※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊活

妊活中で流産経験あり。産婦人科で流産予防薬の処方はある?不育症クリニックでもらえるか気になる。

去年二回連続で流産してしまいました。今年こと無事出産まで行きたいなと思って今妊活中です。
よく流産予防のアスピリンやバァファリンなどを飲んで無事に出産できた方を見かけますが、妊娠確定の産婦人科で聞けばその薬もらえるものでひょうか?
それとも不妊治療や不育症のクリニックなど通ってる方がそのクリニックでもらえているものでしょうか?

二回とも自然妊娠だったのと不育症の検査も三回連続続いたら行こうと思い今のところ行く予定ないのですが
産婦人科でお話ししたらもらえるものなのか気になって質問させて頂きました。

わかる方いたら教えてください♡

コメント

きっちん

私は不妊外来に通っていて妊娠したので、まだ普通だったら病院に行かないタイミングで妊娠発覚になったのですが…
その血液検査で私のホルモン値が低く、すぐに電話で呼び出されホルモン注射と膣錠をだされました。
5週ちょうどで妊娠発覚し、6週までが大切と言われてホルモン剤を服用しなんとか妊娠継続ができました。
自然妊娠でなければ気づくのが遅くなったので流産していただろうと言われました。
私みたいなパターンもあるかもなので、一度相談されるのもいいかと思います(>_<)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

予防するなら6週までに手を打たないといけないっていうことですよね??

• 1月17日
  • きっちん

きっちん

私の行っていた病院では6週までがかなり大切だと言われました。
    ただ、私の数値と照らし合わせてなのか、必ずしもそうかまではわかりません(>_<)

• 1月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうなんですね、わたしも毎回早く妊娠に気づくので次わかったらすぐ行ってみます\(^o^)/ありがとうございます!

• 1月17日

出来れば不育症の検査をおすすめします
原因はわからないかもしれないですが、わかれば出産へ向けて治療を行えます
病院や先生によりますが、お薬を出してくれるところもあると思います
ですが、不育症の検査を行っていないと出してもらえないかもしれません。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

コメントありがとうございます。
    上にも書いてありますが不育症の検査はまだ行かなくて良いと言われたのもあり3回続いたら行く予定です。
    病院によってはだしてくれるところもあるのですね、ありがとうございます!

• 1月17日
ずんだ豆

初めまして🙂
先日不育症検査を受け結果待ちです。
検査時診察してもらった専門医からは流産予防のためにそういった薬を飲む方もいますが、あまりおすすめはしません、と言われました。
でもそう言うということは、検査しなくとも薬が処方されている事実があるからなんだろうなと思いました🤔
私の通う病院では検査結果で投薬必要と診断されてから薬の処方する方針のようです。
きっと医師の判断や方針がそれぞれあると思いますので、まずは病院でご相談されてみるのが一番と思います🙂
医師からも次の妊娠にむけて検査結果もそうですが、気持ちの不安要素などをなるべく取り除いていくことが大事と言われてました。
私も今年また妊活頑張ります。お互いに良い進展ができますように🙂

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

詳しくありがとうございます!!

• 1月19日
はなえ

私も去年2度の流産を経験しました。その時はまだ24歳で不妊症もなく自然妊娠だった為検査をするか迷っていました💧
担当医師に相談したら若いから大丈夫、3回目流産したら検査でも良いと言われましたが、3回目の流産を想像するだけでいたたまれない気持ちになりすぐ検査をしました。そうすると2つの項目で引っかかってしまいました💧
(原因不明な人も多いです)
あの時検査を受けなければまた自分の体質のせいでお腹の子や夫に辛い思いをさせていたかもしれないと思うと本当に受けて良かったと思います。

検査内容にもよりますが私の場合血液検査で2万円で済みました。
余計なお世話だと思いますがお時間あれば検査をしてみても良いと思います✨
ちなみにアスピリンは高温期7日目から飲まないと妊娠が分かってからでは遅いという意見もあります。
杉ウィメンズクリニック バイアスピリン で調べると出てくると思うので呼んでみてください!

とっても長くなりましたが、お互い次の妊娠が上手くいくように願っています😌頑張りましょう💓