※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴ
産婦人科・小児科

小児科での医師の発言に傷ついた新米ママの相談。医師の言動に不快感、転院を考え中。予診票の説明不足に疑問。転院経験者いますか?

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。
本日予防接種とロタウイルス予防ワクチンを接種する為に初めて小児科にいき、そこでの小児科医師(おじいさん)の発言に酷く傷つきました。疑問に思う点もあったので質問させてください。

予防接種の注射では大泣きしていた息子でしたが、ロタウイルス生ワクチンは泣き止んで上手に飲んでいました。するとその医師が「お母さんの母乳より美味しいんじゃない?お母さんのは不味いのか!」と息子にゲラゲラ笑いながら言っていました。確かにロタワクチンは甘くしてあると聞きますが、知りもしないのに私の母乳が不味いと否定され腹立たしかったです。

また息子は乳児湿疹が酷く、泣いたりして体温があがると全身が赤くなるほど湿疹が出てしまうのですが、それをみたその医師は「汚い!こんなに汚い肌だとBCGとか打てないよ。これは乳児湿疹じゃなくてアレルギーだ!これはかなり酷いよ!皮膚科に診てもらって」と言われました。生後2週間過ぎたあたりから徐々に出てきた湿疹には私も悩まされてきました。1ヶ月検診のときに処方された白色ワセリンを塗り込み、自分に出来るだけのことはしてきました。息子の小さな身体全身に広がる赤い湿疹を見るたびに心が痛くなっていたのに、それを医師から「汚い」と言われるとは思ってもいませんでした。
結局皮膚科に診てもらったところ、アレルギー性のものではなく乳児湿疹でした。

地元で古くからやっている小児医院で口コミも評価が高く、親子代々通っている方も多いようだったのでこの小児科を選びましたが、こんな医師にはもう二度と診てもらいたくないし会いたくもないです。しかしロタウイルスワクチンがあと1回分あの小児科に届いているので4週間後また行かなければなりません…。
ロタウイルスワクチンの為にあと1回は我慢して行くとして、予防接種の小児科を転院された方はいらっしゃいますか?

また、予防接種の予診票にある「医師からの診察・説明を受け、予防接種の効果、目的副反応等について理解したうえで接種を希望しますか」の欄は一切説明がなく、むしろ診察前に受付窓口の段階で「同意しますに○つけて名前書いてください」と言われました。私自身が今まで予防接種等を受けるときは必ず医師からの説明を受けてから同意欄にサインしていましたが、こんなことってあるのでしょうか?

コメント

りん

まだ予防接種を受けてないので
同意についてはよくわかりませんが
副作用がどうたらって言われてるのに説明がないのはどうなんですかね!

しかも上の二つの件腹が立ちました!!
医師としてと言うより大人としてあり得ない発言ですね!!
その人院長ですか?私ならクレームいれます!

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    みなさんのコメントを見てみると、同意の欄には先に○つける事が多いみたいですね💦
    区から送られてきた予防接種票に副作用や注意事項などが記載された紙が入っていましたが、知り合いにロタウイルスワクチンの副作用で吐血した赤ちゃんがいて……私も不安で少し過敏になっていたかもしれません。

    が!!!医師に言われた失礼な発言は許せません。今でもハラワタ煮えくり返っています!院長のようです。次回のロタウイルスワクチンを接種し終えたらクレーム入れて転院しようと思います

    • 1月17日
きゃてぃ子

予防接種の小児科転院したことあります!私も腹が立つおじいちゃん先生のいる小児科でした💦
少し車での移動に時間がかかりますが、違う小児科にしました。
こちらが納得いかない先生に見てもらうなんて無理ですよね!!!

ちなみに同意の欄はいつも事前に○してから出してます😱

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    予防接種も転院できるのですね!安心しました~次回ロタウイルスワクチン接種したら転院します!
    自分のことを悪く言われるのは笑って流せるけれど、子供のことや子供が一生懸命飲んでいる母乳のことを悪く言われるとかなり頭にきますね!早く転院したいです~!!!

