※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
お仕事

お年寄りと関わるアルバイトを始めた女性が、70代半ば〜80代の方に歌を提案されたが、どんな歌がいいか悩んでいます。同僚から童謡や坂本九はNGと言われ、氷川きよしは知らない年代とのこと。知っている歌を教えてほしいです。

お年寄りと関わるアルバイトを始めました。

ヘルパー2級は持っていますが、
実際関わったお仕事はしたことがありません。

ある1人の方にみんなで歌える歌を歌いたい!
と言われたのですが、どんな曲がいいのか聞いたところ
なかなか出てきません…どんなのでもいいの!とのことだったのですが💦

同僚との話していたのですが…
童謡は幼稚?
坂本九は事故のこと思い出される方がいるからタブー
氷川きよしは知らない年代

と言われました…

70代半ば〜80代の方のだいたいの人が知っている歌ってなんですかね…

コメント

マァム

私は童謡でいいと思います!
お年寄りの方達が若い世代に教えていったものですし始めに戻るのも悪くないと思います!なんなら手を使って歌える歌とかもリハビリや運動になっていいかと思います♪

deleted user

みんなで歌える歌で70代80代と言ったら、水戸黄門の曲しか閃かないのですが😅💦
私は童謡を幼稚とは思いませんよ🍀童謡なら季節感のあるものでも有りな気がします☺️

ぞう

わたしのオバが70代、80代で、美空ひばりさんの大ファンです。
みんなで、ひばりさんの歌は難しいですよね。。。川の流れのように。。。

歌謡曲でみんなが知ってそうなのは、、、
テレサ テンさん。時の流れに身をまかせ。
水前寺さん。三百六十五歩のマーチ。
裸の大将の、、、野に咲く花のように。。。

とかかなっと思いましたが、、、

ふるさと
春が来た
とかみたいな歌でも良い気がします。。。

たまちゃん

前特養で働いてました〜〜(^ ^)
その時は死んだはずだよお富さん〜とか、赤いリンゴに唇よせて〜とか歌ってました、笑
実際私はあまり知らなかったけど歌ってるうちに覚えました(^ ^)

かわめ

童謡というと小さい子が歌う歌というイメージですよね。

童謡ではなく、唱歌だったらいいのでは?

ふるさと
とかはどうですか?

ちかはうべ


まとめてお返事で申し訳ないです💦
みなさんのご意見、メモして参考にさせていただきます!!
ありがとうございます!!