※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん88
お仕事

5月から働きたい旨を伝えるのは失礼ではありません。求人に応募する際、連絡を心配する必要はありません。

2歳5ヶ月と8ヶ月の姉妹を持つ母です。4月から下の子の保育所も決まり、前職を辞め(子育てに不向きな職場だと感じ辞めました)、今は休職中です。長女と次女の保育所が別々になってしまい、長女も風邪を引いたり入院したり、次女も4月から新しい環境に慣れていかなければならないので、なにかと不安も多いのですが、パートの短時間で少しずつ働こうと思い、子供達にも負担がかからない範囲で働けそうな企業を見つけました。
そこで質問?相談なのですが、、、
5月から働きたい(4月は次女の慣らし保育期間になると思うので余裕を持って)と思っていますが、今現在求人が出ている企業に対して5月から働きたいと伝えたら失礼にあたりませんか?
求人に申し込む=1ヶ月以内には働く
イメージが強いもので、なかなか電話をかけられないでいます。
どなたか心優しい方、アドバイスください。
宜しくお願い致します。

コメント

まなみ

自分1人で悶々と考えてないで、気になるなら、電話して聞いてみたらどうでしょうか?
一歩前に進まないと、何も変わりませんよ
働きたい気持ちがあるんですよね?

• いくちゃん88

いくちゃん88

回答ありがとうございます。
    まなみさんの回答がごもっともです。が、その企業を逃したくないからこそ失礼の無いようにしたいと思い、今現在求人を求めている企業に対して5月から働きたい旨を伝えるのは普通は失礼なものなのかを相談したかっただけです。こちらの説明不足でした、すみませんでした。

• 1月17日
ゆずさぼ子

上に書かれていることをそのままお伝えすれば大丈夫だと思いますよ。
私だったら…
・保育所は決まっている
・働く意欲はある
・長く期間働き続けたい
・子の体調で休む事もあるが、夫の協力はこうだ、頼り先の有無
・4月は慣らし保育で不安定なので5月からと思っているが、週1からで良いなら◯月からでも働きたい
・初めや子の体調によっては週1になるかもしれないが、落ち着いたら週◯日◯時間勤めたい
などなど、意欲を全面に伝えると思います。で、判断は会社さんに委ねます。子育てに理解がある良い職場が見つかりますように😊

• いくちゃん88

いくちゃん88

回答ありがとうございます。
    至らない所が沢山なわたしには、読んでいてとても勉強になりました。本当にありがとうございます😊グットアンサーに選ばせていただきます🙇‍♀️💕

• 1月18日
komugi

私だったら気にぜず、5月から働きたいのですがって今から応募しちゃいます🤗先に他の人に決まってしまう可能性もありますし💦
企業も人材確保の目処がたつし、いい人材は確保しておきたいでしょうし👍
失礼ではないと私は思います✨

上手くいきますように❤️

• いくちゃん88

いくちゃん88

回答ありがとうございます😊komugiさんの後押しで、よし!電話するぞ!って思いました!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日
(*´꒳`*)

11月に内定をいただき、6月から働き出します♪( ´θ`)大丈夫です!こゆパターンもあります!笑

遠慮せずに電話しましょう✊️‼️

• いくちゃん88

いくちゃん88

回答ありがとうございます!そんなパターンもあるのですね!!伝えてみないと分からないですよね‼️電話してみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 1月18日