    同意欄には結構みなさん先に○つける事が多いのですね!安心しました~

    • 1月17日
🐰

予防接種の時ではないですが、私は1ヶ月検診の時に定期から任意の予防接種まで全て1つ1つ説明されました。説明を受けた上でサインしました。
しかし、汚いなんて酷いです。
母乳に関しても、バカにしすぎです。

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    区から送られてきた予防接種票に説明の紙も入っていたのですがやはり口頭で説明してもらうのが安心ですよね……ゆずさんは丁寧に説明を受けられたようで、良かったですね♪私もそんな丁寧な小児科を見付けたいです!
    もうあんな失礼な医師には会いたくないです!!!

    • 1月17日
  • 🐰

    🐰

    他の方のコメント見ました。
    院長なんですね。
    とても院長の発言だとは信じられないです...
    クレーム入れて転院するべきですね!
    子供の事汚いだなんて言われたら、私なら口コミがいい病院だろうと言いふらしますしネットにも口コミ書きますね!!!最低です!!

    • 1月17日
  • ともぴ

    ともぴ

    そうなんです…院長なんです。おそらく病院にクレームいれても、院長には誰も逆らえないだろうし揉み消されそうなので、区にも報告しようと思います。もちろん病院にも言います!夫に伝えたら怒りがおさまらないようで、夫もクレーム入れてくれるようです!

    • 1月17日
るる

こんにちは。
先生の発言には、確かに失礼すぎる部分があり自分の子が言われたらやな思いするなと感じました。口コミ評価だけでなく、ご自身で病院は選んでいいと思うので、店員もありだと思います。
しかし、私の住んでいる足立区では、区から受けることを義務付けられる予防接種は全てその予防接種の説明書が用紙と同封されていたため、病院では特に説明はありませんでしたよ!ご自身でどんな副作用が出るのかや何のためにする予防接種なのかは、そこまで詳しく言う先生の方が珍しいと思うので、転院した場合でもご自身で質問した方が良いと思います!

  • るる

    るる

    1つ目の転院の変換が店員になっておりました。すいません。💦

    • 1月17日
  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    確かに、口コミだけでなく自分で選ぶのが大事ですよね。自分のことならいいけれど、子のこととなると我慢なりません。転院します!相性の合うお医者さんと出会えるまで自分の目を信じようと思います!

    私の区からも予防接種票と一緒に説明の紙が送られてきました。それを読んだら説明は特にないんですね!みなさん結構先に○つける方が多いようで、勉強になりました!

    • 1月17日
deleted user

同意しますの欄、私も先に書かされます(><)
あらかじめ市で配った予防注射についてのガイドブック(副作用など書いてある)を読んで置いてねって感じです。

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    やはりみなさん先に○つける方が多いのですね!それを聞いてなんだか安心しました~ありがとうございます

    • 1月17日
のん

私は転院もしたことないですが、自分が不安や不信感を持つ先生なら病院変えると思います‼︎
その年齢なら冗談のつもりで言ったのかもしれないですが、汚いはないかなぁ…と(´・ω・`)
ちなみに私の通ってる小児科も丸付けてかないと受付に出した段階でつけてって言われます(´・ω・`)

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    おそらくあのおじいさん医師も冗談のつもりだったんだと思います……下町の江戸っ子って感じのおじいさんだったので。でも不安でいっぱいの母親に向かってそんな事いう神経が理解できないです。みなさんのコメントにも後押しされて、思いきって転院しようと思います!自分が納得いく病院に出会いたいです!

    みなさん結構先に○つける事が多いのですね。転院先でそのように指示されても疑問に思わないようにします♪

    • 1月17日
8211☆

その医師ひどいですね!乳児湿疹は人それぞれ出かたが違いますからね😣
何も知らないのに,そんな言い方されたらホント腹立ちますね!
あたしならその場で文句言ってしまいます!あと病院変えたくなります🏥

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    本当に酷い医師でした。前日に区の育児相談会があり他の赤ちゃんを見るとみんな肌が綺麗で、うちの子は湿疹がかわいそうだなぁ…でも一過性のものだしすぐ良くなるよ!って前向きに考えようとしていたところで今日の「汚い」発言だったので余計に傷つきました。あと1回のロタウイルスワクチンの為にクレーム入れるのは先伸ばしにしました。病院は絶対にかえます!!!区にも報告しようと思います

