家に来て本当にストレスでした。
    子どもといたいし、仕事も復帰したくないけど義父との関わりを減らしたい…と葛藤しながら復帰しました。
    今はまた育休ですが、義母が退職して家にいるので、うちに来ることはほとんどなくなり、ストレスはなくなりました。
    敷地内同居ということですが、もう家を建てたんですか?
    そこまでお互いストレスになっているのなら、離れた方がいいですよ。

• 1月17日

退会ユーザー

旦那さんがしっかり仲介?してくれないと、こじれるばっかりですよ(><)
    関わり合いたくないのに、敷地内同居なんですね(><)
    旦那さんがリトル❤︎さんに無関心すぎると思います(><)

• 1月17日