※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリンリン
妊娠・出産

26週からおっぱいマッサージをしている方いますか?産院では特別出産前は不要と言われました。行っている方、いつからですか?頻度を教えてください。

明日から26週です!
おっぱいマッサージ、している方はどの位いらっしゃいますか??
産院で相談したところ、お腹が張る場合もあるので特別出産前はマッサージ不要、とのことでした。
している方はいつから行っているか、頻度など詳しく教えてください!

コメント

ママリ

私は何もしてなかったのですが、
勝手に分泌液ブシャーし始めたので
それでもおっぱいマッサージはせずにそのまま放置してます😭笑

おっぱいマッサージは産前にする必要無いってよく聞きます🤔💭

  • カオリンリン

    カオリンリン

    分泌液ブシャー!ですか!
    やはり、産前はあまり必要ないんですかね〜。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    産前に出るのは母乳では無く、分泌液だそうです🤔💭
    シャワー並みに出てくるので、検診の時に相談したら
    おっぱい元気すぎとめちゃくちゃ笑われました🤣笑笑

    おっぱいマッサージしても
    お腹張る人は張っちゃうし、
    してもあまり意味は無いみたいです😓

    • 1月17日
  • カオリンリン

    カオリンリン

    そうなんですね!!
    元気すぎるおっぱい、良いことですね!✨✨✨

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ただ、今分泌液出てるからって
    必ず母乳が出るとは限らないみたいです😳
    私だったらお腹張る方が嫌なので、
    しなくていいよーと言われてるのであればしないのを選びます……😓

    • 1月17日
とぅばさ

34週から乳頭マッサージはしてください言われましたよー( ˙꒳​˙ )

  • カオリンリン

    カオリンリン

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 1月17日
まさこ

1人目が予定帝王切開だったので、マッサージ禁止でしたが出産した翌日からポタポタ出ていて、一歳2ヶ月で断乳するまで完母でした。
母乳が出るかどうかは生まれてみないとわからないそうです💡
産院で不要と言われているんでしたら、私ならしないです。

  • カオリンリン

    カオリンリン

    そうなんですねー!
    母乳がちゃんとでるか心配ですが、出てくれることを祈ります✨✨

    • 1月17日
みよ

病院によりますよね😥
私のとこは安定期入ったらおっぱいマッサージをするように言われます。
張ったりだとか、気分が悪くならないことが前提ですが。
私は何ら問題なかったのでマッサージしてました。そのおかげか、おっぱいトラブルは全くなく、切れたりすることもなかったですし、乳首柔らかくなってて赤ちゃんもちゃんと吸い付いてくれてました😃✨
お風呂の時に2分とかしかしないので、苦ではなかったですよ。

  • カオリンリン

    カオリンリン

    産院によってかなり違いますね!
    乳首ケアすることは必要なようですね。ありがとうございます😊✨

    • 1月17日
しゅしゅママ

私の病院は、張り止め飲んでる人は37週入ってからする様に指導がありました😊🙌私も張り止め飲んでいたので、先日検診で教えて貰って朝昼晩やってます!やはり子宮収縮に繋がり、陣痛促進になるそうなので正期産前のマッサージの指導があるなら張ったら辞める!が基本と言ってましたー!

  • カオリンリン

    カオリンリン

    やはり、お腹が張ったらすぐやめる!は基本のようですね。
    37週目、もうすぐですねー♡

    • 1月17日
ママリ

臨月になってからするように言われました。
それまで子宮収縮させるからしないでと。
マッサージは乳首だけでいいようです。

  • カオリンリン

    カオリンリン

    乳首のみマッサージをしてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月17日
cha

私の病院では23w頃におっぱいマッサージを始めるよう案内を渡されましたが、切迫の場合37wまでしないようにと言われました😊
切迫じゃなくても、マッサージしてお腹がはったらやめたほうがいいみたいです。
私は切迫なのでまだマッサージは出来ないのですが、乳首が乾燥して角質のように硬くなってるのが気になっていて、刺激しないよう馬油でオイルパックしてます✨

  • カオリンリン

    カオリンリン

    病院によってかなり異なりますね!
    乳首ケアはしたほうが良さそうですね✨✨✨

    • 1月19日