※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産後の状況で、実家と義実家の選択について相談しています。

産後の事について皆さんだったら
どぉなさるかお聞かせ下さい😭💭

①私の実家は父+祖母がいます。
父は仕事の都合上帰ってくるのが週1のみ。
祖母はなんにもできないけど
帰ってきてもいいと言ってくれてます。
祖母はちょっと口うるさいと言うか
すぐ過去あったことを思い出し
グチグチと文句を言います。それが
ストレスで実家にいる時は喧嘩になります。

②義実家は義母、義兄夫婦+子供3人
実母がいないということもあり
産後は絶対大変だからこっちにおいでと
言ってくれています。
旦那も義実家に居てくれた方が日中など安心
できるとの事。義母との関係は悪く
ありません。しかし兄嫁が問題なんです。
義母との関係もあまりよくないみたいで
義実家に遊びに行くたびに兄嫁の愚痴を聞きます
やっぱり義実家だと気使うのは目に見えてる
しかし、初めての出産、子育ては不安…

③産後自分達のアパートに帰り
義母にたまに来てもらう
日中ワンオペ
旦那の仕事が忙しい場合帰ってくるのが遅い

文章が分かりずらかったらすみません💭
皆さんだったらどの選択をされるか
お聞かせ下さい😭💦

コメント

もちもちちくわぶ

私なら三ですかね(*´-`)
実際、そんな状況でした。
一人でのんびり子育てしました

みくる

③です。
うちの旦那さんも三交代で残業ばかり、子育ては週に1度お風呂に入れるくらいでした。子供も寝ない子でぐずぐずだったので、わたしの睡眠時間も3,4時間程度でしたが、やっていけましたよ(^_^)
しなみに義母など家に手伝いにはきてもらっていません。

はるか

義実家にお世話になったらいいと思います🙋
新生児って想像以上に寝れないし慣れない子育てに戸惑いました。
産後1ヶ月は最低でもすぐ横になれる環境作りをしてねと退院の時にも言われたので、誰か面倒を見てくれる人が必要だと思います!

ちびじんべえ

③一択ですねー。

私は里帰りしたことがありませんが、特に困ったことはありませんでした。
できる範囲内のことしかしなかったので(笑)

pooh

3ですね( ̄▽ ̄)
ストレスのない環境が一番です。
洗濯は、夜回して、そのまま乾燥機でもいいですし、
食事は宅配お願いしてもいいですし、
掃除は、自分の調子がいいときに、掃除機かけたり、旦那さんが休みの日にかければいいですし(๑╹ω╹๑ )
それに、いつでも寝たい時に寝たいですし、おっぱいも気にせずあげたいです。

ママり

③です。
自宅でマイペースに子育てした方がストレスたまらなくて良いですよ。
買い物など外での用事を義母さまに頼めるなら里帰りする必要は無いと思います。

milktea

あたしなら3を選びます✨

1は気は楽ですがぐちぐち言われるのはめんどくさいです💦
2は、あたしも退院後お世話になりましたが結局なにもやらないとも行かず家事などしてました!それなら気も使わなくていい自宅でも良かったな〜って思います!

ののり

私なら自分の家に帰ります。
帰りました。
母に通ってもらいました。

母乳かミルクかでも違ってきます。
ミルクだと作るのと哺乳瓶の消毒があるので夜中に音に気を使うと思います。

新生児を子どもが触るのも気が気じゃないです、結構赤ちゃんに対して神経質になったので💦

今決めなくても、1週間実家帰って嫌だったら義母さん家行って、合わないなと思ったら自分の家へ帰るでも良いと思いますよ。
距離によりますが。

自分と周りが赤ちゃんの夜泣きやらに平気でいられるかどうかかなと思います。

ごはん作るのは結構辛いですが。
ベストは義母さんが泊まってくれれば良いのになと思いました。

はるママ

②が良いかと思います。兄嫁さんとの仲にもよると思うのですが、3人の子を持つ先輩ママさんなので子育ての相談したりも出来るのではないですか?
人にもよると思いますが、産後は歩くのもお尻が痛くて大変で、オムツ替えとミルクや授乳で忙しく、自分のご飯やトイレやお風呂などの身の回りの事もままならなくなります。私は実家にお世話になりましたが、ご飯作ってもらえるのは助かりますよ。

まりめっこ★

その3つの選択肢でしたら、私なら③にします!
私は産後自分達夫婦の家に帰り、1週間だけ遠くにいる実母が居てくれました🙂
何でも話せる大好きな実母ですが、産後私がピリピリしてて、母に当たったりしてました😭今思うと本当に申し訳なかったです💦
栄養のあるご飯を作ってくれて、とても助かりました😌✨
実母でさえ、イライラしてしまったのに、あまり気が合わない祖母と一緒にいるのは、耐えれないと思います💦
義母も気をつかうし、おまけに義兄夫婦に子供もいるんですよね?
その子供達が赤ちゃん見せて〜と来たり、触られるのは、産後しばらくは嫌だと思いますよ😅
私が産後神経質な感じになっちゃったので、、、。1つの意見として☺️

あゆか

私も③です!
うちも実家は父と祖母のみです!
義実家とは関係は悪くないですし、義母もおいでと言ってくれましたが、気を遣うので自宅で過ごしました😊
夫も仕事で遅かったりしましたが、赤ちゃんと2人で家事は洗濯と掃除は適当にして、全然問題なく過ごしましたよ🍀
むしろ誰にも気を遣わず、自宅で過ごすことにしてよかったー!と思ってました。
今回は上の子もいてもっと大変だけど自宅で過ごす予定です😊

mama

皆さんご意見ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

産後は自分達のアパートに
帰ってのんびり子育てしたいと
思います!😊義母にたまにアパート
きてもらうくらぃにしたいと思います!!

色々分からない事あったりしたらママリにお世話になりますのでよろしくお願いします☺️💕