    • 1月17日
ママちゃん

私が行っている小児科でも同意しますに丸つけて署名して下さいって先に言われました😥
その先生酷いですね、、、。
おじいさん先生でも言っていいこと、悪い事、ちゃんとして欲しいですね! 私だったらとりあえずやる事やってもらって病院は変えるかもしれません。

私が今行っている小児科は新生児訪問の時に助産師さんから、『あそこの先生は好き嫌いが分かれるから、ダメだったら変えればいい』みたいに言われて、近いので結局行ってますがこういうことか!って分かりました😥
ぶっきらぼうで質問しずらい雰囲気なんで予防接種以外は違う小児科にしようか考えています。

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    みなさん結構先に○つける事が多いのですね!なんかちょっと疑問に思いますが、仕方ないんですね~!

    おじいさん先生だからガハハと笑えば許されるとでも思ってたんですかね?かなり傷ついたので、病院にクレームだけでなく区にも報告いれようと思います。おじいさん先生が院長なので病院にクレーム入れたところで揉み消されそうで。

    同じように悩まれているのですね😭他の方から予防接種中に転院したと聞いたので、私は残りのロタウイルスワクチンだけ接種したら転院しようと思います!お互いに良いお医者さんと巡りあえますように。

    • 1月17日
ことなぽん

上の子がいますが、ヒブや小児肺炎球菌など3回までは初めて掛かった小児科へ行ってました。
予防接種以外でも風邪などで通院してましたが、先生は優しかったですが、薬もあまり処方されなかったのと、薬も効いてるのか分からない感じでしたし、受付や看護師さん達も素っ気ない感じで良くなかったので、別の小児科へ変わりました。
追加の予防接種、MR、水疱瘡など受けました。

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    予防接種の途中で転院されたのですね!私もそうしようと思います。せっかく先生が優しくても受付や看護師さんの対応が悪いとその病院自体イメージ悪くなりますよね…もったいないですよね、本当に。

    • 1月17日
deleted user

最悪ですね😓
病院変えましょ!
転院大丈夫だと思います。
私も途中で変えれるのか知りたくて近くの小児科で聞いたら大丈夫でした。
ただロタは病院によって2回のやつと3回のやつ扱ってるものが違うので
2回の受けたなら2回のをやってくれるとこ探さないとだと思います。

同意書は事前にまるつけました。
私がいったとこも説明とかほぼなくすぐ始まりました💦

  • ともぴ

    ともぴ

    コメントありがとうございます。
    最悪でした……転院しようと思います!明日区の窓口にいっていくつか小児科を教えてもらおうと思います!ロタは2回のものをお願いしたのであと1回だけ我慢して行こうと思います。

    同意欄にはみなさん特に説明もされず○つける事が多いのですね!知れて良かったです♪ありがとうございました

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素朴な疑問なのですがロタ2回目うつ前だと病院変えられないのですか?

    • 1月17日
  • ともぴ

    ともぴ

    この病院にかかる時に電話でロタワクチンを接種したい旨を伝えたら、「じゃあ今日2回分のワクチンを取り寄せるので3日後以降に来て下さい」と言われたので、成分の違うものがセットになっているんだとてっきり思っていましたが、途中でも病院かえられるんですかね??かえられるならかえちゃいたいです😭

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言われると行かざる終えない気がしちゃいますね😭
    私が行った所は予約無しで受けれる所でいつ行ってもいい感じだったし
    他の小児科に、予防接種途中で病院変えたいんですけど大丈夫ですかね?って聞いた時に特に何も言われなかったのでどうなのかなと気になりました💦
    解らなくてごめんなさい💦

    • 1月17日
ガムボール

ムカつきますね!他の小児科に電話して、1回目は他でやったけど、色々事情がありまして、2回目のロタワクチンやってもらえますか?と聞いてみたらどうでしょうか?オッケイが出たら、クソ医者の病院に電話して、傷つけられたので2度と行きたくないから2回目は他の病院でやります。とだけ言って電話を切ったら良いですよ!行かなきゃそれでおしまいじゃないですか?使わなかったワクチンなんて、きっと返せますよ、知ったこっちゃないですし!