※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが便秘で、緑色の硬い便が出ていて、苦しそうです。バナナやキウイ、ヨーグルトをあげているけど改善されず、何か他にいい方法があれば教えてほしいです。

離乳食2回食中の混合で育てています。
もともと便秘な方で普通に1週間出ない事がよくありました。
離乳食始まってからは4日に1回出るようになり、今は2日~4日に1回にはなったのですが、便が緑色で結構かためです。
毎回出すのに凄く力んでいて、痛くて泣いてたりも多々あります。

便秘解消にバナナもしくはキウイ、ヨーグルトを毎食あげてます。
水分も多くないかもしれませんが、気づいた時に摂るようにしてるのですが、中々改善されません。
何か良い方法あったら教えてください。

コメント

リラックマーくん

スープをとろみつけて飲ませてあげるとかはどうでしょうか?

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    私料理が苦手でスープみたいなのを作ってないのですが、どのように作ってますか?

    • 1月17日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    私はキャベツと人参とブロッコリーを刻んだものを器に水入れてチンしてBFの野菜スープの粉末なんかで味付けて飲ませてます😊

    そんな料理らしいことはしてないです^^;

    • 1月17日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    間違えて下に書いてしまいました笑

    ありがとうございます!味付けの仕方とかよく分からなくて…けど、リラックマーくんさんのやり方試してみたいと思います!!
    そのスープにとろみをつければ…ということですよね?
    改善するといいなぁ~

    • 1月17日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    そうです☺
    とろみ粉でとろみつけて食べさせてます♪

    水分量はたかが知れてますが摂らないよりいいかなと思うので少しでも改善されますように✨✨

    • 1月17日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    ごめんなさい、質問ばかりで申し訳ないのですが、片栗粉ではよくないんでしょうか?

    • 1月17日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    片栗粉でも大丈夫ですが水で溶かないといけないので私はそのままふりかけてとろみが出せるものを使ってます🤗

    • 1月17日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    そういえばオリゴ糖も便秘にきくみたいです💡

    • 1月17日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    色々教えて頂きありがとうございました!とっても助かりました✨

    • 1月17日
みこ

私は、なんですが娘が便秘気味な時は
すったリンゴ、アボカドを食べさせてました!
アボカドの油分は便秘に効くらしいです!

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    すったリンゴ!ちょっとやってみます✨
    おやつとかみたいにあげた方が良いんですかね?
    アボカドはまだ中期なんで試してないんですが…食べれる時期になって便秘になったら試してみたいと思います!

    • 1月17日
  • みこ

    みこ

    食事のデザートとしてでも
    ヨーグルトとかと混ぜてでもいいと思いますよ!

    • 1月17日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    ありがとうございます!形になってるより、すりおろした方が良いんですね!りんごの角切りにしとものもあげた事あったんですが…今度すりおろしたものあげてみます!
    ありがとうございましたー

    • 1月17日
あすか

完ミで2回食です(^^)
もともと便秘がちでミルクを快便になりやすいものに変えました☺︎
あとプレーンヨーグルトあげてたのをベビーダノンにしたらすごく快調になりました💦
糖が入ってるといいみたいです☆

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    快便になりやすいミルクってあるんですか(・・;)?
    ちなみに私はすこやかを飲ませているのですが…
    ヨーグルトは私もベビーダノンをあげてます。

    • 1月17日
  • あすか

    あすか

    はいはいが便秘にいいと聞いたのではいはいに変えたらだいぶすんなり出るようになりした(^^)
    もともとほほえみやはぐくみ飲ませてました☺︎
    もうベビーダノンは使ってるんですね💦
    すみません😖

    • 1月17日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    はいはいですかぁー(゜ロ゜)!!
    ちょっと変えてみようかなぁー…とても参考になりましたぁ!
    ベビーダノンについては謝らないでください! 💦糖がはいってるといいということ初めて知ったので感謝です!

    • 1月17日
ねーこ🐱

ありがとうございます!味付けの仕方とかよく分からなくて…けど、リラックマーくんさんのやり方試してみたいと思います!!
そのスープにとろみをつければ…ということですよね?
改善するといいなぁ~